« 目下もろもろ(★☆) | トップページ | ゴーゴーカレーどうするんだろうって思ってたら。(☆☆) »

2009.12.17

iTunes Music Store + Media Go。(☆☆)

 メモ的ちょっと面白かった発見。

 PSPにメディアを転送する&PSPのファイルをPCにバックアップできる、iPodにおけるiTunes的な存在である母艦ソフトのMedia go。windows7でも動きます。

 これ、要するにメディア管理ソフトで、ミュージックやビデオといったPC上のフォルダをチェック。転送可能なソフトをリストアップしてライブラリを作成。あとは任意のソフトにチェックを入れれば、USB経由で接続したPSPに転送できる。ちなみにPSPを接続しているときは、PSP側のファイルもライブラリから参照できます。
 なっかなかに便利なので、これ。自分はiTunesのフォルダをウォッチフォルダに追加している(つまり、iTunesにリッピングしたCDは自動的にこちらのライブラリにも追加されるようにしている)んですが。
 こないだ、ふと気付いたら、iTunesのMusicStoreで購入したファイルが、ほんとなにげなくライブラリに追加されてるんですよね。アレ? と思ってPSPに転送してみたら、なんとこれが転送も再生もできてしまったと言う。

 曲によって、まあ、できたりできなかったりなのかも知れませんが、とりあえず能動的三分間はダウンロードと転送と再生と、ぜんぶできました、とそういう報告でした。
 PSPはPC用のメディアプレイヤーとしてはかなり相性が良くて、アイオーやバッファローのワンセグチューナで録画したの番組転送も出来ます。ipodとの二刀流を一つにまとめたい場合には役立つのではないか、と言うお話でした。

 ちなみに当然なのかも知れませんが、iTunesのほうでアルバムアートワークが見つからなかったCDが、media goのほうだと普通に見つかったりもして驚きます(まあ同じアーティストの違うアルバムのアートワークをもってきたりして、いささか自由な感じですが)。
 PSPをお持ちの方はひとつぜひお試し下さい-。もし万が一、iTunesMSで購入したファイルが転送できなくても責任は負いかねますが……。

 最近はPSPo2体験版をぽりぽりやっていました。フォトンアーツのシステム変わったんですね……。

|

« 目下もろもろ(★☆) | トップページ | ゴーゴーカレーどうするんだろうって思ってたら。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47046803

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Music Store + Media Go。(☆☆):

« 目下もろもろ(★☆) | トップページ | ゴーゴーカレーどうするんだろうって思ってたら。(☆☆) »