« 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(4/6)】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(6/6)】 »

2009.09.27

第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(5/6)】

 さて、ここからラストグループでしょうか。14時20分より予選競技再開となります。
 あっと、ここで協賛企業のPR。サンライズさんのPRです。おおおう、ユニコーン!

52 No.747 ビグ・グランデ(ロボットフォース)

 くすんだブルーがかっこいいビグ・グランデ。マノイベースのフュギュアがパイロット代わりに乗っていると言えば、その大きさがわかろうと言うものでしょう。これは下半身にコクピットが乗っているような構造で、腕というものがついていません。これだけ大きいのに9軸しかついていないそうです。
 アナログでの走行のあと、不整地走行。まずはプチプチの上を突破していきます。自分を梱包してきた梱包材の上を歩いていくと言う構え。今度はなんでしょう、乗っていたマノイが降りました。代わりに4kgのペットボトルを上の乗っけます。これで4kgの荷物を載せたまま歩き回ることが可能。

2009092837

 そして胴体に搭載している大きなスピーカーからラウドネスに歌が響きわたります。音波兵器のジャイアン砲なのだそうです。平和主義って言ってましたけどそれは大量殺戮兵器なんじゃ。
 ちなみに電源を抜いても、そのまま立っていられるとのこと。ちょっと逆関節気味にすることで、固定して安定するのだそうです。
 重量は9kg、これは取り回しが出来る限界ではないか、これ以上になると、ロボットの補助にさらにロボットが必要になるのではないか、とのことでした。

55 No.677 Cyclops(大垣工業高校α)

2009092838

 続いての登場はこれまた小型のロボット。サイクロプスと言う名前は二台目ですね。ラジオ体操の動作の最中ですが前に倒れてしまう。跳躍…… はしていないですね。ちょっと体がゆすられた感じ。ややダンスっぽい動きから背中に、これは背中に倒れてステージに引っかかってしまう、もう一度背後向きに倒れてしまったところで動作終了。

「上半身のラジオ体操などは比較的簡単なので、まずは歩行に挑戦してほしい」と先川原さん。「イニシャルポジションをしっかり決めてガタが出ないようにする。基本に忠実にすること」と西村委員長でした。

57 No.727 automo 06(Wakka)(holypong)

 さあ出番、なにやら厳重に梱包されたオートモの登場です。

200909283901

 まずはカバーを取ったところで、ガンダムだ、これは見事名ガンダムっぷり。カバーを取って起き上がり、ビームサーベルを抜いた。サーベルは手動で追加となります。センサーに合図に、指を広げて切りかかり、そして両腕で構えて斬りかかる! 「どうですか井上さん!」と言いつつ、外装は樹脂を染み込ませた紙といった格好で、これはかなり光沢があって綺麗に生えますね。
 足つぼマッサージのシートを、ちょっと苦労しつつも歩行にチャレンジ。最後はビームサーベルを構えてラストシューティングポーズ! もう一度「どうですか井上さん!」で修了となりました。

200909283902

 holypongさんがガンダムを持って観客席を回ります。審査員の皆さんも実況席の皆さんも興味津々、触ること触ること。
 「是非皆さんもこの技術を使って下さい」と言う事で、アピール修了となりました。

58 No.79 Aerobattler MON☆(なぐ)

 続いて登場、いつ見てもなにか不安を誘う形のモンスター。アルファベットをモチーフにしたキャラクターを立体化したみたいな雰囲気です。今回のコンセプトは小さいサーボで大きなロボットを動かす、とのこと。上半身をシフトして左右に首がぎにょぎにょ曲がります。これで足踏みをすると、なんとも表現しがたい格好です。そしてがに股の解説。続いては段差登り。居た二枚の段差をくねりながら登…… おっと、ひっくり返ってしまいます。
 そして初トライのチャレンジは、空き缶を縦に潰す、と言うトライ。腕でぺしん、といきますが、ちょっと大丈夫か、潰しきれない。足と腕の間に挟んで潰した、三度目のトライと同時に時間修了。これで修了となりました。

2009092840

 おっと、もう一度休憩が入るみたいです。次は3時から。今度がラストトライとなるのでしょうか。

|

« 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(4/6)】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(6/6)】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46322261

この記事へのトラックバック一覧です: 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(5/6)】:

« 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(4/6)】 | トップページ | 第十六回ROBO-ONE観戦記【予選(6/6)】 »