« アーカム・アサイラム、14% | トップページ | KDDI + J:COM(☆) »

2010.01.25

オウガバトル・ワンスモア(☆☆☆)

リンク: Wii | バーチャルコンソール タイトル一覧.

 バーチャルコンソールシリーズに、今度はオウガバトル64が登場ですよ!
 数あるオウガバトルタイトルの中でも、たぶん抜群に知名度に恵まれてないタイトルだと思うんですが、とにかく再来してくれるのは有り難い限りです。

 システム的には、いわゆる「タクティクスオウガ」系ではなくして、一作目の「オウガバトル」な感じのシステム。
 さすがにうろ覚えなんですが、面白かったのは転職システム。一般兵士のソルジャーが各クラスへクラスチェンジする時には、そのクラスの服装に必要な装備がひとそろい必要になるんですよね。衣装を支度してあげないといけない、と言う面白いシステムです。
 毎度おなじみニュートラルの花形クラス、ドラグーンにクラスチェンジするには、金色の鎧をひとそろい揃えなくちゃいけなかったり。そのあたりが面白かったなあ、と言う漠然な思い出がある次第ですよ。

 リブルラブル以来しばらく火の入っていなかったバーチャルコンソールですが、これはちょっと押さえておきたいと思う次第です。

|

« アーカム・アサイラム、14% | トップページ | KDDI + J:COM(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

むぅ。嫁さんが大好きなんですよね、それ。
ヒミツにしておかないと、Wiiも欲しい買うとか言い出してしまう……(苦笑)。

てか。PSNにも降臨してくれないかしら(汗)。

投稿: 蘭堂 | 2010.01.26 00:59

スパロボ64は無理なんでしょうか・・・

投稿: りょーいち | 2010.01.29 12:39

 僕もそれ出たら欲しいですね……>スパロボ64
 メタス改だとかZIIだとか、ガンダム系のマニアックすぎるラインナップが素敵でした。
 キャラ・スーンとマシュマーが二択で仲間になるなんて、どんだけマニアックなんだと思ったものです(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.01.29 22:43

スパロボ64は
・ジャイアントロボの版権問題
・開発に現コナミ傘下のハドソン参加
の2つの障壁がありますからね・・・

シナリオ面での冒険(侵略された状態からのスタート、選択によってはOZ加入ルートも)もあるし
COMPACT2→IMPACTみたいなリメイクもできないんでしょうか・・・

投稿: りょーいち | 2010.01.29 23:54

>蘭堂さん

 PSNはどうなんでしょうねー……。
 ところで僕はライジングザンに早くPSNに降臨してほしいと思っております。サムライガンマン♪ ザンザザーン♪

>りょーいちさん

 版権は難しいですねー。そんなにストーリーに絡んでなかったとはいえ、アルベルトvs東方不敗の超夢の対決がなくなるのは惜しいですし……。
 うすうすと期待はしていたいと思います。まる。

投稿: sn@散財 | 2010.01.30 23:31

>Gロボ版権
リメイク出すなら「地球の燃え尽きる日」で版権取っちゃうって手はあるかもと。
キャラ絵だけ戸田版に変えるって方法とか。

>ライジングザン
あれも発売メーカー倒産とかで権利が問題になってるのでは・・・
中古は微妙にプレミアついてたような気も

投稿: りょーいち | 2010.02.01 02:16

 なるほど、クロスボーンがありなんだからありですよねー。そうなるともう移植と言うより違うものになっちゃいますが(笑)。

 ライジングザンとかも、いろいろ難しそうですけど。こういう隠れた名作をDL販売で蘇らせてほしいものだと切に思います。
 PSPであれが出来たらすごいおかしいと思うんですよ(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.02.01 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47389935

この記事へのトラックバック一覧です: オウガバトル・ワンスモア(☆☆☆):

« アーカム・アサイラム、14% | トップページ | KDDI + J:COM(☆) »