« あっちこっちワーキンフォロー。(☆) | トップページ | なんてことだ!X61Tにヒビが!(★★) »

2009.10.23

なーななーな(★☆☆)

【いろいろ追記中】

2009102301

 なななななー。(ラヴィ!)

 初めて30分で組み立て頓挫。

 ケースのスペックに書いてあった2.5インチベイが、実は3.5インチベイだった事が判明。
 しまったー、考えてみれば当たり前でしたー……! そして買ってきたSSDは変換下駄(2.5→3.5)とかついてない奴だったので、ケースに固定ができない。そんなおもしろい状態でOSのインストールとかしたくないわけで。
 ……しまった、変換下駄、途中まで必要だと思ってたのに注文キャンセルしちゃったんだよなあ。ぐぬぬ。

2009102302

 バラバラ状態のままとりあえず放置です。あした朝一で下駄買ってこよう……。

----

 買って帰ってまた足りない、とかだとイヤなので、慎重に分解状態をつつきつつ色々考える。
 マザーボードにはSATAの端子が三つついているものの、一つにはすでにケーブルが刺さっている。はて? と思ってたぐってみると、ケース前面のeSATAまで引き回しているケーブルでした。
 3ドライブを内部に組み込もうとすると、前面のeSATAは外さないといけないらしい(後ろにもう一個あるので、接続の必要が出ても無問題)と言うことで、もう刺さってるケーブルは外す。これでよし。
 3.5インチのシャドウベイにHDDを、シャドウじゃないほうの3.5インチベイにSSDを接続。この方が見通しとエアフローは良さそう。もっとも最後にブルーレイを組み込むとみんな陰になっちゃうのですが……。まあ、あとで交換するとしたら3.5インチHDDのほうなので、そっちを外しやすくしたほうがいいのかな。そんなことより4pin→eSATA電源の変換ケーブルがもう一本必要なので、それ買ってこないと。あぶないあぶない。

 そして、分解状態で気になったのが、ケースの横についているでっかいファン。
 こいつ、ケーブルらしきものが4pinの電源ケーブルしかついてないんですが…… これって通電してるあいだ、ずっと回ってる、ってことなのかな。温度とか関係無くして。
 わからないことが多いです。ふむーり。

----

|

« あっちこっちワーキンフォロー。(☆) | トップページ | なんてことだ!X61Tにヒビが!(★★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46563451

この記事へのトラックバック一覧です: なーななーな(★☆☆):

« あっちこっちワーキンフォロー。(☆) | トップページ | なんてことだ!X61Tにヒビが!(★★) »