« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

衝動×衝動(☆)

 ヤッターマンのBDがそういえば出てた! と、帰り道に超寄り道して購入。

続きを読む "衝動×衝動(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

魔の富山へ飛べ! 写真でROBO-ONE観戦記:土曜朝編(☆☆☆)

 魔とか言ってごめんなさい、タイトルは只の語呂合わせです。
 話はすこし遡り。そうだ、富山行こうにて。金曜日の夜、羽田で就寝してから数時間後のことになります。……たぶん三時間後くらい。だって4時起きなんだもの!

続きを読む "魔の富山へ飛べ! 写真でROBO-ONE観戦記:土曜朝編(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

第十六回ROBO-ONE観戦記インデックス

 2009年9月26~27日、ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMA(富山産業展示館)で行われた、第十六回ROBO-ONEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

※予選の記事に写真をけっこう追加しました。
※表彰式と決勝に写真をちょっとだけ追加しました。

■9/26日 予選

【入場編】
【予選(1/6)】
【予選(2/6)】
【予選(3/6)】
【予選(4/6)】
【予選(5/6)】
【予選(6/6)】
【結果発表】

■9/27 決勝

【決勝入場編】
【一回戦 第1~第6試合】
【一回戦 第7~第11試合】
【一回戦 第12~第16試合】

【宇宙大会選抜競技】

【二回戦】
【三回戦】
【準決勝~三位決定戦~決勝】
【表彰式】
【全試合結果】

■その他・雑記

そうだ、富山行こう。
魔の富山へ飛べ! 写真でROBO-ONE観戦記:土曜朝編
ロボッツ・ボン・フェスティバル 写真でROBO-ONE観戦記:土曜昼編
富山文化女中器目撃譚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムニゼロ、トランスフォーム! ロールアウト! そしてヘッド・オン!

リンク: Robot-ニュース--前田武志さん、大人が乗れる二足歩行ロボット「OmniZero.9」を開発.

 というわけで、昨日のROBO-ONEの予選デモと決勝の様子が、さっそく紹介されています!
 とうとう変形して走行&人間を乗せて歩行(足踏み?)してしまったと言う話。何事だ、と思う方は、とにかく記事中の動画(予選デモの動画)を見て下さい。本当にもうびっくりしますから。

 僕これ生で見たんだぜ。へへん(自慢)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回ROBO-ONE観戦記 仮インデックス(と言うか見出し)

 つかれたねむいよぱとらっしゅ(こらこらこら)。
 もとい、記事を分割しすぎて最近の記事から流れちゃったので、予選・決勝日の各見出しというか、「ここからお読みください」だけ入れておきますね。きちんとしたインデックスは明日つくります……。

 26日(予選)は、とりあえずこちらの記事からお読み下さい。

第十六回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 で、27日(決勝)はこちらから。

第十六回ROBO-ONE観戦記【決勝入場編】

 写真もけっこうがりがり撮ったので、随時追記していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【全試合結果】

 全リザルトは以下の通りです。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【全試合結果】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 さて、ここからは表彰式となります。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さあ、30分からは準決勝ですよ。
 きのうと違う声優さんっぽい声の方が再開の告知をしていますが、たぶんあの人も代アニの生徒さんなんでしょうねきっと。
 ともあれ、この先残すは準決勝、生き残りはすでに4機。勝っても負けても各自2試合、残るはわずかに4試合です。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 試合もいよいよ残り8体、ベスト8に絞られました。意外な機体の大健闘などもあり、非常に来ていた二回戦。準々決勝、三回戦も楽しみにしたいところです。
 まずは協賛企業の紹介のあと、いよいよ決勝です。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【二回戦】

 さて宇宙大会選抜競技も終わり、続いては二回戦の開始となります。
 ベスト16まで絞られた機体による8試合。なんだかどういう試合になるのか想像もつかない組み合わせもあり、これもまたちょっと楽しみな展開です。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会選抜競技】

 さて再開、午後の最初の一番手。
 決勝一回戦を全試合終えて、宇宙大会選抜競技からの開催となります。誰が呼んだか、通称「投げロボ」。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会選抜競技】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第12~第16試合】

 休憩のあと、一回戦最後のブロックでしょうかね。第12試合からの再開となります。こちらも気になる半同門対決ですよ。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第12~第16試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第7~第11試合】

