« 失われた一日(Lost Ichinichi)(★) | トップページ | 六本木の南西に山を見た。(☆☆) »

2009.12.31

関東組ロボット練習会in秋葉原&ロボット好き共の忘年会2009!(☆☆☆)

 むしろ後半あんまりロボットと関連ない話題にならんともしていますが! ともあれ、先週の土曜日(注:このへんの下書きを書いているときはそうでした。実際には12月12日です)は関東組ロボット練習会、そして今年一年締めくくりのロボット野郎忘年会となります。
 日程折悪しく、川崎でROBO-ONEカンファレンスとROBO-ONE忘年会が行われるのに被ってしまう、と言うあいにくの日程ではありますが。ともあれ、練習会のご機嫌をまずは伺うべく出撃です。

 まず立ち寄ったロボスポットには、タカノさんとオサルくん&お母さんが。加工機の説明を熱心に聞いているオサルくんと、熱心に説明しているしろまさん。このしろまさんがいろいろな意味で本日の主役です。
 話は、そう、二年前の忘年会にまで遡るのですが。つまりまあ、梓さんの奥さんの陰謀もとい強い希望によって、一年越しで今年もしろまさんがじょそ、もといコスプレをする羽目になった、とそういうお話です。衣装を揃えて気合い充分の梓奥さんに、しろまさんは「交渉して衣装を一種類に絞って貰った」と言うお話。しかしこれが事実ではなかったことが、のちのち明らかとなるのです。
 ともあれ、丁度現れたたなかさんを「おかえりなさいませー」と出迎えて、怯ませるしろまさん。イメージトレーニングは完璧です。

2009121501

 なつかしのガンローラー持参のたなかさんが整備を始めたのは、こないだの練習会で初お目見えした六脚型。これにBB弾を発射するミニガンを装備し、シューティングタイプの競技を行おう、と言うプランです。ガンローラーもその関係で、コストをかけずに競技に参加できる車輪型の機体を作りたい、と言う話なわけですね。たなかさんはちなみに、これの大きいのを作ってナーフの競技会に乗り込むのが目的なのだとか。
 既に宣戦布告を宣言して盛り上げるたなかさんとぴしいさん、このあともえまのんさん達を次々と仲間に引き込んでいました。

2009121502

 オサルくんが製作中のロボットの脚部。
 かなりかっちりした立派な作りに見えますが、ここで行き詰まっているのだとか。

 オサルくんがお母さんに言われていた事が、いちいち「その一言をいしかわさんに聞かせてあげたい」とたなさんと二人してひとしきり納得していたり。また今日はロボスポに記者さんが取材に見えていて、海外のロボット事情についていろいろと取材されていました。あまりそちら方面ではお役に立てませんでしたが、たなかさんが動かしてみせた六足は大好評でしたよ。

2009121503

 裏返っているとこんな状態。たなかさんが接続準備中。

2009121504

 そしてこれが完成予想図。ミニガンは今のところ乗っかっているだけですが、歩行はきちんとこの状態でも歩きます。

2009121505

 ところで、そのとき横にあったカメ。
 なんだかアオシマの合体プラモの一部みたいですが、この状態でKHR-3を甲羅に載せて歩くだけのパワーがあるとか。総論的に、足が短い方が強い力が出せるみたいですね。

 ここいらあたりで、ROBO-ONEカンファレンスや他の会場に行っていた皆さんが続々と会場に登場し始めます。HOLYPONGさんが鞄からおもむろに取り出したのは!

2009121506

 ポメラ新型、DM-20(奥)でした!
 フットプリントは在来のDM-10とほとんど変わりませんが、画面はちょっと大きくなっています。と言うのは、DM-10だとちょっとキーボードに比べて画面部が小さかった(畳むと段々になっていた)のが、そこのサイズ差を修正して画面を大きくしてきたわけですね。
 文字のサイズをワンタッチで調整できたり、1ファイルで扱える最大文字数がかなり増えていたり、DM-10だと蓋部が指紋ぺたぺたになっちゃってた所が着せ替え可能になっていたりと、正しいブラッシュアップが細かく細かく改良されている逸品です。
 予算的に考えて見送るしかない、と思っていた所に実物を見せられて、うぬー、ぐぬー、な雰囲気に。

2009121507

 ふたたび比較(奥が新型)。蓋と筐体のサイズ差が、角度的にわかりにくいですね。申し訳無いです。

 たなかさんが六足競技の参加者を勢力的に勧誘し続ける中、アールティに移動する事になり、ずっとROBOSPOTに居た自分もアールティへついていくことに。

2009121508

2009121509

 アールティはこんな状況でした。ネコ店長が椅子でぐんにょり。横に原型機が出てますが、ネコ店長は皮だけじゃなくてちゃんと中の人(機械)入ってます。
 背中に見えるのは、同じ柄のクッション。ネコ店長の一部ではないです。

 そしてこちらでは、なぜか小さいロボットが大賑わい。ほりさんがいらしていると言う事で、もちろんたぬたぬさんもいらっしゃいます。

2009121510
 あらかわいい。

2009121511
 A型USB端子つきのしっぽとか出てそうですよね。

2009121512

 写真のゲルググは1/100のマスターグレードと同じサイズ(というか同じもの)。
 背後のRB2000ともあわせて、サイズを想像してみて下さい。このくらいのサイズのテーブルロボットもかわいいですよねー。

2009121513

 おすわり。大変ぴったりなところにあった扇子と共に。

 さきほどのゲルググはもちろんプラモデルではなく、S.H.R.B.ではリングにも上がったれっきとしたロボットです。
 ちょっと見、どこに機械が入っているのかさっぱり解りませんが、下から見てみるとこのとおり。

