« セブンスクラッシュ。(☆) | トップページ | 送風機を買いに。(☆) »

2009.11.14

通報が仇に:報われぬのが正義、報われぬずとも正義(☆☆)

リンク: 逃走中市橋容疑者雇い、仕事逃げた…大阪の建設会社 通報があだ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

 劇的な逮捕劇の裏側で、もうひとつの葛藤とドラマ。と言う話。

 フォローしておかなくてはいけないのは、「取引停止にするなんて、なんてひどい会社だ」と言う解釈はしちゃいけないと思う事でしょうか。身元を偽っていた人間を雇っていた、と言うところまでは事実なわけで、今回は犯人でしたが、これが実はテロリストかなんかだったら非常に危険な事になる。そう考えれば、取引を見直した相手の判断も、完全にとまでは言い切れませんが、間違っている、とは言えません。

 話の本筋は、自分も傷つく事が解っていても筋を通せるのか、それともうやむやにして黙ってしまうのか、と言う事でしょう。誰でも自分でも、なべて物事は安易安楽に流れがちで、自分は後者の選択肢の誘惑に勝てるとは思いませんし、たぶん勝てないでしょう。通報した結果別人だったりしたら、目も当てられないかも知れません。
 そこをあえてリスクを取った、自らの非をも自ら認めた、と言うところに、この話の瞠目すべき点がある、と思う次第です。
 実際にこうはなれないかも知れないけれど、こういう大人はかっこいい、出来ればこういう大人でありたい、と言う自覚は持ち続けたい、というところですね。

|

« セブンスクラッシュ。(☆) | トップページ | 送風機を買いに。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

報われたいから行うのは、正義ではなく営利という話しもありますが、リスクを負ってまでも行うべきが正義である事を認知している人間が、何人いることか?
p(´⌒`q)

投稿: タカノ146 | 2009.11.17 19:19

>タカノさん

 正しい事をした人が報われてほしいと言うのは、他人事であれ自分のことであれ人情と言うものですし、なかなか難しいところですよねー。
 自分は甘やかさず、人には寛容に、そういう方面なダブルスタンダードでいきたいものだ、とつねづね思っております。

投稿: sn@散財 | 2009.11.17 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46757152

この記事へのトラックバック一覧です: 通報が仇に:報われぬのが正義、報われぬずとも正義(☆☆):

« セブンスクラッシュ。(☆) | トップページ | 送風機を買いに。(☆) »