 第七試合からの再開となります。次の勝負も、また注目のあのロボットからの開始となりますよ。ここからは芳賀さんが解説に加わります。土田さんと高木さんの掛け合いのあと、試合再開です。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第7~第11試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第1~第6試合】

 さあ、まずは第一試合からの開始となります。いきなりですよいきなり。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第1~第6試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【決勝入場編】

 ちょと寝坊しかかったせいでバスに乗り遅れかけ、駅前でまごまごしているところを三月兎さんに引っ張って貰ってなんとか間に合いました。あああもう。
 それはさておき、やってきました二日目の、富山産業テクノホール。並び揃った三十と二機、本日は無差別級の決勝トーナメントが行われますよ。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【決勝入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

第十六回ROBO-ONE観戦記【結果発表】

 さて結果発表。
 予選上位通過は、以下の32体となりました!

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【結果発表】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(6/6)】

 さて、ここからはラスト組。これまで登場してなかったグループが出てくるのでしょうか。気になるといったらもう抜群に例のあの機体、休憩中に気になる噂も聞きましたが、どうなるのでしょうか?

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(6/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(5/6)】

 さて、ここからラストグループでしょうか。14時20分より予選競技再開となります。
 あっと、ここで協賛企業のPR。サンライズさんのPRです。おおおう、ユニコーン!

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(5/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(4/6)】

 休憩後、1時25分より再開となります。
 その前に協賛企業の紹介から。近藤科学の企業PRが行われます。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(4/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(3/6)】

 お昼休みのあとは、24番手から予選演技再開です。
 午前中に登場しなかった機体についても、リタイアではなくいろいろ理由があって順番を組み替えたとのこと。リタイアが減るって言うのはいいことでありますよ。なんだかえらくかっこいい声のお姉さんが再開のアナウンスを流しています。
 さて、もうそろそろと予選演技再開の時間です。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(3/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(2/6)】

 極めて何気なく近藤科学の企業アピールが操縦体験の後に入りまして。さて短い休憩を挟み、予選再開。次は有名なあの子が出てきますよ。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(2/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(1/6)】

1 No.80 Cyclops-x(HiRossi)

 さあ予選開始、まず一番手は真っ黒なロボット、サイクロプスX。本体と、何やらピクトさんが立体化したみたいなオブジェをいくつか持ってきています。

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(1/6)】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第十六回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 2009年9月26日、天候曇。羽田から朝イチの飛行機の便に乗り、やってきました日本海。こちらは富山テクノホールにて、第16回ROBO-ONEが開催となりますよ!

続きを読む "第十六回ROBO-ONE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

富山文化女中器目撃譚。

2009092601

 ジャパンロボットフェスティバル(第16回ROBO-ONE会場)にて。

 どうしてまたこんなことに。と思うでしょう。僕も思った。

続きを読む "富山文化女中器目撃譚。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.25

そうだ、富山行こう。(☆☆)

 そうだもなにも、今回のROBO-ONEは富山開催なので。一ヶ月以上前からプランを練っておりまして。目下現在、実は旅の途上で更新しております。

続きを読む "そうだ、富山行こう。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.24

エンドレスシルバー飲酒ウィーク。(☆)

 俺たちのシルバーウィークは始まったばかりだー! って言う話じゃなくして、今日は異動になるべき会社の人の送別会でした。
 シルバーウィークは終わったのに飲酒強化されっぱなしだぜ! 忙しいのにどうなってんだ! と、そんな感じ。

 ……明日乗り切ったら富山なので早く寝ます。

続きを読む "エンドレスシルバー飲酒ウィーク。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

【仮】きのうの不在だったわけ。(☆)

2009092301

 焚き火を囲む男達。

 きのうきょうと、浅草ギ件のぴしいさんの秘密基地にお邪魔しておりましたよ。
 関東組ロボット練習会の合宿で、皆さんで乗り込んでいて。僕は日帰りのつもりだったのが、うっかり帰りそびれて一泊お世話になってきた次第でした。いびきで迷惑をかけた! 申し訳ない!

 詳しい事と写真はまたのちほど。猫vsロボの動画もありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.22

時計仕掛けの芸者。(☆☆☆)

リンク: 映画『ロボゲイシャ』公式サイト.

