« 海外ゲーム:悪魔の力のプロトタイプ。(☆☆) | トップページ | 海外ゲーム:パーカー野郎の大冒険!(☆) »

2009.07.04

20世紀に入ってから40,000日目の一日です!(☆)

 明日、2009年7月6日は、20世紀に入ってから丁度40,000日目に当たります。
 ……だからなんだ、と言われると大変困るんですが。

 まあ、なんでいきなりそんなことを言い出したかと言うと、エクセルってあるじゃないですか。あれって、日付を内部的には数字で管理してるじゃないですか。時刻が小数点以下で。
 仕事でぺそぺそエクセルを使ってるうちに、ふと「そういやこの数字ってもうそろそろ4万だな」と気付いたわけです。じゃあってんで1はなんだろ、と試しに入力してみたら、「1900年1月1日」になったと。つまり20世紀最初の日が、通し番号1番の日付だったわけです。そういえば昔、教本で読んだことありました。忘れてましたが。

 ちなみに-1にしてみたら順当に変な表示になり、0にしてみたら「1900年1月0日」と、これまたマーベラスな日付が出ましたよ。
 ともあれ、時間の見方って言うのはいろいろと切り口があるもんなんだな、と妙に納得した瞬間でした。労働時間換算で言うとドワーフにでもなった気分だ。
 ちなみに50,000日目といえば、2036年の11月21日だそうです。そんな日までブログをつけてたら、また思い出す事にしましょう。

|

« 海外ゲーム:悪魔の力のプロトタイプ。(☆☆) | トップページ | 海外ゲーム:パーカー野郎の大冒険!(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45532176

この記事へのトラックバック一覧です: 20世紀に入ってから40,000日目の一日です!(☆):

« 海外ゲーム:悪魔の力のプロトタイプ。(☆☆) | トップページ | 海外ゲーム:パーカー野郎の大冒険!(☆) »