« 黒くてアイリッシュな週末を。(☆☆) | トップページ | 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) »

2009.08.02

あきれかえるほど。(☆)

 よく寝た日でした。
 どのくらいネタかと言うと、と書きたくなるくらい寝ていたみたいです。今日の天気を聞かれても答えられないくらい寝てたと思う。どこか疲れてたのかなあ。

 夕方くらいにようやく稼働開始して、ぺしぺしとテキスト打ち。

 あとはドラクエをもそもそ進めてました。モンハンはきのう勧められたに何気なく立ち寄ったファミマで売っていたので、かなりどうしようかと思ったんですが、さしあたって今日のところは見送り。でも明日に買うかも知れない。そんな感じの風情です。

 らくらくホンの新型を母に勧めてみたり、STBのダビング機能を勉強しなおして、ちょぼちょぼライブラリの待避をさせたりしておりました。あー、当たり前だけど、再エンコードしなければ高速でダビングはできるわけですな。つまり最初に録画する時から、DVDに待避させるときの事を考えておけば取り回しがよくなるわけだ。なるほどなるほど。少なくとも、AVCRECにしておくか、通常画質にしておくかくらいは決めておかないといけませんね。通常画質にしておかないと、どこか他所のDVDプレイヤーで再生するのは絶望的になっちゃうので。
 DRモードの場合は必ずエンコードしなくちゃいけないので、その場合はダビングに実時間だけ時間がかかると。このへんはまあしょうがないですね。

 とりあえず、やっとDVDに逃がせるようになった「怪しい伝説」を、AVCRECで残しておこうかVRモードで残しておこうか、そこに悩んでいる自分です。まあ高画質でアダムとジェイミーのヒゲが綺麗に見えても、だからどうしたと言われると困る世界なんですけどね。

|

« 黒くてアイリッシュな週末を。(☆☆) | トップページ | 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45806491

この記事へのトラックバック一覧です: あきれかえるほど。(☆):

« 黒くてアイリッシュな週末を。(☆☆) | トップページ | 散歩の果てに桜高原へ辿り着く。(☆☆) »