 あはははははは、ひどい。これは実にひどい。
 開き直りすぎて裏返った何者かが歩き回ってるような感じ。にこにこしながら。

 都合が合ったら是非見に行きたいですな。たぶん感想の記事はカテゴリ:ロボットには書かないと思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.21

お墓参る秋の空(☆)

 全国的にお彼岸なので、彼岸花だってにょきにょき伸びます。あれはしかし咲いてない時は不気味ですよな。
 それはともかく、ぞろぞろとお墓参りに行ってきた次第ですよ。

続きを読む "お墓参る秋の空(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.20

秋だワインだおしかけだ。(☆☆)

 迫り来る連休ッ! ってまあ、世間の人は初日の土曜日は普通に出勤して仕事してましたし、そもそも半期決算前なもんで出勤して仕事させえ僕に、って感じなんですが、とにかく会社が開いてない以上は否応なしに連休です。というか、昨日は日曜なので普通に休みでした。

続きを読む "秋だワインだおしかけだ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

第二回ブレイザーバトル観戦記・後編

 ここから後編、三試合+αです。

続きを読む "第二回ブレイザーバトル観戦記・後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

第二回ブレイザーバトル観戦記・前編

 すいません、気ぜわしくてちょっと間が空いてしまいましたが。さて何故だか暗く締め切られたは、過ぎたる日曜のロボスポット。本日は世にも稀なロボットシューティング大会、ブレイザーバトルの第二回大会が開催されます。

続きを読む "第二回ブレイザーバトル観戦記・前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

坂道と階段の幸福な邂逅。(☆☆☆)

 手元にあるのは一冊の本、その名も東京の階段。親の因果が子にリザルトなあの怪談じゃなくて、昇降非常のあの階段です。

続きを読む "坂道と階段の幸福な邂逅。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

きゅうじつ(★)

 出勤でした……。
 すいませんもろもろはあした書きまする。 ねえさん!あしたっていまさー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

SNIKT!(☆☆☆)

 日曜朝の新ピカで、見てきましたよウルヴァリン
 こいつはまた大変にお勧めです。X-MENシリーズ(ことに映画シリーズ)の予備知識がないと、若干筋運びが解りにくいところはあるかも知れませんが、それでも単体として見ただけでも、ジャックマン版ウルヴァリンの魅力を、これでもかとばかりに喰らわせてくれる一作です。

続きを読む "SNIKT!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

掟破りの逆輸入!MAD WORLD on Wii、大丈夫ですか本当に(☆☆☆)

リンク: 大人のための海外ゲームレポート「MadWorld」 -GAME Watch.

 なにがどうしちゃったのか、ストレスがばく○つしちゃったみたいな勢いで、みんなのニンテンドーのwiiで発売(海外限定)されたモノクロチェーンソーシリアルキラーゲームマッドワールド。

続きを読む "掟破りの逆輸入!MAD WORLD on Wii、大丈夫ですか本当に(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.10

名前はナノでもギミックギガチューン(☆☆☆)

リンク: ビデオ撮影可能な新iPod nano、登場 - ITmedia +D PC USER.

 というわけで、毎年恒例、九月の頭はアップルの新商品発表会なのでした。
 ちょうど去年のこの発表を待って、初めてipod nanoを購入した(そして便利過ぎて打ちのめされた)身としては、なかなか楽しみなような心落ち着かないような、そんな発表会だったわけですが。

続きを読む "名前はナノでもギミックギガチューン(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるハトの勝利(☆)

リンク: 南アの通信会社、データ転送速度で伝書バトに敗北 - ITmedia News.

 今日のびっくりがっかりニュース。地で行った怪しい伝説系。
 しかしこんな実験を本当にやるほうもやるほうだけど、嬉しそうに報道するロイターもかなり意地悪だと言えましょうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.08

ひとまわりして戻ってきたのがまた宇宙。(☆)

 というわけで、ドラクエも一段落したので無限航路をまたぼちぼち再開しております。マクスロ2とツープラトンの塩梅。

続きを読む "ひとまわりして戻ってきたのがまた宇宙。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しまったいろいろなもの。(☆)

 最近は欲しいものがあると、amazonさんの欲しいものリストにストックしておく癖がついております。
 実際に買うかどうか、amazonさんで買うかどうかはまあ別として、ストックしておくにはすごい便利なもので…… ああサービスのただ乗り状態。ごめんなさい少しはamazonさんで買い物します。

 ちょっと気になったのがこのへん。

続きを読む "欲しまったいろいろなもの。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

株価があがるようなニュースってこういうものかと。(☆)

リンク: 総務省、困窮世帯配布用地デジチューナの納入メーカー決定 -AV Watch.

