« 写真でサンライズヒーローロボットバトル | トップページ | ファンタジーライフ(☆) »

2009.08.25

ヴァーチャライズド本棚とそのほかのことども。(☆☆)

・あたらしものずきはわれにありー! と言うわけで、mixiアプリ始めました。

・いろいろ斜め見していて気になったものも多かったのですが、その中でもこれは!と思ったのがソーシャルライブラリー。購入したり読んだりした本がカレンダー形式で表示されたり、年次で本に費やした金額が表示されたりと、微妙に冷や汗ものの評価が下る性能がステキで他なりません。他の人の本棚を覗ける機能って言うのも面白いですよね。
・最近読んだ本を知人にアピールしたり、自分で本を読んだ履歴やカレンダーを気軽に見せてくれるところが面白いと思います。どことなくコレクション意欲が沸いてきて、本を読もうと言う意欲を刺激してくれるところも僕は好きだなあ。
・これに不満だって言う人は、ExcelとかAccessとか勉強して自力で管理するといいと思います。それだけ本を読めるんでしたら大した努力でもないでしょうし。

・もう一つ入れてみたのが通信制 脳力大学-漢字テスト。Flashを使った漢字の読みテストなんですけど、なかなかどうして熱いんだぜ……! マイミクの人とハイスコア競争と言う余地が入ってきて、なんだかむやみにヒートアップしています。漢字読むだけなのになにゆえにこれほど。

・閑話休題。
・9月のROBO-ONEは富山で開催されると言うことで、移動手段をしばし考慮した結果、飛行機で行く事に。しかし家から飛行機で行こうとすると、始発電車で行っても開場時間まで到達出来ません。そしてこの間になにやら色々な試行錯誤があった結果、金曜の夜に羽田で一泊し、土曜の朝一の便で富山に行く、と言うスタイルが完成。そして日曜の夕方に帰ってきます。あとは飛行機がきちんと飛ぶのを祈るばかりだ。台風のシーズンまっさかりなんだぜ。
・富山の宿はまだ未定。他の方の動向をリサーチして決定します。

・朝、僕は気付かなかったんですが、地震速報が誤爆しちゃった様子。
・僕はこれは仕方がないと思う。受容しなくちゃいけないリスクだと思うんですよ。もちろん、工場なんかで機械を緊急停止させなくちゃいけなかったとか、現実に損害を被った人は違う意見だとは思うのですが。ともかく、これで肝心な時に速報が機能しない、なんてことがないことを祈るばかりです。勇み足蛮勇はそれでよし、と思います。

・キリンの秋味をお袋へお土産に買っていく。
・飲んでみたけどビールでした(音痴過ぎる)。

|

« 写真でサンライズヒーローロボットバトル | トップページ | ファンタジーライフ(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震速報は、ダンナと二人で身構えたのに何事も起こらず、不思議に思っていました。

誤爆は、他のプログラムを修正するときに、ついでに無断で修正したプログラムにデグレが発生したらしいですね。
「ついでに無断で」って・・・
このプログラマさんはクビを切られたでしょうが、それよりも、無断で更新したモジュールをリリースできる環境も恐すぎ・・・

投稿: ヨッコ | 2009.08.28 16:21

 あらー、そいつはよくないですな……>ついでに

 こういうことが時折あるから、品質管理とかが厳しくつつかれたりとかするんでしょうね。仕方がないといえば仕方がないですが、参る話です。一犬虚を吠ゆれば万犬実に伝う(用法まちがってる)。

投稿: sn@散財 | 2009.08.30 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46028600

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァーチャライズド本棚とそのほかのことども。(☆☆):

« 写真でサンライズヒーローロボットバトル | トップページ | ファンタジーライフ(☆) »