« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

黒くてアイリッシュな週末を。(☆☆)

 あんまりこんなことは滅多にないんですが、仕事帰りにパブに寄って一杯どころじゃなく引っかけて来ましたよ。ちょっとしたビアガーデン状態ってとこですか。しかも黒。

続きを読む "黒くてアイリッシュな週末を。(☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.30

テレコムセンター亭の風景。(☆)

2009073018
 また現場にライオンがさ。

 早くもすでに二週間経ってしまった、第七回わんだほーろぼっとか~にばるでありますが。
 本日、Robot Watchさんに記事が掲載されましたしということで。いろいろ撮っておいた写真などを、ひとくちひとくち公開していきたいと思いますー。

続きを読む "テレコムセンター亭の風景。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

ちっちゃいロギングナウ。(☆)

 ここのところちょっとやっていることby googleシリーズ。
 どこかに呑みに行った時のログをgoogleのマイマップでちょぼちょぼつけてみております。

続きを読む "ちっちゃいロギングナウ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

どにちのこと。(☆)

・土曜日は休日出勤で仕事いってました。
・日曜日はゲームなつどいで武蔵小杉に。終電は回避。

続きを読む "どにちのこと。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

ワンウィークアフター(☆)

 暑いのか忙しいのか、ここのところ低空飛行気味な日々を続けております。
 増えるは酒量ばかりなり、みたいな感じのここのところ。

続きを読む "ワンウィークアフター(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

ロボスターに行けば雛さんに会える(かも)!(☆☆☆)

リンク: Robot-ニュース--「第1回ロボスター in ATC」開催.

 日本のロボット開発は、一極的ではなくそれなりに多中心的なんじゃないか、と自分では思っているのですが、その中心の間違いなく一つがもちろん大阪です。くいだおれ人形だって川底から救助されたバースだってきっと今頃は。妄想しすぎた事をお詫び致します。

続きを読む "ロボスターに行けば雛さんに会える(かも)!(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.23

シカも続投ゆるキャラ三題。(☆)

リンク: 草なぎ剛さん、地デジキャラ復帰へ 北島三郎さんの「地デジ音頭」も - ITmedia News.

 こうなると気になるのは、あの決してスク水ではない黄色いキャラですが。

続きを読む "シカも続投ゆるキャラ三題。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.21

ミステリアスピーピー。(☆☆)

 リアル頭の体操をやった話です。

続きを読む "ミステリアスピーピー。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記インデックス

 2009年7月19日、東京テレコムセンターにて行われた、第7回わんだほーろぼっとか~にばるに関連するエントリをまとめたインデックスです。

【入場】
【ダッシュ2000】
【ボトルトラクション】
【サイコロシュート】
【キューブ】
【ランブル】
【決勝】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【決勝】

 このあたりからぼちぼちと、パナソニックセンターで行われていたROBO-ONEサッカーに参加されていた皆さんが会場に。観戦に訪れ始めています。
 決勝戦に先立って、各選手から意気込みを伺います。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】

 さあ、決勝トーナメントを控えて、改めて決勝進出の四選手の紹介が行われます。
 リングの上に並んだ四機、のぼりもあって決戦気分満点です。

 さて、その前にランブルが行われます。
 ランブルは予選二試合と決勝が行われ、ランブル優勝は別途表彰がありますよ。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】

 さてこのあとは予選最終競技、キューブとなります。
 最終競技は3vs3の集団競技。リング中央のキューブを自陣に奪い合い、時間切れまでになるべく長い間キープしておいたチームが勝利となる、と言うゲームです。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【キューブ】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】

 さあ、ここで組み合わせが代わって、次はいよいよわんだほーオブわんだほー的競技。サイコロシュートの開始です。運任せと言われながらも、物事は平均に回帰する、と言う事がよくわかる現実的な競技です。

