« このクイズ野郎!(☆☆☆) | トップページ | あんよはじょーば。(☆) »

2009.12.02

言うなればトラックナビ付き/USB2.0oIP

リンク: トラックボール付きキーボード(エルゴノミクススタイル) 400-SKB006 【サンワダイレクト】.

 おもしろそうな話二題。
 まずはトラックボール派にはたまらなそうな、トラックボール付きテンキー付きの重層キーボード。

 トラックポイントキーボードを確保していなかったら、うっかり買っちゃってたかも知れないフル装備っぷりです。や、ポインティングデバイス一体型のキーボードって、それ自体がレアな上にテンキー装備型って意外に少ないんですよね。やっぱりポータブル化前提なんだな、って言う感じで。ワンタッチキーは個人的には微妙な位置づけですけども、あればありがたいですよね。キーボードハブもちょっとした用途に使うには大変便利です。
 気になる点って言ったら、トラックボールが2ボタンなことくらいですかねー。

 もう一つはこちら、なんて言えばいいんでしょうか、LAN上でUSB機器を共有できる…… USBサーバって言えばいいんでしょうかね。アイオーデータのETG-DS/USです。
 見た目はまるで2ポートのUSBハブで、違うところと言えば「のぼり方向」のUSB端子のかわりに、LAN端子がついていること。これをLANに接続し、さらにUSBポートにUSB機器を接続する事で、LANに参加している各PCから、接続されているUSB機器を共有して使える、と言う寸法です。
 面白いのは、共用と言っても同時ができるわけではなく、あくまで一機のパソコンがUSB機器を占有する恰好になる、と言う点(プリンタのみ、プリントサーバとして本当に共有可能なモードもあり)。LAN上のパソコンに常駐するツールでデバイスサーバ上のUSB機器を管理して、接続したり切断したりするわけです。物理的にUSBケーブルを抜き差しする行為を仮装化している、って言う感じでしょうか。
 で、これ。LANとの接続端子そのものは有線なんですが、途中に無線LANのコンバータを挟んだりするとあら不思議。多少大がかりではありますが、なんとびっくりUSB機器を、なんとなく無線化する事ができちゃうわけですね。

 PCがいくつもこんがらぐった環境で、印刷もいつもLAN経由でこのPC立ち上がってないから印刷できないしムキー、などと考えていた身としては、このへんがスムーズに進むのは嬉しいところ。この手の製品がもりもりとジャンルとして立ち上がってくる、その先兵になりそうな感じですよ。ちょっと楽しみに見守りたいと思います。

|

« このクイズ野郎!(☆☆☆) | トップページ | あんよはじょーば。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

実にトラックボール愛用者の私。
でもピンポン玉並みを使っている私には、やはり役不足の感じがします。ボタンも3個は欲しい!

本当はケンジントンのビリヤード並みの大玉が好きなんですけどね~

投稿: タカノ146 | 2009.12.03 21:23

 おお、意外なところからプロボーラーな方が。
 トラックポイント原理派の自分としては、なかなか気になる隣接ジャンルなわけですが、やっぱり複合デバイスは難しいものなんですねー。ボタン三つは同感です。せめて。

 この手の製品は出ること事態が珍しいので、改良型があとに続いてほしいですよねー。

投稿: sn@散財 | 2009.12.04 21:46

本来はマックユーザーの私。
昔のケンジントンは、マックキーボードとデザイン統一していて、一体感がありました。
マックマウスはワンボタンなので、3ボタンは主に、クリック・コピー・ペーストに振り分けます。

投稿: タカノ146 | 2009.12.05 01:20

 おお、なるほど>マックユーザー
 最後にマックを触ったのははるかむかし(印刷所でバイトしてた頃)ですが、確かにワンボタンでありました。
 ノートとかだとボールは物理的に場所を取るので、特に昨今は装備が難しいんだと思いますが、選択肢はいろいろ用意してほしいですよね。
 むしろBTOにそういうのを組み込んで欲しいと思う次第です。

投稿: sn@散財 | 2009.12.06 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46919537

この記事へのトラックバック一覧です: 言うなればトラックナビ付き/USB2.0oIP:

« このクイズ野郎!(☆☆☆) | トップページ | あんよはじょーば。(☆) »