« 紀伊国屋にポイントカードができたって!(☆☆) | トップページ | ポメラさんニューモデル。(☆) »

2009.11.25

【OpenOffice】OLEテキストボックスとの格闘その他(★☆)

 そんなこんなで本を読み読み、OpenOffice3.1.1と格闘している処です。会社でも仕事の合間にこっそりいじり回してみたりして(仕事にも使えるから遊んでるんじゃないヨ)。

 印刷位置をきちんと調整して保存すると、またセルの高さとか幅とか元の黙阿弥になってたり、色々と振る舞いがよくわかんないまま

 それにしても難しいというか、よくわからない(本を買うきっかけにもなった)のが、OLEで埋め込んだの振る舞い。つまるところ、calcにwriiterを埋め込んで簡易DTPみたいな真似をしたいのですが、OLEとして埋め込んだオブジェクトのサイズを変更すると、どうも中身のほうもそれに合わせて伸び縮みしちゃうみたいなんですよね。
 わかりやすくSSにすると、こんなかんじ。

2009112501

 埋めこんだ状態だと、こんなかんじ。

2009112502

 これを横に圧縮すると、こうなってしまう。文字が横につぶれてしまうわけですね。
 フォントを再定義しても同じ感じ。

2009112503

 こんなふう。みよーん。
 たぶんどっかに簡単なオプションとかがあって直せる問題なんだろうと思うのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると有り難い次第です。

 その他。

 なんてことを。
  ベシモさんはいつ出てくるんだろうとわくわくしてしまいました。

 今更ながら、ペプシあずきがスーパーで適当売りしていたので購入。うむ…… ダメと言うほどダメではない、評価しづらい味。

 「ネットに弱い」が治る本、読了。超基本的な話ばかりながら、人に聞かれて説明できるか、と言われると絶対の自信もないと言う生かじり人間には有り難い、そんなIT絵本でした。録画しっぱなしのITホワイトボックスと合わせて再読したい。

|

« 紀伊国屋にポイントカードができたって!(☆☆) | トップページ | ポメラさんニューモデル。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46858902

この記事へのトラックバック一覧です: 【OpenOffice】OLEテキストボックスとの格闘その他(★☆):

« 紀伊国屋にポイントカードができたって!(☆☆) | トップページ | ポメラさんニューモデル。(☆) »