« 平安ストラングルホールド。(☆☆) | トップページ | ビア&ピザ(☆) »

2009.06.27

インフラントン反応消滅!撃沈です!+その他(☆☆☆)

 前からそうだといえばそうですが、ここのところはDSの稼働率ばかり上昇中です。
 まあ家でゲームをする暇があんまりない&あっても力尽きて寝ている事が多いので、いきおいPS3もwiiも動いていないと言うのが現実に近いのですが……。

 何とかスローンとマクヘールだけは終わらせて、現在は無限航路中です。
 もうこれが目をつけたときからさぞかし面白かろう、と思っていたら、想像を遙かに超えて面白くて困ります。強めの雑魚に接触すると、手順が一個狂っただけであっさり艦隊全滅するバランスも、もう味だと受け入れられるようになりました。だって面白いし。
 全領域的にSF完全押しなのも言うまでもありませんが(各惑星の宇宙港は必ず軌道上にあって、上陸する時は軌道エレベーターで地上に降りるとか、そんな細かい演出がぎっしり状態)。群像劇らしく登場人物の書き分け方が際だっているのがステキ。仲間になるキャラもならないキャラも、出番そのものはそんなに多くないんですが、例えば初登場時の一言だけとか、交戦中の一言だけでも、それがどんなキャラクターなのかって言うのをしっかり把握できる、って言う辺りがステキ過ぎ。クルー達の立ち位置やエピソードなんかは、もはやPBM的と言ってもいいくらいに。

 主人公ユーリと妹のチェルシー、師匠なのにトラブルメーカーでもあるトスカと、主人公の盟友、ちゃっかりしたお調子者の太っちょトーロ、そして実務には弱いインテリ肌なメガネくんのイネスと、この辺りが序盤のメインキャラクラス。
 この辺だけでもキャラのバランスが非常に面白いんですが、加わるサブの乗組員がまた個性豊か。状況が困難になると静かに燃えるヒゲの傭兵隊長に、白兵砲撃なんでもござれ、空気は読まないゴリラ女の副隊長。海賊に父の会社を乗っ取られ、奪還を誓う技術屋肌の御曹司、行方不明の兄の消息を求めて宇宙に出た少女。かっこわるいところでは、別れた妻にまで借金を申し込むような、ダメな元酒場のマスターとかもいたりして、バリエーション豊かです。

 これをとにかく、予約したドラクエが届くまで、どこまで距離を稼げるか、と言う勝負ですね(汗。

 逆転検事もやりたいんですけど、割り込む隙が見あたらず、購入も控えている、というところ……。
 とか思っていたら、スローンとマクヘールの続編も出るって言うじゃないですかー。きゃーかんべんしてー。

|

« 平安ストラングルホールド。(☆☆) | トップページ | ビア&ピザ(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

無限航路も面白そうなのですが、現在は逆転検事をPLAYしています。んもー、がんばってドラクエまでに終わらせたいのですがなかなかムジュンと証拠が合わなくって大変です。
無限航路は自分の船もいろいろ作る(組み立てる?)事ができるんですよね。とても奥深そうな気がします。

ドラクエまでカウントダウン中なのでスローンとマクヘールとか手を出せなくていますよ。9月も気になるソフトが発売予定で大弱り中。

投稿: プックル | 2009.06.29 21:41

 いいですよー、無限航路。名前もないモブキャラに至るまで台詞や作り込みが良くできていて、ほんとテキスト読んでるだけでわくわくします。
 ストーリーは大河SFシリーズと海洋冒険モノを織り交ぜた感じで、ほんとどきどきです。それにしてもドラクエがタイムリミットで困りますな。ええ。

投稿: sn | 2009.07.02 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45473237

この記事へのトラックバック一覧です: インフラントン反応消滅!撃沈です!+その他(☆☆☆):

« 平安ストラングルホールド。(☆☆) | トップページ | ビア&ピザ(☆) »