 読んでいてちょっとびっくりしたと言うか感慨深いと言うか、そういうニュース。
 この二社の名前が、普通の新聞にも載るようなメジャー扱いになった例ってあんまりそれほどないんじゃないでしょうか。
 デジタル化事態の是非はまあともかくとしても。赤字にならないように頑張って欲しいものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

さすがに無理か。(☆)

 mixiのソーシャルライブラリに、

続きを読む "さすがに無理か。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニンサウンドトラックス。(☆☆)

 クラブニンテンドーのポイントが余りすぎて有効期限切れそうだったので、景品と交換して貰いましたよ。
 どれが一番よく使うかな? と言う事を考えた結果、サウンドトラックと交換して貰う事に。クッパとルイージの二枚です。

続きを読む "ニンニンサウンドトラックス。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

【読書】X-MEN ウルヴァリン:オリジン(☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: X-MEN ウルヴァリン:オリジン (SHO-PRO BOOKS): ポール・ジェンキンス, 光岡三ツ子: 本.

 「ゼロ・トレランス」と言うX-MENのストーリーラインに、こんなエピソードがあった。
 X-MENサイドの戦士であるミュータントの少女・ジュビリーが、その時の敵であるOZTに拉致され、収監された時の事。敵は彼女を屈服させるべく、さまざまなビジョンを見せてジュビリーの闘志を砕こうとする。
 自分の見ているものが現実か幻覚かも解らないジュビリーは、あるときウルヴァリンが同じように囚われ、拷問されているビジョンを見せられる。以前にX-MENが離散状態にあったとき、ジュビリーはウルヴァリンの押しかけ相棒として、二人で活躍していた時期があったのだ。

続きを読む "【読書】X-MEN ウルヴァリン:オリジン(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

プレイス・ザ・チップチューン(☆☆)

 マグネットパワープラス!(脚韻しか合ってない)。閑話休題。
 インプレスさんの記事でその存在を知った、新宿三丁目のエイトビットカフェ
 どういうものか是非一度行ってみたくなりましたが、とりあえずサイトだけでも見てほしいです。これこれこのノリこのノリですよ。みたいな。

続きを読む "プレイス・ザ・チップチューン(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

スロマク続編ライブラリ。(☆)

 ……で、なにはともあれ開封前に。ソーシャルライブラリーに登録。
 ライブラリーと言いつつ、ゲームとかまで登録できちゃう、ちょっとした柔軟性が面白いですね-。

続きを読む "スロマク続編ライブラリ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

どんだけあんた暴れん坊。(☆)

2009090201

 隣にあるウルヴァリンの広告もたいがいですが、出勤途中に新宿で見かけた広告

続きを読む "どんだけあんた暴れん坊。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここは、ポルトガだよ。(★)

 あなたがNPCを見ているとき、NPCもまた、あなたを見ているのだ。

 ここは、ポルトガだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

非質量非保存の法則(★)

 なにかを得ることは、なにかを失うこと。

 なにかを失うことは、
 なにかを失うこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.01

マニフェスティブリーダー。(☆)

・mixiアプリをちまちま遊んでます。どっちかと言うとゲームとか占いよりも、ページをカスタマイズできる系列のほうに食指が動きます。食指とはひとさしゆびのこと也。

続きを読む "マニフェスティブリーダー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーヴル買収びっクリプトン(☆☆☆)

 それは月刊スーパーマンであってマーヴルじゃないから。と言う誰でも知っているようなレベルの突っ込みはともかくとして、ディズニーがマーヴルを買収だそうですよ。もうびっクリプトン。
 だいたいの記事がスパイダーマンのマーヴル、と言っていて、時々X-MENの名前がちょっと見えるくらいなのに、「ハルク」のマーヴルとずかずか言い切っていた時事通信がひときわなんだか輝きました。なんだなんだ。ハルク好きですか仲良くしましょう。

続きを読む "マーヴル買収びっクリプトン(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私撰記事のコーナー(☆)

 更新してみました。あーんどバックナンバーもつけてみました。(と言っても二項目だけですが)。

 ちなみにバックナンバーのインデックスは、ココログのウェブページ(HTMLページ)作成機能を試してみました。Mokujiでやればいいんですけど、なんだ、その、使ってみたかったんですはい。

 この調子で、月に一回くらい一押し記事を載せていこうかナー。みたいに思っております昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »