« 吉川良太郎さん(が原作してるコミック)の新刊もうすぐ出るらしい! と思ったら!(☆☆☆) | トップページ | 通報が仇に:報われぬのが正義、報われぬずとも正義(☆☆) »

2009.11.13

セブンスクラッシュ。(☆)

 家に帰ってwin7の入ったマシンを起動してみたら、ウンともスンとも言いやがらねえ! ガットマイオー!
 と言うのは言い過ぎすが、7を入れてから初の起動不良発生。いやまあ、どういうわけかうちのVistaマシンは起動不良を起こす事が多くて、なんだ病気がこっちにまでうつったのか、などといやーんな気分にはなったのですが。

 ともあれ、起動不良からの復帰について、Vistaとの違いをちょろっと観察してみました。
 ちょっとびっくりしたのが、Vistaだと「セーフモードで起動」と言う選択肢が出ていた最初の画面で、「セーフモード」が出てこなかったこと。通常起動と、エラーを修復しつつ起動、、と言う二種類の選択肢しか出てきません。
 じゃあwindows7にはセーフモードはないのか!? と言うと、そういうわけでもないようです。ひょっとすると起動時の状況によって出てくるメニューが変わるのかも知れませんが。
 ともかく、通常起動を選ぶと、無理くりwindowsを普通に起動しようとします。こっちで動く事もまあ多いのですが、今回は初の現象ということで、無難に推奨されている修復起動を選択。

 するとグラフィックがVGA解像度の状態で立ち上がり、すぐに「システムの復元」モードが出てきました。状況はどうあれ、これで最後にまともに起動した時の環境までロールバックして、システムの安定性を回復させる、と言う腹のようですね。
 最後に変更したのって………… Windowsのアップデートのような気がするなあ。と、ひやひやしつつも回復を選択。晩ご飯作って食べて戻ってきたら、余裕で終わってました。

 そのあとは普通に起動したものの、やっぱりアップデートを行う前になってる様子。仕方がないので普通に再起動してアップデート適用。こんどはきちんと立ち上がりました。やれやれ。

 エラーもいろいろありますが、起動時のエラーと言うのは手も足もでないと言う観点からすると、一番堪える部類でありますれば。なるべく今後はお目にかからないですませたいものだ。と、こりゃあ心底思います。
 そんな今日のWin7でした。

 そうそう、これ欲しいですこれ
 7用のドライバがきちんとあればいいのですが。

|

« 吉川良太郎さん(が原作してるコミック)の新刊もうすぐ出るらしい! と思ったら!(☆☆☆) | トップページ | 通報が仇に:報われぬのが正義、報われぬずとも正義(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46754014

この記事へのトラックバック一覧です: セブンスクラッシュ。(☆):

« 吉川良太郎さん(が原作してるコミック)の新刊もうすぐ出るらしい! と思ったら!(☆☆☆) | トップページ | 通報が仇に:報われぬのが正義、報われぬずとも正義(☆☆) »