« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

嵐過ぎ去りしあとに(☆)

・正確には来る前。今朝すんごい寒かった。あれはなんだったんだ。
・新宿で凍えるかと思いました。

続きを読む "嵐過ぎ去りしあとに(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

友遠方よりTRPG。(☆)

 一風呂浴びて、つかれたぷーでした。

 昨日は一日お仕事。
 今日は友人数名をおうちに招待して、サタスペ(アジアンパンクなTRPG)をやっておりました。

 個人的には取りためておいた「怪しい伝説」をみんなに見て貰えたのがちっちゃく満足でした。

 そのことはまたのちほど。ということで、ちょっとひとやすみです。ぷー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【読書】宋の太祖 趙匡胤(☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: 宋の太祖 趙匡胤 (講談社文庫): 小前 亮: 本.

 日本では水滸伝で馴染みの深い中国宋王朝、その創始者たる快男児、太祖趙匡胤の闊達なる一代記。日本ではかなり知名度マイナーな趙匡胤ですが、彼の人となりはむしろ現代の日本人に受け入れやすいパーソナリティだと思うのです。中国中世の戦国時代と言うべき五代十国の時代を締めくくった、超凡の凡人とも言うべき太祖の魅力を楽しめる爽快な一作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

【読書】子路、おすわり!(☆)

 あとできちんと感想は書くつもりですが、『論語抄』がたぶん想定と違う意味合いで面白かったと言う話。

続きを読む "【読書】子路、おすわり!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

【読書】ミステリーの人間学(☆☆☆)

 --現代よく言われる「心の闇」とは、本来そういうものであって、安易な共感を許すものでも、容易に解析できるものでもないはずだ。
 --自分の才能の可能性に対して、常軌を逸した自信を持つか、あるいはほどほどのところで見切るか-- それが、天才と凡人の分かれ目であるとするならば、(後略)

 --『ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む』 廣野 由美子 (著)

続きを読む "【読書】ミステリーの人間学(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.27

スーパーグレート超リナザウ。(☆☆☆)

リンク: 【西川和久の不定期コラム】 超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」.

 この分野はしばらくポメラで打ち止めかと思っていたら、またなんか面白げなものを繰り出してきましたシャープさん。

続きを読む "スーパーグレート超リナザウ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

ヴァーチャライズド本棚追加(☆)

・入れてから気付いたんですけど、これ別に登録するもの本に限らないんですよね。

続きを読む "ヴァーチャライズド本棚追加(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーライフ(☆)

リンク: ファンタジーライフ|株式会社レベルファイブ.

 とだけ書くとちょっと牧場物語っぽいですが、レベルファイブさんの近日詳細発表な感じの新作。レイトン教授の、あの気の利いた絵本っぽいグラフィックのテイストをファンタジーに持っていった(あとあのドット絵の雰囲気も)感じのこのゲーム、詳細はさっぱりわからないのですが、なんだかすごい楽しみな感じです。

続きを読む "ファンタジーライフ(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.25

ヴァーチャライズド本棚とそのほかのことども。(☆☆)

・あたらしものずきはわれにありー! と言うわけで、mixiアプリ始めました。

続きを読む "ヴァーチャライズド本棚とそのほかのことども。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.24

写真でサンライズヒーローロボットバトル

2009082201

 そんなわけで、ずいぶん時間が経っちゃいましたが、郡山のロボットイベントで撮り溜めた写真あれこれですよ。
 しょっぱなはいきなりロボットですらないわけですが、やっぱりやまびこさんカモン。

続きを読む "写真でサンライズヒーローロボットバトル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

【プロレス】DDTって何の略?(☆☆)

 今調べたらドラマティックドリームチームの略だそうです。つまり劇的夢部隊(社会思想社的訳文)。
 それはともかく、生まれてはじめてプロレス観戦してきましたよ。ついでに両国の国技館に入ったのも初めてで。つまるところは、こちらを見に行った訳です。

続きを読む "【プロレス】DDTって何の略?(☆☆)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.08.22

追撃!ゴスロリ・ドム(☆☆☆☆)

2009082301

 本日は関東組ロボット練習会。なのですが。とにかく見てくれこれを。本日登場したロボットの中でも最大の衝撃作です。

続きを読む "追撃!ゴスロリ・ドム(☆☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.21

【体調不良】こんなにひきづってるのはじめてかも。(★☆)

 げふげふごほごほ。えぐー(死)。というわけで体調がよくないです。ここんとこ。ここ一週間くらい。
 熱はさほどない(金曜までは全く無かった)ので、新型には非ずと思うのですが。

続きを読む "【体調不良】こんなにひきづってるのはじめてかも。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

クロックワークマリオ。(☆)

リンク: 日々是遊戯:驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能 - ITmedia Gamez.

