« ちょっと今後の予定を整理しよう。(☆) | トップページ | つまり人間を無碍にパワーアップさせてしまうようなアレがあると言う事なのか。(☆) »

2009.10.06

これがほんとのボーカロイド。(☆☆☆)

リンク: CEATEC JAPAN 2009:「ワールドイズマイン、歌います!」 ヤマハ、“しゃべる”VOCALOIDロボ公開 - ITmedia News.

 なんかCEATECがものすごいことになっている様子です。
 Cell REGZAやVAIO Xのこともほほーんと思っていたら、なんかすごい豪速変化球が飛び込んできました。一体いつのまにアンドロイドボディなんか作ってたのさ!? と思っていたら、中身は(こないだ富山で見た)HRP-4Cでした。なるほど、そういうことか、と納得。

 つまり、すでに存在しているHRP-4Cのボディにボーカロイドを組み込んで、さらに表情やリップシンクなどを行ってボディの動作と声を組み合わせている、と言う塩梅なわけですね。面白い事、というか、すごい事思いつくなあ…… と言うのが正直なところ。
 こりゃCEATECに行って実物を…… 土曜日までかあ。ううむなかなか厳しいな。

 あともうひとつ、ロボット話でおもしろそうなもの。
 ATOMボードを突っ込んじゃったうろつきまわるPCロボットです。ロボットにディスプレイとキーボードとマウスがつながってる光景は、なんていうか妙な説得力のある違和感。

 ロボット部を制御するボードとマザーボードはシリアルで接続してると言うことらしいので、ロボットにPCが相乗りしてる恰好になるんでしょうね。どうしてもロボットの話をしているとお値段が…… と言う話になってしまうのがナニですが、お値段こなれてきたら面白そう、プラットフォーム的な存在になっちゃいそう、と思った一品でした。

|

« ちょっと今後の予定を整理しよう。(☆) | トップページ | つまり人間を無碍にパワーアップさせてしまうようなアレがあると言う事なのか。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

めぐっぽ と みく バージョンが出てますね
画像・・・。でも何か違和感が。。。

骨格かなぁ・・・・?

投稿: みんなのやす | 2009.10.06 22:45

>みんなのやすさん

 コメントありがとうございますー。

 なんていうか、「はい皆さん、これが不気味の谷です」みたいな感じにはなってますよねー。
 例えばこれアクトロイドにつけたらどうなってたんだろう、とか、色々気になるところです。

 誰かロボビーPCを改造して作ってくれないかな、とか思ったりしなくもないです(笑)。

投稿: sn@散財 | 2009.10.07 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46415105

この記事へのトラックバック一覧です: これがほんとのボーカロイド。(☆☆☆):

« ちょっと今後の予定を整理しよう。(☆) | トップページ | つまり人間を無碍にパワーアップさせてしまうようなアレがあると言う事なのか。(☆) »