« ウルトラナビ付とwindows7(★) | トップページ | まあそんなわけで(☆) »

2009.10.24

雑感。(☆)

・考えてみれば当たり前なんですが、中身はVistaなので、コアなところはそんなに変わらない。
・細かいところで改修をつめてきている感じ。

・ウルトラナビ付をうまく動かせなかったショックで些か凹んだものの、そのほかはだいたいまあ順調に稼働。シャットダウンと起動のスピードはさすがに早い、とはいえ、何も入れてない状態のウィンドウズは何を使っててもそれなりに早いので評価は難しい。
・と思っていたのですが、移行用に横に旧マシンを並べて同時に再起動したら、乾いた笑いが漏れそうなほど起動スピードが違いました。…………比べると早いなほんと。
・たまたま、くまったさんとこと同じSSDを使ってたみたいですが、こちらでは特に環境に問題とかは起きていないようです。アプリケーションのインストールも再起動が鬼早いので快適。
・噂のデバイスとプリンターの画面は、うちにある周辺機器に7対応のものが少ない(はっきり言って古いのばっかり)ので、あまり恩恵に預かれていないのが現状。もう少しして比較的古い周辺機器までドライバが回ってくるようになれば、些か面白いか。
・ホームネットワークなどの仕組みも、7を入れたマシンが複数台あることが稼働の前提なので、今のところ恩恵に預かれず。7を積んだマシンが複数台ある環境が出来た時、真価を発揮すると言えそうです。

・とはいえ、現段階でもなかなかタスクが面白い仕組みになっていて興味深いです。新しいソフトを起動させるとそのアイコンがタスクバーに出て、その上にフォーカスを合わせると、そのソフトで動いているウィンドウが開く(複数ある場合はサムネイルが同時にいくつも開き、フォーカスが合っているものが背景に表示される、と言う、だいたいそんな仕組みなんですが、昔から「クイック起動」のツールバーをよく使っている身としては、なかなか親和性が高いと言えます。タスクのアイコン上で右クリックすると、よく使うファイルなんかが優先的に出てくると言うのも。「よく使うファイル」がよく使うところにない、と言ういまひとつな点をきちんと煮詰めてきていると思います。
 新しいファイル管理の仕組みであるライブラリは、そのへんにファイルをとっちらかしちゃう人向けの仕組みの様子。使っているうちに利便性が増すタイプのようなので、てきぱきとっちらかして、様子を見てみたいと思います。

 あ、DVDは標準のドライバとWMPだけで問題なく視聴できました。ブルーレイは、ドライブ添付のWinDVDが正式対応するのを待って、試して見たいと思います。

 まだ使って一日弱、そのほとんどをドライバ捜しと悪戦苦闘に費やしただけなので、使ったとはお世辞にも言いにくい状況ですが、Vistaでなんだかずれた色々が、前の姿にやや戻した、と言う雰囲気で、手に馴染むのは早そうな雰囲気です。
 それだけにVistaで動いていた周辺機器が動かない、と言う情勢は惜しすぎるので、状況の整備が進んでほしいものですねー。

|

« ウルトラナビ付とwindows7(★) | トップページ | まあそんなわけで(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふむ、7…滑り出しは上々?ってトコですか

まあウチが積み替えるのはまだ先になりそうですが。
参考にさせてもらいます

投稿: rainplug | 2009.10.24 23:55

 すっかり遅くなりましたが、なかなかですよセブン。
 冷却がいい夏モデルあたり、狙い目かも知れませんですよー。

投稿: sn@散財 | 2009.11.12 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46572943

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感。(☆):

« ウルトラナビ付とwindows7(★) | トップページ | まあそんなわけで(☆) »