« Dubbing X(☆) | トップページ | ニソコン観戦記インデックス »

2009.06.06

オリジアス・ラティペス(☆☆)

 カタカナは超当て字。
 メダカを貰ってきたという話です。

 猫の額の庭ですが、どういうわけかつくばいがあります。
 つくばいと言ってももちろん茶室などあるわけでもなく、なんとなく置いてある石になんとなく水が溜まっている、という状況にきわめて近いのですが。
 それはともかく、夏場になると沸くんですよね。ボウフラが。そんなわけで、夏場の家は、いつでも新鮮な蚊の供給が絶えることがなく、いらいらしたり近所にも迷惑であります。あーあーもー。
 そんな問題をバイオで解決する。ことにしたかどうか知りませんが、母がなんだか知り合いのところからメダカを貰ってきたらしく。会社から帰ってきたら、庭先のバケツに水草と一緒に入れられて、ひょいひょいと泳ぎ回っていました。赤いヒメダカです。
 日本で一番小さい淡水魚というだけあって、モバイルに最適なちびっこさ。軽やかに泳ぐ姿はなかなかにスタイリッシュです。

 メダカのえさというのはメジャーなものらしく、西友で買ってきたと言っておいてあったのは、顆粒状の胃薬みたいなのの袋詰め。
 私がいないときはこれをあげるように、という指示はともかくとして。
「餌をあげないと共食いするらしいから」
 と恐ろしい一言。なかなかにサヴェッジな魚みたいです。めだかの学校は虎の穴みたいなところなんですな。

 その母は、早速。猫がメダカを狙っている、と警戒していた様子。
 「魚がいるのがわかるんだろうか」と心配していましたが、たぶんそんなわけはないと思うんだ。

 ともあれ、なんかなしくずし的に、小さいものが家に生息するようになった、と言うお話でした。

|

« Dubbing X(☆) | トップページ | ニソコン観戦記インデックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、めだかを飼われるのですな。
我が家にも累代繁殖している対ボウフラ用メダカがおります。
近所の猫の水飲み場でもあるので発見され次第攻撃の的となる為、スイレンやホテイアオイで待避壕を作ってやるのが吉です。
特にホテイアオイは安価で産卵床にもなるのでオススメですよ。

投稿: KK | 2009.06.07 09:56

 ご教授ありがとうございますー。
 どうもホテイアオイを一緒に母が貰ってきたみたいで、今はバケツの中に一緒に入っております。

 餌の加減がわからなくて、色々試行錯誤です(笑)。

投稿: sn | 2009.06.19 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45255555

この記事へのトラックバック一覧です: オリジアス・ラティペス(☆☆):

« Dubbing X(☆) | トップページ | ニソコン観戦記インデックス »