2009121514

 ゲルググの大きなスカートの中に、サーボの配線なんかがすっぽり入っているんですね。良い素材を活用した、ひらのさんの力量です。

2009121515

 その頃僕は、JO-ZEROをポージングさせて遊んでいました。お菓子のトレイに、あまりにもぴったりに乗っていたので。撮影中にひとつつままれてました。
 そんなこんなしているうちに、そろそろお時間となり、ちょっと早めですがアールティを出て、呑み処ひろしさんに。

2009121516

 振り返ると、R2もクリスマス仕様でした。やーん可愛い。

 さてこれにて、本年のロボット練習会は終了。このあとは呑み処ひろしで忘年会に突入します。
 三々五々と参加者はあちこちの会場が集まってきて、いしかわさんが到着しない状況下でとりあえず開始することに。
 もちろんロボット忘年会と言う事で、会場にはごろんとロボットが出てきます。

2009121517

 ガンダム、居酒屋に立つ(立ってません)(つぶれています)(つぶれてもいません)

2009121518

 いしかわさんがここで、リングを(なんとタクシーで)持参して登場。電話で現在位置を確認したとき、車で移動しているような話だったので。いしかわさんにはいま車はないはずなのに? といぶかしんでいたんですが、そういうことだったんですね。
 早速ごろごろとロボットがリングの上に横になります。しかしそれにそても、オートモガンダムとたぬたぬさんが親子みたいなことに。

2009121519

 そんないしかわさん。今年のいしかわさんを象徴するオプションパーツとともに。なんだかムッシュかまやつみたいになってましたが。
 金髪カツラは今日このあとも、いろんな人の頭に乗っかって大活躍でした。

2009121520

 途中でいらっしゃった、梓奥さんの足下に置かれた鞄。この何気ない鞄が本日の裏表無き主や…… 衣装は一着のはずなのに、なんで鞄が二つもあるんでしょうか。
 その頃、お店の床を走り回っていた、JinSatoさんのてんとう虫ロボット。

2009121521

 どこからどう見てもてんとう虫ですね。薄暗い店の一角を素早く進む姿は、誰か見事な反射速度で踏みつぶさないかと心配になりました。
 例の準備時間のあいだ、ひさびさの自己紹介タイム。あちこちから来られている人、久々にお会いする人も多く楽しい時間です。それにしても皆さん新参者と自己紹介の頭につけるのはどうしたらいいものか。
 かく言う自分はブログのタイトル変えないといけないんじゃ、と突っ込まれておりました。このブログのタイトルにしておくのもあとわずかな時間です(と言う下書きを書いてから公開するまで幾星霜。ほんとうにあとわずかになってしまった。間に合って欲しい)。

2009121522

 写真で振り返る2009年- 平城京遷都1300年を控え、せんとくん騒動(注:2008年です)

2009121523

 写真で振り返る2009年- お台場に実物大ガンダム現る。

 そんなこんなで今年を振り返っているうちに、さあ登場致しました。しろまさんの登場です。

2009121524

 三人いるんですけど。
 つまり梓奥さんが衣装を絞りきれなかったために、複数の衣装を用意して持ち込み、当初はお色直し一回(つまり衣装二回)と言う事になっていたところが。たまたま今日誕生日だったまこさんが巻き込まれ、さらにたまたま隣に座っていただけの紅葉さんまでも巻き込まれ、かくも女装三連星となった次第。……しろまさんがガイアで、まこさんがオルテガだから、紅葉さんは消去法でマッシュか…… こわいかんがえになってしまった(がくがくぶるぶる)

 そんな光景で皆さんもう撮る撮る、と言うすごい撮影会状態に。なんだかものすごいナチュラルなはまり具合。だんだんどんなイベントだかわからなくなってきたところで。いしかわさんの号令一家、トーナメント表が組まれ、忘年会ロボットバトルが開始となります。

2009121525

 ソウガvsオートモが、圧倒的なサイズ差で戦っていたり。

2009121526

 オートモが居酒屋に立ったり(そして第一話を再現したり)。てんやわんやしていて記憶がかなりあやふやですが、優勝したのはオートモでありました。
 そんなバトルの合間合間も、タオルで体型を調整されていたりと、終始いじられっぱなしのしろまさん。頭に乗っているのは金髪カツラ。開き直った笑顔がまぶしい。兵藤ゆきみたくなってる! と、皆さんに言われてました。

2009121527

 撤収時刻となりお店の外に出ても、忘年会の熱気と言うか、なんかその、妙なムードは冷めやらず。お店の外まで出ても、金髪カツラをそのへんの人にかぶせては撮影したりしておりました。

2009121528

 そんなこんなで、ロボットロボットと明け暮れた2009年、忘年会もこうして終了となりました。詳しい忘年会(と練習会)の様子を知りたい方は、ぜひ思い立ったが吉日にて!
 当方の記事の更新もなんとか年内に間に合いました。あっぶないあぶない、ほんとにもう(汗。

 そんなこんなで、引っ張り引っ張り二週間もかかってしまった忘年会の記事もようやくあげました! 遅くなって申し訳無い、失速すると人間こうなっちゃうんですね(汗。
 それはともあれ、来年もまたあちこちのロボットイベントにお邪魔して、レポート書かせて頂きたいと思いますので。宜しくお願い致しますー。

|

« 失われた一日(Lost Ichinichi)(★) | トップページ | 六本木の南西に山を見た。(☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47032291

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会in秋葉原&ロボット好き共の忘年会2009!(☆☆☆):

« 失われた一日(Lost Ichinichi)(★) | トップページ | 六本木の南西に山を見た。(☆☆) »