« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

ユビキタスるは我にあり(放浪編)(☆☆☆)

 というわけで、今を去ること何日かそこいらくらい前。東京ユビキタス計画の実証実験と言うのに参加してきました!

続きを読む "ユビキタスるは我にあり(放浪編)(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

ユビキタスるは我にあり(予告編)(☆)

2010013001

 東京ユビキタス実験に参加して、銀座をぶらぶらしてきました。三時間半ほど。
 さすがに疲れましたので、このお話はまた後日に……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーカム・アサイラム、35%(☆)

 ナイトグライダー(高いところから100m滑空する)達成!

続きを読む "アーカム・アサイラム、35%(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出版不況、電子書籍とipad(☆)

 出版不況と言われ続けて世間はすでに長く久しく、集めて早し最上川。
 その脱出口は電子書籍にあり、と言われ、アメリカではKindleに続いて、対抗馬(本当は違うカテゴリですが一般にはそう見られている)ipadが登場。日本でも出版団体が電子書籍の団体を作り、「黒船」を迎え撃つ準備を進めています。
 覆った前車があります。

続きを読む "出版不況、電子書籍とipad(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

昨日今日の日常日常。(☆★)

 最近はmixiアプリで、ゲームの怪盗ロワイヤルと言うのをぼちぼちやっています。

続きを読む "昨日今日の日常日常。(☆★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーカム・アサイラム、25%(☆)

 本編とは特に関係なさそうなんですが、無人の独房のひとつに。べったべたべたと、そこらじゅうに日めくりカレンダーが貼ってある部屋がありました。

続きを読む "アーカム・アサイラム、25%(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

銀座予習変(☆)

 今日のぶんのブラタモリ(神田)を見た後、録画してあったブラタモリ(銀座)を再度見る。
 週末の東京ユビキタス計画の実験に備えて予習予習です。

続きを読む "銀座予習変(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿トップハウス立替の様子(☆)

2010012801

 新宿三丁目の角にあるトップハウス、どうやら立替みたいですと言う話。 あとはビルになるみたい。
 ここいらあたりは、こないだ嵐山ビルが完成し、はす向かいの新宿勧業ビル(?)も解体済。
 さくらやも完全閉店であのビルどうなっちゃうんだろ、一方ワンブロック先ではユニカビルが完成間近であります。立替相次ぐ新宿三丁目からお伝えしました。

続きを読む "新宿トップハウス立替の様子(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

Wow-Fi、あるいは犬用携帯電話の可能性に関する一考察。(☆)

 まあ、タイトルオチなんですが。あと、僕が思いつくくらいなのでとっくに実用化されているかも解りませんが。
 きっかけは朝のニュースにて、板橋区が犬の住民票を発行した、と言うニュース。これは冗談やただのサービスではなく実用的な意味合いを持っていて、なかなか登録が進まない、ペットの犬の自治体への登録(法律で義務付けられている、らしい)率の上昇を目指したもの、と言う活動なんですね。

続きを読む "Wow-Fi、あるいは犬用携帯電話の可能性に関する一考察。(☆)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.26

更新失敗と日々散財の糧(★☆)

 IEがクラッシュする。
 正確に言うと、記事の更新の最中に呼ばれて話をして戻ってきたら、IEがクラッシュしていました。とほほほほ。

続きを読む "更新失敗と日々散財の糧(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

KDDI + J:COM(☆)

リンク: KDDI、J:COMに出資・提携へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

 急にどうこうと言う訳じゃないんですが、ちょっと気になったニュース。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オウガバトル・ワンスモア(☆☆☆)

リンク: Wii | バーチャルコンソール タイトル一覧.

