« 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【サンライズヒーローロボットバトル・二回戦~準決勝】 | トップページ | 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【スペシャルステージ】 »

2009.11.29

2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【ROBO-ONE GP FINAL・一回戦】

 ここで松田さんが登場、いきなりGPに切り替わります。
 GPが何かの説明を一旦入れた方がいいんじゃないかとも思うんですが、それはともあれGPです。

 丸さんの息子さんも回復し復帰、キングカイザーはさらに強化巨大化、真グレートキングカイザーとしてリングに登場です。
 グレートと比較してもふたまわり近く巨大化した真グレート、大きなシールドがついていたグレートに比べても、全体のデザインはすっきりと整理されて、どちらかと言うとフューチャーレトロ寄りな感じのデザインになっています。対するはスミイファミリーのアリモプレナとの対決。
 グレートはなんと9kg級、これはすごい。どういう対決になるんでしょうか。

真グレートキングカイザー vs アリモプレナ

 まず真横に構えたキングカイザー、完全に浮いてジャンプ旋回している、腕先は短いトンファー的な回転構造がついているみたいですね。打撃面積を広げているようです。いきなりやすやすとダウンを奪い、復帰最中に転落してしまうアリモプレナ。
 戻ってきたリング端ぎりぎりのところで押されてバランスを崩しかける、アリモプレナは追い詰められている格好、食らいますがさすがにアリモもアリモ、倒れない、バランスは崩しかけますが耐え凌いでいきます。
 カイザーは方向を変えつつ横突きで攻める、一気に突き崩した、これで2-0。
 圧倒的なカイザーの攻撃力、固定砲台の如く中央に構えて攻めていく。アリモがスリップして何かが吹っ飛んでしまう、起き上がりで手間取りかけている、おっと、起き上がった。バランスを取り戻した。試合続行、残り1分。リング中央に戻った両者、カイザーの攻撃をぎりぎい躱すアリモ、押したが崩れなかった、背後を取ってやや攻めていくカイザー、アリモも攻撃のポジションを狙っている、密着した、押していったカイザー、アリモの投げ技が外されたところ、やや間合いが離された背中をカイザーが押して押し崩した、これで3-0。グレートキングカイザーの勝利となりました。

 アリモプレナ、パーツが取れたことで起き上がりがしにくくなった、とのことでした。やっぱりダウンした表紙に何か取れていたみたいです。

モンスター vs メタリックファイター

 なぐさんは今日はお仕事中だったみたいですが、チームBOSOの服装に着替えてきました。独特のスタイルのモンスターがリングに登場。続いてはROBO-ONE界の古強者、メタリックファイターの登場。
 真横に構えたモンスター、試合開始、接近していったメタリックファイターに横突きをくりだしますが、これは入れない、しゃがんだままの攻撃と言うことでメタリックファイアーへの攻撃は無効スリップに。しかし直後、立ち上がっての攻撃でダウンを奪う。
 再開直後の押しのけ、これはスリップメタリックファイターも投げを繰り出しかけますが、これは掴みきれない。距離を置いた両者、素早く詰めたメタリックファイター、しかしこれは投げが空ぶって当たりきらない、モンスターの攻撃で崩れます、これもダウンとはならず、しかし前を通過しかかった所を横から打撃を貰い、これはダウン。2-0。
 モンスターが着実にポイントを奪っていく、しゃがんだ、めたリックファイターの上からモンスターが一撃二撃、後ろに下がったメタリックファイター、距離を置いた、近付いた、モンスターの攻撃を下がって躱した、攻撃レンジが長いモンスター。投げ技、しかしこれはモンスターに押し戻される、ぎりぎりでモンスターの攻撃を凌ぎ続けるメタリックファイター、掴んでいけない。背後をとった、掴んだ、しかし肩幅が広すぎてすっぽぬけてしまう。
 いけるかどうかリング端に追い詰められた、やや離れて睨み合い、モンスター立った所に突っ込むが、崩した物のこれはスリップ、しかし最後は立った所に胴体を回しつつ上から一撃、これで沈めて3-0、モンスターの勝利となりました。

 これまで何体くらいロボットを作りましたか、と聞かれ、「基本的には一体です、20回くらい改造したので」と森永さんでした。

 さてあとは決勝ですが、先にSHRBの決勝戦が行われますよ。
 それより先に休憩のあと、松田さんのスペシャルステージがあり、そのあと決勝戦になるそうです。

 スペシャルステージ?

|

« 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【サンライズヒーローロボットバトル・二回戦~準決勝】 | トップページ | 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【スペシャルステージ】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46886750

この記事へのトラックバック一覧です: 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【ROBO-ONE GP FINAL・一回戦】:

« 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【サンライズヒーローロボットバトル・二回戦~準決勝】 | トップページ | 2009国際ロボット展スペシャルステージ観戦記【スペシャルステージ】 »