« サンクスロギングデイ。(☆☆) | トップページ | インフラントン反応消滅!撃沈です!+その他(☆☆☆) »

2009.06.26

平安ストラングルホールド。(☆☆)

 ジークせんとくん! まんとくんのほうが好きだけですけどね僕。
 いろいろとあって、桓武天皇と空海と、坂上田村麻呂とアテルイが同時代人だと言う当たり前の事実に気がつき、ものすごく興奮した昨今です。アテルイ二世の話じゃないですよ。

 つまりまあ、トランスフォーマー:リベンジを見に行った月曜日は、今年から出来た会社の月曜休みの日で。それを利して諸々の用事も片付けん、と、新宿の銀行とかにあれこれ寄っていたわけですが。その最中にふらりと雨を避けていたら、新宿の西口イベントスペースで古本市をやっているのに引っかかってしまったわけです。
 古本市を見かけたら自動的に引き寄せられるのが受動アビリティ(あるいはステータス画面に表示されない弱点)である自分としては、これは断然引き寄せられてしまったわけですが。問題は購入した本。
 幻想辞典シリーズの西洋武具図鑑はまあいいとして、残りが仏教思想に般若心経に密教入門です。平日の昼間に汗だくになって、仏教関係の古本ばかりを買いあさる男。こいつ人生に疲れてンじゃねえか、とか店員さんに怪しまれたんじゃないかとかちょっと今更に気になっている昨今なんですが。まあ、仏教関係は、それを言えばイスラム教もキリスト教もヒンドゥー教も道教も面白いんですが、いっちょう今度本格的に勉強してやらにゃ、と思っている昨今なんですよね。
 それでまあ、しこたま買い込んできた本を読んでいるうちに、上記のような当たり前の事実に今更気付いて、へえー、と感心した事実でした。

 ざっぱに言って、桓武天皇が遷都を行ったのは、道鏡みたいなのが出てくるくらい勢力を増した、南都六宗の奈良仏教の影響力から逃れるためだった。でも新しい平安京には新しい仏教理論が必要だった、と言う事で、そこで最澄と空海と言うニューリーダーが登場して、密教と言う最新理論で武装し、留学から帰国してくる。折しも、平安京は「怨霊」が存在として活動し始める時代であって、その怨霊を鎮めるために密教が必要だった- もしくは、密教のために怨霊が必要だった。
 ともあれ真言天台の密教勢力が拡大していく中、東北では征夷大将軍となった田村麻呂の征服事業が進んでいた。とはいえ、それは軍事的な征服に過ぎないわけで、文化的な征服、もっといえば被征服者独自の文化を制圧し征服するには、軍事力ではなく思想と理論が必要だった。エミシ制圧の車輪のもう片輪として、その役割を担ったのが円仁ではないか、とするわけです。円仁を開祖とする寺は東北に多く、北海道にまで存在する、とのことで。

 とまあ、我流の理解なのでディティールはこれから勉強しますねてへへな感じなのですが。そんなわけで、平安遷都とそれ以後の時代と言うのは、大河ドラマでも作れそうな熱く濃い時代っぽい、とひとり納得していた昨今なのでした。この時期のまとまったフィクションとかあったら読んでみたいですなあ。

 そして京都に行ってみたいぜ! 京都ちゃんと言ったことないぜ(修学旅行は北海道とかだった)な自分です。母曰く「冬以外ならいつでもいいけど、修学旅行の生徒がいない時期がいい」とのこと。リタイアした教師は目の付け所が違います。
 盆休み辺り、気合い入れて行ってみようかなあ。

|

« サンクスロギングデイ。(☆☆) | トップページ | インフラントン反応消滅!撃沈です!+その他(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の京都は死ぬ程暑いと聞きますが…

投稿: 人形つかい | 2009.06.27 00:16

>修学旅行の生徒がいない時期
豚インフルの流行っている今のウチ、という気もしますが。

投稿: サトゥ | 2009.06.27 00:37

 今年は 無いと思うけど 
 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/27/1268.html


 冬は寒いが 長井ほどじゃない
 お盆は止めれ・・・ 干からびるぞ
 
 >>修学旅行の生徒がいない時期
 > 豚インフルの流行っている今のウチ、

 正解です。

投稿: うじthe駄目~ん | 2009.06.27 09:30

 いやーん、盆休みと言ったのは深い意味はなかったですー。まとまった休みが取れそうなのがそのへんだけだったということなので、とほほ(汗。

 せっかく行くのなら下調べが多少欲しいところです。勢いで吹っ飛んでいくのもそれはそれで楽しそう&自分のやりそうなことなんですけどねー。

投稿: sn | 2009.07.02 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45461489

この記事へのトラックバック一覧です: 平安ストラングルホールド。(☆☆):

« サンクスロギングデイ。(☆☆) | トップページ | インフラントン反応消滅!撃沈です!+その他(☆☆☆) »