« ULTIMOの登場人物の名前がとても気になったので調べてた。(☆) | トップページ | 参考:ルネこだいら。 »

2010.01.24

遠くて近い思い出の近所へ。(☆)

 用事があって。20年近く前に亡くなった父の、親友だった方を訪ねていくことになりました。母と一緒に。

 訪ねて行ったのは、父が子供の頃から住んでいた町。電車で20分かそこいらと、それほど遠くではありません。
 各駅停車の電車を降りた先は、どこか懐かしさを感じる商店街。ここに自分自身は住んでいた事はないのですが、知り合いが多い関係で、祖母や父についていった事が多かったのでしょう。確かこっち側に行って、ちょっと曲がるとバス溜まりが…… と、しばらく回想に浸ります。控えめに活気のあるアーケードに、行き交う人出の多さ。いい町です。

 その方に会うのは、父の葬儀の時以来なのでかれこれ20年ぶりくらい。小さい頃から顔が変わらない、と言われ、喋り方や笑い方が父に似ている、と言われて。あれこれと、その人と母が、父の思い出話を繰り出すのを、興味深く聞いていました。
 なにしろ、父が小学校の時以来の友人と言う方です。つるんだ話や喧嘩をした話、母も驚いた、若き日の父のダメっぽい一面。あれこれと話し込んで、気がつけば数時間、と言う有りようでした。

 懐かしく目新しい商店街で、懐かしく目新しいお話を伺った日。
 自分が生まれた時の父の年はとうに超え、自分ももう、だんだんと父の亡くなった年に近づいています。いつか友人知人に懐かしく語り継いで貰えるような、父のような人間になりたいものだと。そんなふうに思った次第です。

 お茶請けで貰った煎餅がおいしかったので、駅前にあると言うお店に帰り道に寄ったら日曜定休でした。
 ざんねーん!

|

« ULTIMOの登場人物の名前がとても気になったので調べてた。(☆) | トップページ | 参考:ルネこだいら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47379779

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くて近い思い出の近所へ。(☆):

« ULTIMOの登場人物の名前がとても気になったので調べてた。(☆) | トップページ | 参考:ルネこだいら。 »