 バーチャルコンソールシリーズに、今度はオウガバトル64が登場ですよ!
 数あるオウガバトルタイトルの中でも、たぶん抜群に知名度に恵まれてないタイトルだと思うんですが、とにかく再来してくれるのは有り難い限りです。

続きを読む "オウガバトル・ワンスモア(☆☆☆)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.01.24

アーカム・アサイラム、14%

 コツみたいなものなんて未だ掴めず、適当にやってる次第ですが、でも楽しい。楽しすぎる、と言う風情。
 現在進行度14%ですが、そろそろ名の通った悪役陣が登場してきて、敵側の狙いがなんなのかちょっとずつ出てきた塩梅でしょうか。

続きを読む "アーカム・アサイラム、14%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参考:ルネこだいら。

2010012401

 奥の建物がそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くて近い思い出の近所へ。(☆)

 用事があって。20年近く前に亡くなった父の、親友だった方を訪ねていくことになりました。母と一緒に。

続きを読む "遠くて近い思い出の近所へ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

ULTIMOの登場人物の名前がとても気になったので調べてた。(☆)

 スタン・リーと武井先生と言う異色のタッグで成立した、とてもおもしろいコミックである機巧童子ULTIMO。
 単行本の表紙でペンシラーやインカーの名前まで書いてたりする辺りが細かく面白いですが、それはともかくとして。出てくる人名人名、なんだかものすごく近所で聞いたような名前ばっかりなので、気になって軽く調べてみましたよ。

続きを読む "ULTIMOの登場人物の名前がとても気になったので調べてた。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

【映画】アバター(☆☆)

 もうそろそろ見てこないと、公開期間的にやばいかも! と不意に思い立ち。気力放散気味の現状に軽く刺激を入れておこうと、見てきました噂のアバター。

続きを読む "【映画】アバター(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

【読書】バットマン:キリングジョーク 完全版(☆☆☆☆)

リンク: Amazon.co.jp: バットマン:キリングジョーク 完全版: アラン・ムーア(作), ブライアン・ボランド(画), 秋友克也: 本.

 アラン・ムーアとブライアン・ボランドによる、凶悪で凶暴で、たまらなく物悲しいジョーカーの物語。

続きを読む "【読書】バットマン:キリングジョーク 完全版(☆☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.20

諸処の問題- ケチャップと魚醤の関係。(☆)

 テレビでしょっつるの話をしていました。
 そういえば、と、「テルマエ・ロマエ」を思い出す。

続きを読む "諸処の問題- ケチャップと魚醤の関係。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諸処の問題- エレベーター編(☆)

 エレベーターについての会話。

続きを読む "諸処の問題- エレベーター編(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.19

夢の郵便物チェッカー(☆)

リンク: サンコーレアモノショップ 【ポストの見張り番】郵便物が届いているか一目で分かる!.

 サンコーレアモノショップさんがやってくれました! これぞメールゲーマーの永遠の夢、リアルBiffツール。
 こんなお客様にお勧め、の中に。

わざわざ、ポストを見に行ったけど空っぽだったり。
大事な手紙をまってて、そわそわしてる時。
通販のメール便を待っている方。などなど

 まさにPBMゲーマー向けとしか言いようのない、申し分のない内容です。なんというレアモノ。
 願わくば、これをポストの中の画像を撮影できたり、携帯までメールで知らせてくれたりするといいのですが。まあ、ともかくも、これがあるだけで気持ちの上では全く違いますよね。

 お値段は、ええと、5000円くらいだそうですよ。興味を持った方はぜひぜひぜひ。であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/30、ちょっと新宿でユビキタスしてきます見込み(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ユビキタスですぐトイレに行ける時代が来る!.

 デイリーさんのこの記事を見るまで全く知らなかったんですが、東京ユビキタス計画って言うのを今やってるんだそうです。

続きを読む "1/30、ちょっと新宿でユビキタスしてきます見込み(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.18

アーカムの夜に飛ぶ(☆☆☆)

 ガーゴイル像の上に潜み、様子をうかがう。

続きを読む "アーカムの夜に飛ぶ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

ぐるっとまわって南武線、巡り巡ってDTS(☆)

(あちこち字が間違ってたので修正しました)

 今日はG漢のプライベということで、武蔵小杉駅まで行ってきました。
 考えてみると横浜方面とか東急東横線沿いに住んでいる知り合いは多いです。というか、多摩地区に住んでいる知人が少ないのか……。

続きを読む "ぐるっとまわって南武線、巡り巡ってDTS(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.16

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記インデックス

 2010年1月16日、ろぼとまにて行われた、チキチキロボマッチミニ!2回目♪に関連するエントリをまとめたインデックスです。

【入場編】
【5m走】
【ジムカーナ】
【物運び競争】
【表彰】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【表彰】

 さあ、表彰式です。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【表彰】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【物運び競争】

 最終競技は物運び競争。
 リングの一角に設けられたコーナーに、大きなキューブ小さなキューブ、そしてサイコロを持ち上げて総数を競います。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【物運び競争】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【ジムカーナ】

 さて、続いては第二競技ジムカーナ。
 リング上では皆さん、調整だかスパーリング一歩手前だか判らない状況になっています。とにかく隙あれば投げようとするイガアさん。ネジが抜けるツノックス。窓の外はさっきから非常サイレンが鳴り響いています。11時から競技再開、あと1分です。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【ジムカーナ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【5m走】

 さて、まずは5m走からスタートですよ。
 遅れている人がいる関係で、ちょっと時間が流動的になっています。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【5m走】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【入場編】

 そんなわけで、やって参りましたここ赤羽はろぼとまさん。
 今日はこちらでロボット競技会、チキチキロボマッチ二回目が行われます。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!2回目♪観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

気になるニュース、辺境系。(☆)

 というわけで、色々な気になるニューウス。
 まずはNODEさんからどうにも気になった一件。

 

続きを読む "気になるニュース、辺境系。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

バットマン アーカム・アサイラム(☆☆☆)

2010011401

リンク: バットマン アーカム・アサイラム.

 終わり? まだ何も始まっちゃいねえさ。

続きを読む "バットマン アーカム・アサイラム(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

さよならさくらやアフターマス(☆)

2010011301

 ネオンがところどころ切れているのが侘びしさを誘う。
 そんなさくらやの前を帰宅中に通ったら、上のような寂しすぎる情景。思わずホビー館に入ってしまいました。

続きを読む "さよならさくらやアフターマス(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.12

今年のノートパソコン再整備計画。(☆)

 うっかり散財の発作を起こして新しいノート買っちゃったりしない限り、以下の通り長期整備計画できるといいな、と言う事で。
 記事の順番は優先順位ではなく思いついた順です。

続きを読む "今年のノートパソコン再整備計画。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらや完全閉店2月28日!(★★★)

リンク: さくらや、2月28日に全店閉店へ ≪ NODE 科学、技術、サブカル ニュース.

NODEさんより)

 えええええええええええええええええー  え(汗。

 ……とほほほほほ。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

銀座たらふく旅。(☆☆)

 新年会・ザ・サード! たぶん三回目。
 ということで、サンドマンさんプロデュースで、人間がダメになるほどおいしいものを食べに行きました。
 銀座で肉とワインだぜ! ひゃっほうなんだか大人ってこういうことするよね!(その感想がすでに大人じゃない)と言う感じ。

続きを読む "銀座たらふく旅。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

関東組ロボット練習会in川崎産業振興会館

2010011001

 川崎の空は青いです。笑っちゃうくらい青いです。
 正月からこちら、天気がいいと写真撮っちゃいますが、おかげでこんな写真ばっかりです。さておき今日は新春一発目の関東組ロボット練習会、in川崎です。

続きを読む "関東組ロボット練習会in川崎産業振興会館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

レッツカレイトン。(☆☆☆)

2010010901

 今日はひっさびさのカレーの会。そのあとみんなでレイトン教授を見に行く会であります。僕は二回目ですな。

続きを読む "レッツカレイトン。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.07

VAIO MZX再生処理中。

 ひさしぶりにVAIOを持ち出せる状態に整備しようと思っているのですが、なかなかはかどりません。

続きを読む "VAIO MZX再生処理中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

いそがしいと言う程でもないけれど気ぜわしい(☆)

 そんな仕事始めからの一週です。
 毎年、年末から4月くらいは気の抜く暇が無くて、結構怒濤の勢いで過ぎていくんですよね-。3月とか、毎年毎年よく無事に済んでるよなあ、と呆れるくらいで。

続きを読む "いそがしいと言う程でもないけれど気ぜわしい(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

工人舎さんのPAに前髪後ろ髪(☆☆)

リンク: 【本城網彦のネットブック生活研究所】 驚きのサイズに重量400gのネットブック「工人舎 PA」.

 まだエントリには上げていませんが、訳あって軽くて高性能なブラウジングマシンを求めている自分。
 予算の関係上、手元にあるマシンを再利用するのが一番いいと理性は解っているんですが、そんな理性を再起不能と書いてリタイアと読むアレにまで追い込みかねないマシンを店頭で見てしまいました。つまりそれがこれです。

続きを読む "工人舎さんのPAに前髪後ろ髪(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

新春マジックスパイスと時々ナゾトキの会(☆☆☆)

 mixiのマジスパコミュにも書きましたが、PBM系エルス系の知人友人の皆さんに告知-。
 9日の土曜日に、マジックスパイスの会をやりたいと思います。
 

続きを読む "新春マジックスパイスと時々ナゾトキの会(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事はじめ!(☆)

 狙ったように4日が月曜日なので、今日から仕事はじめです。
 通勤電車の乗車率は、まあ、まずまずというところ。

続きを読む "お仕事はじめ!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

正月三が日!ファイナルステージ!(☆)

 とか言っても別になんてことがあるわけでもなく。普通に年賀状の返事書いて駅伝見て、兄夫婦見送って買い物して帰ってきました。

続きを読む "正月三が日!ファイナルステージ!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てつもうで!(☆☆)

2010010210

 もうオチから先に言っちゃうよ!
 鉄道博物館に正月に行ったから鉄詣! 正月に行ったからてつもうで!

続きを読む "てつもうで!(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

大宮そごうの安藤さん。(☆☆☆)

2010010205

 昨年の記事でも書きましたが。今年のそごうの福袋、目玉はココロさんの作成するアクトロイド(本人型)です。二名様限定!
 その安藤さんが、2日から大宮そごうに展示、というか出演する、と言う話を小耳に挟んでいたので、用事のついでに見に行ってきました。

続きを読む "大宮そごうの安藤さん。(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はつもうで!(☆☆)

2010010201

 明けて2日目、1月2日も関東は好天でした。そんな天気にレッツはつもうで。

続きを読む "はつもうで!(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

R.M.M.A.とSDレイズナー。(☆)

リンク: ROBO-ONE ENTERTAINMENT OFFICIAL SITE.

 ROBO-ONE GP等のROBO-ONE系イベントのぺージが、昨年末にリニューアルされていたようです。
 RMMAって何て読むのがいいのかしら。ラーマ?

続きを読む "R.M.M.A.とSDレイズナー。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い澄空、元旦の。(☆)

2010010101

 月食は寝過ごして見過ごした上、日食と勘違いしていてほうぼうで恥をかきました。
 それはともかく2010年最初の一日。関東はすっきり晴れてすっきり寒い好天の一日でありますよ。

続きを読む "青い澄空、元旦の。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!新ブログはじめました!(☆☆☆)

 風の色が変わる 世界が回る 夕日がいま燃え上がる   今年。
 あけましておめでとうございます! 2010年、最初の更新です!

続きを読む "あけましておめでとうございます!新ブログはじめました!(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »