« 第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第12~第16試合】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【二回戦】 »

2009.09.28

第十六回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会選抜競技】

 さて再開、午後の最初の一番手。
 決勝一回戦を全試合終えて、宇宙大会選抜競技からの開催となります。誰が呼んだか、通称「投げロボ」。

 そんなわけで宇宙大会のPV映像が流れます。掴みとしては以下略と言う感じですね。まずは宇宙大会想定競技の解説が行われます。
 見ていただくのが一番いい、と言うことで、とりあえず競技開始。最初の選手が呼び込まれます。

1 No.728 SwordDancer(未来ロボット工学研究室)

  まず一番手はfuRoのソードダンサー。投げロボと言うにはかなり細長い感じのデザイン。なるほど、途中で折れ曲がって両端が足になり、開脚して着地、と言うスタイルなんですね。
 さあ、嫌な汗タイムです。一回目のチャレンジは、途中で変形までは辿り着きましたが、滑りすぎてリングアウト。リングの向こう側にガードのスタッフがつきます。二回目、しかしバランスが崩れて落ちてしまう、なにやら足が変な角度に向いてしまった、足が行ってしまったようです。折れてしまったとのことで、これでソードダンサー、修了となりました。

「難しいです」と一言でした。30万の研究費を取り戻したいのですが無理でした、とのこと。ソードサンダーとずっと言われていたのですが、ソードダンサーです、と修正されておりました。

 重力加速度センサーについての説明を行われた後に、二番手の選手が登場します。

2 No.574 田舎者 U号(龍準)

 まずは撮影用のカメラをセットした運準さん。ROBO-ONE衛星のトランクぴったりの箱から、田舎者U号を取り出します。磁石を利用して胴体が途中で折れるようになっている事と、ダンパーをつけた足に、さらにスリッパを履かせた格好で保護しています。磁力ダンパーのようなものを付けている、とのこと。PCの性能を鑑みて、加速度センサーなどは搭載せず、光センサーだけを積んでいるとのことでえすが、デモの最中で「あれ?」と言う声が飛びます。
 今のところ成功率は10回に1回くらい、と言う事でしたが、どうなりますでしょうか。

 一回目は途中で展開し、起き上がりそうなポーズになったんですが、リングからはみ出て落下してしまう。二度目、これもうまいこと変形はしたのですが、背中から落ちた格好。ちょっと調子が良くないか、投げる寸前の姿勢になってから元の姿勢に戻ってしまう、来ました。今度は回転しすぎたか膝から落ちてしまう、惜しくも失敗でした。

3 No.353 ナガレブルー・コスモ(フラワー戦隊ナガレンジャー)

 さあ続いての登場は、長井市からやってきた青いショートレンジ流れ星。コンマ5秒のために車で七時間かけてやってきた真の勇者です。両足に頭のついたスタイルのロボット。前後がわかりやすいように塗装と顔がついているのがポイント。リアクションホイールで安定を取り、ジャイロで姿勢を探知すると言う正当派のスタイルです。
 
 第一投、空中で複雑な機動を見せますが、残念ながら胴体から落下。二回目も空中でかなり異様な音を立てつつ飛行しますが、そのまま落下してしまう。横倒しの落ち方、でも落下音が軽い感じ、大丈夫だといいのですが。
 第三回目、不思議な回転の仕方で飛びましたが、これも胴体から落下。惜しくも三投目も失敗し、これでトライ修了となりました。

 感想を聞かれ「鱒寿司たいへんおいしくいただきました」とのコメントでした。

4 No.714 OmniBall(前田武志)

 最後の登場は、この競技に前回初登場のオムニボール。前回は初登場でいきなり成功というポテンシャルを見せました。フライホイールと加速度、ジャイロを搭載し、そこで制御を行います。まずはリングに置いてフライホイールの暖気を待ち、さあ持ち上げた。慎重に投げてくるりと回ったオムニボール、空中で足を伸ばして落下、落下と同時に足を畳み、かがんだ状態のままで停止。そのままでごしごしごしとにじり進んで三歩前進。オムニボール、今大会初の成功です。

 あー、20万円とプレッシャーをかけられたせいなのか、ちょっと投げる力が強くなりすぎたか、滑り出してしまいます。今度は逆側から三度目のトライ。
 おおお、三度目も飛んで着地! 足を畳んでにじり進むこと三歩、これで見事に成功。修了したところでジャンプする予定だったものが、そこは起こりませんでした。

「投げ方が悪かったのかなと。でも二回成功で良かった」とのコメント。三回目だけ逆から投げたのは、見ている人へのサービスだったそうですよ。

 オムニボール、二回連続成功となり、宇宙大会選抜競技は終了。
 次は企業PRタイムとなります。

|

« 第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第12~第16試合】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【二回戦】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46332968

この記事へのトラックバック一覧です: 第十六回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会選抜競技】:

« 第十六回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第12~第16試合】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【二回戦】 »