 赤いラインが分岐したり収束したりする様が、あまりにもかっこよすぎるマリオ・ザ・AI。
 考えてみれば、格闘ゲームのデモでPC同士が対戦している様なんかは「ゲームを解こうとしているプログラム」ではありますよね。そのデモが人工知能と言えるほど立派なものかどうかはともかくとして。

 この系列のシステムが、いまにブラックタイガーネオに実装されたら、とか空想しますね!
 この部品をつければもっとパワーアップするとか言って、最終的にアパートの階段から落ちちゃうのか(もしくはハンマーばかり開発しまくる)。それもどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

【路上観察】X-コピーライテッド。(☆)

2009081901

 えッ。

 ……言われてみれば目元とか口元とか確かにそんな感じが。いやでもなあ。どうなんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.18

空蝉オルタナティブ。(☆☆☆)

※虫が苦手な人はやめておいたほうがいいかも!※

2009081801

 この季節、抜け殻と言えばセミの抜け殻と相場が決まっていますが、まあそれ以外で抜け殻っていってもせいぜいヘビくらいしか出てきませんが、けさ早朝会社に行く途中、路上になんとも妙なものがありました。

続きを読む "空蝉オルタナティブ。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.17

休日、休日明け、そして時計は止まってた(☆)

 休み明けに会社に行ったら、職場の壁掛け時計(電波)がパーになっておりました。
 電池交換してみたけどパーのまんまなり。

 きっとなんか悪いデンパ受信したに違いない。盆休みは変なデンパが色々出てましたしな。

続きを読む "休日、休日明け、そして時計は止まってた(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

【コネタマ】ハクバフィーバー。




コネタマ参加中: 【落書き】白馬ですが自由に模様を描いてください

Neta_003_cocolog_oekaki_2009_08_16_

 名家。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ROBO-ONE GP 2009 3rd STAGE】

2009/08/15 16:08

 さてこのあとはROBO-ONEトップファイトリーグ、ROBO-ONE GPの開幕です。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ROBO-ONE GP 2009 3rd STAGE】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ランブル~GATE決勝~S.H.R.B.決勝】

2009/08/15 15:29

 ペールゼンファイルズの予告編とか重力戦線の予告編とか、何度見てもぞくぞくしますな。誰が仕組んだ地獄やら、兄弟家族が笑わせる。お前も!お前も!お前も!!
 重力戦線のタイトルのフォントというか文字そのものもすごい。存在というか発想に白旗でした。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ランブル~GATE決勝~S.H.R.B.決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 準決勝・三位決定戦】

2009/08/15 14:52

 サンライズヒーローロボットバトルも、全選手出揃ってこれより準決勝です。
 それはともかく、今日は一日ポメラなわけですが。pomeraでの入力がスムーズにゆくかどうかは、ひとえに安定した平面が手に入るかどうかにかかっている気が、だんだんしてきました。あと気合い入れて使うと予想以上に肩がこりまう。誤変換はあとで直すしかないとして。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 準決勝・三位決定戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 二回戦】

 このあと、いしかわさんが出ますよー。

2009/08/15 13:51

 リング上は体験操縦が行われている一方、アルミのザクとアルミのヴェークガンダムが競演したりしておりました。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 一回戦】

2009/08/15 12:58

 少し長めの休憩の後、このあと13時からはいよいよ史上初、サンライズヒーローロボットバトルとなります。
 不安です。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【S.H.R.B. 一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ROBO-ONE GATE ~三位決定戦】

2009/08/15 10:32

 10時半になり、開場となりました。お客さんの入りは、時間を考えると思ったよりも、といったところ。これからさらに増えるのを期待しましょう。大会会場はまさに宴会場、その真ん中にリングを設置し、審査員席と賞品台が左右から取り囲むスタイルです。

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【ROBO-ONE GATE ~三位決定戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【入場】

2009/08/15 10:02

 世間の波に逆らって、やってきました郡山!

続きを読む "ROBO-ONE GATE&GP&サンライズヒーローロボットバトル観戦記【入場】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

ばんちょうでこやしき。(☆)

2009081502

 ちょいと出かけてました。
 どこに何をしに行っていたのかは、ちょっと一休みさせて貰ってそのあとと言うことで。ちょいといつもより、校正に気力と時間がかかりそうです。

続きを読む "ばんちょうでこやしき。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.13

真夏の自転車ぐるぐるデイ、自力自足で東京見物(☆☆)

2009081401

 今日からようやくもってお盆休み挙行開始! と言うわけで、とりあえず自転車に乗ってきました。なぜかと聞かれると困るんですが、強いて言えば天気がよかったからでありましょうや。
 遅く出かけると売り切れになっちゃうので、早めに出かけて有楽町の無印良品へ。開店直後なのにレンタサイクル出払ってますの小札が出てたりして焦りましたが、聞いて見たらそんなこともなかったらしく、普通に借りられました。一日借りて\525-也…… あ、そうか。今日は平日だったのか。

 そんなわけで、さっそく出発してきました。

続きを読む "真夏の自転車ぐるぐるデイ、自力自足で東京見物(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍の如く軌道エレベータor虫の如く地下鉄ズドーン(☆☆☆)

