« 阿弥陀如来のウェポンマスター(☆☆☆☆) | トップページ | ヘキサポッド大戦争。(☆☆☆☆) »

2009.12.08

西武新宿駅の前……(☆☆☆)

2009120801

 ユニカビジョーン!
 どーん!

 さっぱりなんのことだか解らないと思いますが、新宿東口、西武新宿の駅から靖国通りを渡ってすぐの角に、いま新しいビルを建築中である、と言うそういう話です。
 なんといっても通勤の行き帰りに必ず通る通りだけに、ここは気になる一角。サブナードの角の福家書店のあたりから、このビルの地下まで直通の地下道が延びる上、その通り道上にはヤマダ電機が出来ると言う事で、非常に散財の虫の居所がアレなことになりそうな出来合です。なんていうか、普段とは違うベクトルに解りづらい話でまこと申し訳ありません。付け加えて言うと、これで大ガードの向こうまで地下道貫通してくれるとすごい便利なんだけどなあ。西武線から大江戸線までバイパスができるとこう。

 それはまあともかく、新宿東口のカド、ちょっと中央とは外れますけど、充分人間の動線上にある上等地。ここ、なんだか記憶にある限りずっと空きビルだったような気がしてなりません。まあ、空きビルじゃなかったのかも知れませんけど、中に入ったような記憶がほとんどないので、商業ビルではなかったんじゃないかなー…… と言う気がするんですよね。
 いまビルを建てているユニカがこの土地を取得したのは2004年のこと。2005年にそれまであった建物が解体され、順次周囲の建物を巻き込みつつだんだんと解体されていきました。それはいいんですけど、じゃあ解体される前のこのビルってなんだったの? と調べてみると、いまひとつぴんとくる情報が出てきません。新宿大栄ビル、と言う名前だったらしいのですが……。

 なんだかちょっと小骨みたいに気になる新宿大栄ビルの謎。機会があったらまた継続調査してみたいと思います。ううんむ。

|

« 阿弥陀如来のウェポンマスター(☆☆☆☆) | トップページ | ヘキサポッド大戦争。(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/46973110

この記事へのトラックバック一覧です: 西武新宿駅の前……(☆☆☆):

« 阿弥陀如来のウェポンマスター(☆☆☆☆) | トップページ | ヘキサポッド大戦争。(☆☆☆☆) »