« 休日、休日明け、そして時計は止まってた(☆) | トップページ | 【路上観察】X-コピーライテッド。(☆) »

2009.08.18

空蝉オルタナティブ。(☆☆☆)

※虫が苦手な人はやめておいたほうがいいかも!※

2009081801

 この季節、抜け殻と言えばセミの抜け殻と相場が決まっていますが、まあそれ以外で抜け殻っていってもせいぜいヘビくらいしか出てきませんが、けさ早朝会社に行く途中、路上になんとも妙なものがありました。

2009081802

 これは………… カマキリの抜け殻? 写真だと不明瞭ですが、カマらしきものもついていたと思います。
 まあカマキリがいる以上、抜け殻があってもおかしくないわけですが、なにも横断歩道の真ん中で脱皮しなくてもいいのになあ。などと思った次第です。

 ちなみにずいぶん前、ナスがまるまる落ちていたすぐ近くでした。
 なんかあるんでしょうかあのへんは。

|

« 休日、休日明け、そして時計は止まってた(☆) | トップページ | 【路上観察】X-コピーライテッド。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これがナスの抜け殻だったりしたらそれこそ一大事なんですが

投稿: サンドマン | 2009.08.20 04:04

 ナスは地中で孵化したあと特定の樹木に登り、その木の枝にぶら下がった恰好で脱皮を繰り返して成長します。
 だいたい五齢幼虫くらいで収穫されて出荷され、少数が残されて繁殖用に成虫となります。成虫として残される数は極めて少ないのですが、繁殖力が強いためこれで問題ないのだそうです。茄子の花には千に一つの無駄もない、とはこのことを言うのだとか。
 もっとも養殖されているのは北米原産の大型のナスがほとんどで、最近では日本土着のナスの成虫を見る事は極めてむずかしいのだそうです。

 もうこのくらいで勘弁して下さい>脱皮

投稿: sn@散財 | 2009.08.25 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45964854

この記事へのトラックバック一覧です: 空蝉オルタナティブ。(☆☆☆):

« 休日、休日明け、そして時計は止まってた(☆) | トップページ | 【路上観察】X-コピーライテッド。(☆) »