 デイリーポータルZさんの記事がステキだったのでぜひ見てほしいと言う話です。それにしてもタイトルを見てもなんの話だかさっぱり解らない。

続きを読む "龍の如く軌道エレベータor虫の如く地下鉄ズドーン(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.12

大開店休業。(☆)

 うちの弊社(馬から落馬の類)、今年度から完全週休二日(ただし変形気味)になったわけですが、年間の休みの総数が増えた訳ではありません。

続きを読む "大開店休業。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

ない&バイ。(☆)

 守護神を捜しに行ったけど、見つけられませんでした。
 そして代わりに見つけちゃって速攻で確保しちゃったのが、無限航路のサウンドトラック
 ……いやだって、今買っとかないと、二度と見かけなくなるかも、って思ったもので。はい。近年珍しい勢いのある衝動買いでした。

 ドラクエばっかりやってないで、本編もさくっとクリアしちゃわないとなあですな。しかし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

青く光る東芝 青く回る東芝(☆)

リンク: 東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売 -AV Watch.

「むかしDVDの後継にはブルーレイとHD DVDと言うふたつの規格があってのう」
「またじっちゃのホラ話がはじまっただ。そんな似たような規格がいくつもいくつも並立するわけがねえだ」

続きを読む "青く光る東芝 青く回る東芝(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

推参御墓参る。(☆)

2009080901
 見かけたお墓は蝶よ花よの世界。

 別に大仰に言わなくても、今日はニア御命日でお墓参りでした。
 出かけて現地に到着して、草取りが終了するまでは炎天下、帰りは天気がぐずつくと言うなんとも悪い巡り合わせ。帰る前に自販機で一服していたらバスが言ってしまい、タクシーの運転手さんには「信濃町駅ってどっちでしたっけ」と聞かれたりもする、なんとも強制イベントの多い日であります。

続きを読む "推参御墓参る。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナインクリア。(☆☆)

 約67時間ほどでクリアしました。ドラクエ9。

続きを読む "ナインクリア。(☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウルヴィー禁止令(☆☆)

リンク: 警察庁が驚きのポスターを掲示!映画キャラクターにナイフ所持禁止令? - MovieWalker.

 おっもしろいこと思いつくなあ、と素直にへえーっと思っちゃったのがこのお話。
 くだんのポスターの実物を見た事はまだないのですが。この記事、写真のキャプションがいちいち小ツッコミでちょっと面白いです。ぜひ拡大写真から入っていって見ていってください。

続きを読む "ウルヴィー禁止令(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

スポットに散歩した時。(☆)

2009080801
 この写真にはいろいろとまちがっているところがあります。

2009080802
 横から見てもなんかアレ。

続きを読む "スポットに散歩した時。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

ライダーズヒストリー・ダイナマイト(☆☆)

2009080701

 マイミクの方の日記で知ったことですが、こんど公開される映画あわせで、新宿駅地下の東西横断地下道に連作ポスターが貼ってあるのだとか。そんなわけで、さっそく行ってきました。

続きを読む "ライダーズヒストリー・ダイナマイト(☆☆)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.08.06

出勤アザープレイス。(☆)

2009080601
 む? ひょっとしてあれは。

続きを読む "出勤アザープレイス。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

ベストオブディスカバリ。(☆)

 テレビをつけたら、丁度やってましたよ。
 一ヶ月あまりの間の視聴者投稿で、10ジャンルに分けたディスカバリーチャンネルの中でのベスト3をそれぞれ選出。ユーザーレビューとともに放送すると言う、まあなんだ、リクエスト再放送なんですが、こういう言い方をされるとなんとなく納得しちゃうところがステキ。

続きを読む "ベストオブディスカバリ。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.03

地図と地面にピンを刺し。(☆☆)

リンク: 築地本願寺にグーグルマップの巨大ピン-「マイマップ」の新企画PRで /東京(銀座経済新聞)(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース.

 見た瞬間に何かと思う写真。
 google mapの検索結果に出てくる赤いピンを、本当に地面に立てちゃったんですな。アメリカンなアイデアですけど妙に現実味がなくて面白い。
 あと一日早く知っていたら、ぜひ現地に見に行ったんですけどねー。残念無念なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の門柱にセミの抜け殻。(☆)

 まあタイトルの通りなんですが、隣の家の門柱にセミの抜け殻がついてましたよ。
 こんな近くで羽化してたのかと思うと、ちょっと意外でありました。

続きを読む "隣の門柱にセミの抜け殻。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆)

2009080201_2

 湿度のせいか、今日もぐったりしていました。
 これではいかんさすがにいかん、と一念発起して、とにかくどこかに散歩にでも行こうかね、とばかり。家を出てうらうらと放浪しているうちに、JRに乗ったところで車内広告が奇妙なことになっていることに気付きます。

続きを読む "散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきれかえるほど。(☆)

 よく寝た日でした。
 どのくらいネタかと言うと、と書きたくなるくらい寝ていたみたいです。今日の天気を聞かれても答えられないくらい寝てたと思う。どこか疲れてたのかなあ。

続きを読む "あきれかえるほど。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »