« 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) | トップページ | 地図と地面にピンを刺し。(☆☆) »

2009.08.03

隣の門柱にセミの抜け殻。(☆)

 まあタイトルの通りなんですが、隣の家の門柱にセミの抜け殻がついてましたよ。
 こんな近くで羽化してたのかと思うと、ちょっと意外でありました。

 近場のスーパーまで水を買いに出かけたら、木陰に精霊馬がおいてありました。ナスとキュウリに割り箸が刺してあるあれですね。
 どうしてこんなところに、と思いつつも、まあお盆だしなあ。と思っていたんですが、上に素麺が乗せられていたのがややもって謎でした。調べてみたら、どうも素麺を載せるパターンもあるみたいですね。御先祖様へお土産と言う説と、手綱と言う説があるみたい。それにしても、なんで木陰にこっそりと置いてあったのやら。またナスが落ちていたのかと思いました。だいたい合ってますが。

 今日は実はお仕事お休みの日。
 つごう三日間ぐったりしていたわけですが、あんまり疲れが取れた気がしないなあ。なんでなんでしょうね。

|

« 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) | トップページ | 地図と地面にピンを刺し。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45826283

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の門柱にセミの抜け殻。(☆):

« 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) | トップページ | 地図と地面にピンを刺し。(☆☆) »