« 【読書】ミステリーの人間学(☆☆☆) | トップページ | 【読書】宋の太祖 趙匡胤(☆☆☆) »

2009.08.29

【読書】子路、おすわり!(☆)

 あとできちんと感想は書くつもりですが、『論語抄』がたぶん想定と違う意味合いで面白かったと言う話。

 もちろん論語のダイジェスト解説なんですが、話のはしばしに出てくる、やけに個性溢れる弟子達と、相手に合わせた説明の仕方をする孔子のやりとりが、まじめな中にどこかユーモアが感じられて面白かったのです。

 弟子達の中でも、わけても面白い話に事書かないのはもちろん子路。連想するなら水滸伝の黒旋風、と言うとちょっと過激になりすぎですが、やる気まんまんだけど後先はあまり考えていない、恐い者知らずだけどおっちょこちょい。時々、答えにくい質問をずばっと放ったりもする、聖人・孔子の弟子として考えると、あまりに面白すぎる野生の快男児です。褒めて貰おうと言う下心で出した質問で、逆に先生にやりこめられてしまったり、自宅の前で楽器の練習をはじめられて(しかもヘタ)、さすがの孔子も思わず愚痴っちゃったり(あとでフォローもきちんとしてますが)。まったく、藤子・F・不二雄先生に漫画化してほしいとか思っちゃったような、そんな展開でした。

 勢いで青空文庫で中島敦の『弟子』も読みました。わかっているつもりでしたけど圧倒的。

 次はルバイヤートを捜すか、それとも中国の歴史を全巻買い直すか、と言うところ。

|

« 【読書】ミステリーの人間学(☆☆☆) | トップページ | 【読書】宋の太祖 趙匡胤(☆☆☆) »

読書感想文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46063898

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】子路、おすわり!(☆):

« 【読書】ミステリーの人間学(☆☆☆) | トップページ | 【読書】宋の太祖 趙匡胤(☆☆☆) »