 ところで、この競技の組み合わせで、これまでの順位が明らかになってきますよ。気になるトップ2は誰かと言うと……

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【サイコロシュート】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】

 さて、次は第二競技ボトルトラクションの競技となります。
 カゴの中にペットボトルを詰めるだけ詰め込んで、制限時間の間に牽引(もしくは押した)距離を競う、と言う、小型ロボット競技の中では極めて珍しい、パワーを競う競技。
 わけても最初に本数をプレイヤーが決める、と言うところに、ゲーム的な面白さがある競技となります。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ボトルトラクション】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ!2000】

 そんなこんなで最初の競技、ダッシュ2000からはじまりますよ!
 こちらは2mのダッシュ、コーンを廻ってカーブして戻ってくるだけのシンプルな競技です。なのですが……。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ダッシュ!2000】 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場】

 さて始まりました、すでに第七回を数えるロボットトンデモ大運動会・わんだほーろぼっとか~にばる。今日の会場はびっくりお台場、なんということか、テレコムセンター21階、展望室特設リングでの開催となります。

続きを読む "第7回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【入場】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート現在構築中(☆)

2009071901

 すっかりぐっすり宴会帰り、そんなコースでついさきほどまで寝入っておりました。12時間稼働して終電で帰ってくるとさすがにつらいのう。

 そんなこんなで昨日はわんだほーろぼっとか~にばるでありました。ガンダムも出れば虹も出る、そんな夢か幻のようなイベントでございましたよ。レポートはこれから順次、校正して上げていきたいと思っております。

 で、わんだほーのレポートを上げるとガンダムさんを見に行った記事が流れちゃうので、レイアウトをちょっといじってリンクを作っておくことに。こんなかんじでとりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

僕の小さい頃は赤とグレーの電車でした。(☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: 日本の私鉄 西武鉄道: 広岡 友紀: 本.

 わんだほーの準備を控えて、ROBO-ONEサッカーどうなったかナーとか思いながらの土曜出勤。
 帰ってくる最中にうっかり衝動買いしたのがこちらの本でした。

続きを読む "僕の小さい頃は赤とグレーの電車でした。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

いま翼広げ♪(☆☆☆)

リンク: G.I.ジョー.

 いきなり予告編が始まって音とか鳴るのでご注意ご注進。
 具体的にどんな話か忘れちゃってても、ひょっとしたら「ゴー!G.I.ジョー!」とか、「コーブラ~」(甲高い)とかの敵味方のかけ声は覚えているかも知れない、そんな懐かしいアニメシリーズが実写映画化ですよ。
 トランスフォーマーよりもこっちのほうがやりやすいだろう、と思いはしますが、やはり絵的なインパクトで一歩二歩譲るところはあるのでしょう。あっちは鉄の塊がでっかく殴り合いますからね。なまはんかなものじゃあ太刀打ちできない。

 それはともかく、小粒なイメージながらも、人の軽快な吹っ飛びっぷりが気になるこの作品。
 なんだかんだで先月今月と、豊作なのに見逃しが多かったので、まずはこのへんから押さえて置きたいと思います。

 ハリウッド? B級? だからなに(それはAチーム)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.16

7/19(日)わんだほーろぼっとか~にばる開催! お台場でガンダム見ながらロボットを見よう!

リンク: わんだほー ろぼっと か~にばる.

 すでに7回を数える小型二足歩行ロボットによる運動会イベント、わんだほーろぼっとか~にばる。今週末にいよいよ開催です!
 今回の会場は、聞いて驚け東京テレコムセンター。お台場のガンダムもがんばれば歩いて見に行ける、この夏お台場は絶好無類のロボットゾーン。今回は色々あってちょっと入場料がかかっちゃうのはナニですが、見て損はしない、見てるだけでも十分楽しい。むしろ見ているからこその面白みもある、いかすイベントであります。
 ひょんげなことが起きるんじゃ、と参加者がみな楽しみにしている、混沌の渦が隣に寄っている感のこのロボットイベント。ご用の方もお急ぎの方も、足を止めてガンダムと一緒に見ていっていただければと思います-。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.15

