« 号外牧場の決闘(☆) | トップページ | 一瞬コメントに詰まる。(☆) »

2009.07.13

ここに来てフロム・ヘルとは。(☆)

リンク: 『フロム・ヘル』 | トピックス : みすず書房.

 だいぶん前に映画にもなった(なんとジョニー・デップが主演だった)、アラン・ムーアのグラフィックノベル、フロム・ヘル。まさかの邦訳登場です。詳しく述べないのは、詳しくはどんな話だか良く知らない~なんですね(汗。

 いくらアメコミ邦訳が息を吹き返していても、ムーア作品は出ないだろさすがに、出るにしてもLXGの続編だろ(なんか最新作はカーナッキが出てるって言いますし)と思っていたら、まさしくまさかの登場でした。びっくりした。みすず書房と言うのもまたなんか物珍しい。

 主人公フレッド・アバーラインは、百科辞典的小説『ドラキュラ紀元』にもちょっと登場しています。お手元にある方は捜してみてください。巻末の解説に出典元が書いていない珍しい人ですよ。

|

« 号外牧場の決闘(☆) | トップページ | 一瞬コメントに詰まる。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムーア作品では「TOP10」も邦訳決まってますし、
「フロムヘル」邦訳発売予定という情報も「ウォッチメン」公開くらいには出てたわけで・・・
(出版社は意外なところでしたが・・・)

ちなみに映画とは「切り裂きジャックのお話」ってくらいの
共通項しかないみたいです。

投稿: りょーいち | 2009.07.13 23:08

 フロム・ヘルは映画版についてはかなり前に一度だけ見たことがあるんですが、結構まじめに切り裂きジャックを考察していた記憶が。けどあんまり面白くはなかった……。ジョニデがラリって推理する役。

 原作の方は違うんですかねー。

投稿: こばけん | 2009.07.13 23:22

特殊翻訳家の柳下毅一郎氏が翻訳に取りかかっているという噂を聞いて、興奮していたのですが、ついに刊行が決まりましたか。
総テキスト量は「ウォッチメン」を上回っているというから、こりゃ気合いを入れてかからんといけませんな。
http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a7c7.html

投稿: キャプテン | 2009.07.13 23:50

>りょーいちさん

 いやぜんぜん知りませんでしたよ-(汗。トップテンの話はどこかで聞いた覚えがある…… と思っていたら、りょーいちさんの日記で見たんですよ。これはまた。

 共通点、あとは主人公の名前と、ドラッグをキメると幻覚で真実が解るってくらいでしょうか。刑事としてそれはどうなんだと。

>こばけんさん

 やや、僕はジャケットだけ見た事があります…… 本屋の前で時々やってる中古のビデオとかDVDとかのワゴンセール市の中で…… つまりそういうポジション取りですね。
 ムーアの作品は映画と原作がかなり懸け離れちゃうのが定番なので…… 例外は、というか、執念で似せていったのがウォッチメンなんですが…… おそらくはフロム・ヘルも、と言う気はしています。

>キャプテンさん

 一瞬、柳瀬尚紀さん翻訳!? と思ってえええええっと思いましたが、よく見ると「柳」しか合ってませんでしたね。しおしお。

 原著がとんでもない代物だと言う話はどこかで小耳に挟んだ覚えはあります。ウォッチメンが復刊されたと思ったら今度はコレですからね。ともかくも、キープだけは早めにしておきませんと。

投稿: sn | 2009.07.14 22:12

7月31日 トップ10 #1
8月21日 X-MEN ウルヴァリン:オリジン
9月1日 バットマン:ダークナイト
9月16日 ウルヴァリン:パーフェクト・ガイド
10月 EUROMANGA 3号
10月10日 フロム・ヘル

と、ここにきてにわかにアメコミ邦訳祭りの様相なのですよ。
トップ10後は「ダークビクトリー」って噂もありましたが。

投稿: りょーいち | 2009.07.14 23:18

 ダークビクトリーも見たいですよね-。
 ウルヴァリンのオリジンと聞くと、小プロで出てたウェポンXを思い出してみたり。

 関係ないですが、ウォッチメンのBD/DVDが9月11日発売って何か含むところがあるんじゃ。ってこないだうっかり書きそうになったんですが、考えてみると米国ではもっと早く発売されてるんですよね。というか明日くらいに。
 あやうくいらない恥をかくところでした。あやうしあやうし。

投稿: sn | 2009.07.20 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45625820

この記事へのトラックバック一覧です: ここに来てフロム・ヘルとは。(☆):

« 号外牧場の決闘(☆) | トップページ | 一瞬コメントに詰まる。(☆) »