« 頼むぜ可愛い相棒よ(★☆) | トップページ | ヘビーローテにおうた後遺症。(☆) »

2009.11.15

関東組ロボット練習会 in 川崎市産業振興会館

2009111500

 というわけで、今月の関東組ロボット練習会は。ROBO-ONEとかもやっていた、川崎市産業振興会館の上のほうでの開催となりましたよ。
 荷物を待っていたせいで出遅れて、次に予定があるせいで早引け、という、そんな日でありました。

2009/11/14 15:10

2009111401

 ぴしいさんの持ってきたロボットが、まさゆきさんの作成していた機体に似ているとか似ていないとかでもちきりになってました。
最終的には11.5cmくらいに縮める計画とのこと。
 まこさん方式で、プラモデルに埋め込んだらいいんじゃないかと言われています。

 顔は骨格の上にシリコンの顔が載っている二重構造。目の穴は伊達ではなく、後ろにカメラがきちんとついています。ツインカメラ構造ですね。 

 充電周りが便利がしくみになっていて、本体内に搭載したバッテリに充電しつつ、電源接続状態で機体を動かせるのだそうです。ノートパソコンみたいになってますね。

2009111502

2009111503

 たなかさんが持ってきていた六足ロボット。ボディと足周りが木でできていて、サーボは一本あたり3つの18本。なぜか文庫本(ライトノベル)を定規代わりにいろいろ計っていました。

 気がつくと、さきほどのぴしいさんのロボットにあれこれ臨時外装がつけられています。
 胸はいしかわさんのSDレイズナーの胸部(これがまた本家レイズナー以上にぴったり)、腰はタカノ146さんのドム子のスカート。あと毛も。

2009111504

2009111505

 …………なんていうか、これは…… 髪の毛がつくと……

2009111506

 ジョージ秋山か日野日出志みたいな世界になってます。色々大丈夫だろうか。

 一方その頃、いしかわさんとTOBBYさんは、新しく調達したわんだほー用音響システムのチェックをされておりました。

2009/11/14 15:23

 自己紹介タイムに入りました。今日は新調のマイクをチェック。TOBBYさんがマイクの世話を見て、いしかわさんが写真を撮ったりしておりますよ。
 超2足さんがグレートを再び変形可能にするとのこと。大学の皆さんは来週のニソコンminiの準備に追われているそうです。
 「最近は怪奇人形のほうにも進もうと思っております」とタカノ146さん。
 洒落で作った外装がいじられていて、商品化もありかなと思っている、とぴしいさん。
たなかさんの六足はナーフのバルカンが上に載るそうです。何でも多脚銃座とのこと。
 ぱぱうるふさんは初参加の方。小さいロボットと小道具を研究されているところ、とのことでした。

 いしかわさんの挨拶で、わんだほーをやるかどうか迷っているのだとの事。いろいろと候補はあるみたいですが。近日発表ではないでしょうかねー。
 アニメの話になったり、外を見ようとしてガラスに人形つかいさんが頭をぶつけたり、いしかわさんがプロレスの時のBGMを流したりしておりますよ。

2009111507

 外装が取り外された、早稲田バージョンのサイコログレート。思いのほかヒロイックなスタイル。
 アナログスティックで首がぐりぐり動くのがすごい爽快です。あそこにブレイザー仕込んでみたい。

2009111508

 「禁断の惑星」「いや宇宙家族ロビンソン」「すいませんマッドハリケーンしか浮かびませんでした」と、物議をかもしたシグマの仮設新頭部。外のキャノピは固定で、中のカメラだけぐりぐり回るしくみだそうです。

 バトルフラッグをやる予定だったのですが、動く機体が少なかった事から、急遽、いしかわさんの研究中の企画、対戦型ロボビリヤードをやることになります。TOBBYさんがビリヤード用の紙コップを買いにゆくことに。

2009111509

 対戦ビリヤードは、ロボビリヤードをリングを並べて二機同時に行うスタイル。但しビリヤードと違うのは、コップの並び順を対戦相手が決める事と、実力差に応じて並べるコップの数を変えてハンデをつける、と言うところです。
 一戦目はWAOさんの暁丸と、超二足さんのサイコログレートが対戦。いしかわさんの3つハンデ、と言う判断がよろしきを得て、いい勝負に持ち込みますが暁丸の勝利となりました。

 ……といったところで、自分は中途退出。本日はこれまで、となりました。
 続きはいしかわさんの日記に御期待くださいー(笑)。たまにはやりかえしてみたい。

|

« 頼むぜ可愛い相棒よ(★☆) | トップページ | ヘビーローテにおうた後遺症。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

自称、怪奇人形推進委員長のタカノ146です(爆)。

ドム子が一段落したら、ROBONOVAの予備サーボでワームを作ろうと思っています。
本来の最終目的は、等身大ロボットなのですが、表面加工の実験が必要なので。

投稿: タカノ146 | 2009.11.17 00:31

>タカノさん

 コメントありがとうございますー。
 怪奇系は今まで狙ってやった人はいないかも知れません…… 結果的にそうなっちゃった、と言うケースは散見しますが……(笑)。
 魔夜峰央系の展開になってしまわないようご注意下さい-(笑)。

投稿: sn@散財 | 2009.11.17 20:51

D0M子も、結果的にゴスロリになっただけで、元々はジオンのモビルスーツに近づけたかったんですよ~
トコトコ丸とか、ぬいぐるみ系のロボットとか見て、布製外装のメリットを感じ、人形タイプにしてたら、より、人形に偽装したくなっただけで~

投稿: タカノ146 | 2009.11.18 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46772985

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会 in 川崎市産業振興会館:

« 頼むぜ可愛い相棒よ(★☆) | トップページ | ヘビーローテにおうた後遺症。(☆) »