すれ違いパンデミック(☆☆)

 ドラクエIXですれ違い通信ができるようになってから、すれ違いテクニカを求めて街をさ迷う自分です。

続きを読む "すれ違いパンデミック(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

愛は選挙を掬う。(☆)

リンク: 日テレ困った!24時間テレビを8・30衆院選が直撃(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

 所謂とばっちりと言うやつですが、これはさすがについてないにも程がある感じ。
 実際、でもこれだとどうなってしまうのか、ちょっと見たくもなってしまいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬コメントに詰まる。(☆)

リンク: お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」 - ITmedia News.

 「ふまじめだ」の一言で終わらせてしまえば、終わってはしまうこの話ですが、それだけで片付けてしまうには収まりきれないものが、なんだかこの発想の裏にはある気がします。
 だいたい昔から悪人正機なんてことを申しまして、とか言って解説らしきことを考えてみようと思ったんですが、こちら日蓮宗さんなんですよね。弱ったなあ……。
 日蓮宗のことはあまり詳しくないので、そっち方面の知識を仕入れてきてから改めて考察してみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.13

ここに来てフロム・ヘルとは。(☆)

リンク: 『フロム・ヘル』 | トピックス : みすず書房.

 だいぶん前に映画にもなった(なんとジョニー・デップが主演だった)、アラン・ムーアのグラフィックノベル、フロム・ヘル。まさかの邦訳登場です。詳しく述べないのは、詳しくはどんな話だか良く知らない~なんですね(汗。

 いくらアメコミ邦訳が息を吹き返していても、ムーア作品は出ないだろさすがに、出るにしてもLXGの続編だろ(なんか最新作はカーナッキが出てるって言いますし)と思っていたら、まさしくまさかの登場でした。びっくりした。みすず書房と言うのもまたなんか物珍しい。

 主人公フレッド・アバーラインは、百科辞典的小説『ドラキュラ紀元』にもちょっと登場しています。お手元にある方は捜してみてください。巻末の解説に出典元が書いていない珍しい人ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

号外牧場の決闘(☆)

2009071301
 英語だとEXTRAらしい。

 新宿西口の地下道を地上に上がったら、号外を配っていました。

続きを読む "号外牧場の決闘(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

アット・ザ・ベルばら・アンド・ガンダム・デイ(☆☆☆☆)

2009071203
 うおおおおおおおー!?

続きを読む "アット・ザ・ベルばら・アンド・ガンダム・デイ(☆☆☆☆)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TGSの朝の風景。(☆)

 都議会議員選挙の略ですよもちろん。
 メダカに餌やったあと、開店直後の投票所にひとっぱしり。朝の投票は最高だ(BGM:ワルキューレの騎行)。
 権力者の皆さんでまだお済みではない方は、誰にするにせよ是非ご投票あれ。悪が勝利する唯一の条件は(中略)なのですからして。

 そんな日曜の朝の風景。

2009071201
 次回のアップデートに期待したい。

2009071202
 一瞬どきっとしましたが、あっちは楢柴でした。ああびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

各地的竜原因行列風景。(☆)

 すべてGAME Watchさんより。
 風景がどうと言うより記者さんの温度差が面白いやも。

続きを読む "各地的竜原因行列風景。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法律上獲麟可能(らしい)(☆)

リンク: キリン - Wikipedia.

続きを読む "法律上獲麟可能(らしい)(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/25おしおきミルボーン。(☆☆☆)

リンク: VAP、実写版「ヤッターマン」を9月にBlu-ray/DVD化 -AV Watch.

 いしかわさーん。
 9月25日らしいですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.10

湿気は小さなバイキング。(★☆)

 「湿気とその弟子」とどっちにしようか迷いましたが。
 だいぶ湿気でやられていて元気がないです。よぼよぼ。お仕事関係で神経耐久レースになっていたのもあるのですが。なんだって繁忙期でもないこんな時期にねえ。

続きを読む "湿気は小さなバイキング。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

青い人達が千秋楽らしい。(☆)

リンク: Blue Man Group (ブルーマン公式サイト)ブルーマングループ.

 千秋楽って言う単語がこれだけ似合わない絵面も、なんていうかちょっと珍しいと思います。
 ともあれ、2年近くやっていた東京公演が11月で終了するとのこと。気にはなっていたけど、見に行くにはなあ…… とは思っていたのですが。この際、つられて行ってみようかと言う気にちょっとなっております。一寸お高いですけれど、ライブなのですからしようがない。
 頃合いを見計らって、ちょろっと行ってきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

テレバンジェリステ。(☆)

 きのうのNHKの朝のニュースで、雛さんがコーヒー煎れてるあの動画がとりあげられたのだとか。
 早朝のニュースには話題の動画を取り上げるコーナーがあり、そこで紹介されたのだそうです。しまったー、録画しておけば良かった。

 きょうの朝は、我等が先達なる砂男氏(仮名)がテレビ出演をされていたそうです。しまったー、録画しておけば(以下略)。

続きを読む "テレバンジェリステ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

ワイヤレススピーカーを捜す。(☆)

 たいした理由ではないのですが、ワイヤレススピーカーを捜しています。車載用じゃなくておうち用の奴。

続きを読む "ワイヤレススピーカーを捜す。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.05

散歩:浅草押上カワバンガ。(☆☆☆)

2009070501
 鳥居とか急にあって驚く。

 TZ3も修理から帰ってきたことですし、ここのところ散歩もしばらく行ってなかったし。ということで、久々に散歩に出かけてきました。最終目的地は亀戸天満宮です。
 いきなり突拍子もないように聞こえるかと思いますが、調べてみたらちょっと面白かったので行ってみよう、と思い立った次第。

続きを読む "散歩:浅草押上カワバンガ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

海外ゲーム:パーカー野郎の大冒険!(☆)

2009070401

 かっとなってつい買いました。アジア版らしい。

続きを読む "海外ゲーム:パーカー野郎の大冒険!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20世紀に入ってから40,000日目の一日です!(☆)

 明日、2009年7月6日は、20世紀に入ってから丁度40,000日目に当たります。
 ……だからなんだ、と言われると大変困るんですが。

続きを読む "20世紀に入ってから40,000日目の一日です!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

海外ゲーム:悪魔の力のプロトタイプ。(☆☆)

リンク: 海外ゲームレビュー「PROTOTYPE」 - GAME Watch.

 どう考えても日本で発売されるのはムリとしか思えない、それが魅力の破天荒バイオレンスアクションゲーム。はい、つまりは洋ゲーであります。
 サイトでの紹介を見て、「すごいけど日本語版はさすがに無理ですよね先生……」と思っていたら、公式サイトの動画を見たらもっと無理っぽい感じでした。ああ。

続きを読む "海外ゲーム:悪魔の力のプロトタイプ。(☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.02

あれこれもろもろ。(☆)

・ポメラがまた話題を呼んでいる様子。発売からずいぶんたってからの盛り上がりですが、やっぱりこうしてみると、テレビCMの力って侮れないんだなあ。
・ぱっとすぐに出せるところにどうやって持参するのかが目下の自分の課題です。

続きを読む "あれこれもろもろ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

スタースクリーム!この愚か者めが!(☆)

 ここ一週間ほど体調があまり優れず、仕事は減らず、つまりもろもろが滞ってしまって大変申し訳ないです……。なんかヘンな時間に目が覚めるしなあ。
 まあそんなことはともかくですよ。

2009070101
 トランス!

続きを読む "スタースクリーム!この愚か者めが!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »