« アーカム・アサイラム、25%(☆) | トップページ | 出版不況、電子書籍とipad(☆) »

2010.01.29

昨日今日の日常日常。(☆★)

 最近はmixiアプリで、ゲームの怪盗ロワイヤルと言うのをぼちぼちやっています。

 マイミクのけけさんに誘われて参加したんですが、強盗団同士の奪い合い騙しあいと言う感じで、気分はオオサカの弱小盟約。これがシンプルながらなかなかに熱い。
 対戦で負けて他の人にアイテムを巻き上げられるたびに、バイオレンスジャック冒頭の逞馬竜の言葉を思い出す自分です。

 そして最近はなぜかドラクエ9熱が自分の中で再来。配信クエストを一気に片付けていたんですが、ストーリーがなかなか熱い事になっていました。なるほど、9はクリアしたところがスタートラインなのかも、と言う印象を強く持ちましたよ。

 会社で雑談していてひょんなことから歴史の話になり、最近の歴史の授業では、鎌倉幕府の成立が1185年と教えているらしい、と聞いてびっくり。いいくにつくろうじゃなかったの? どうも、征夷大将軍に任命された年ではなく、頼朝が各地の武士を守護地頭に任じた年で見なすことになった、のだそうです。
 ううんむ、がぜん興味が沸いてきました。最近の歴史の教科書は、日本史に限らず世界のどの国でも、どうなってるんでしょうね。中国古代史なんかは三星堆遺跡の発掘などからこっち、相当ドラスティックに書き換わっているはずで、このへんもう一度勉強し直したい気分です。

 なぜか最寄りの西友にバカルディがあったので、コーラと一緒に頂いています。
 酒はいい。晴らす憂さがない事を憂える、この愚か者にまでも優しい。それが毒でも構うものかは。騙し続けてくれさえすれば。

 ……そうそう、思いだした。ルバイヤートを捜すんでした。

|

« アーカム・アサイラム、25%(☆) | トップページ | 出版不況、電子書籍とipad(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47423243

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日の日常日常。(☆★):

« アーカム・アサイラム、25%(☆) | トップページ | 出版不況、電子書籍とipad(☆) »