« 関東組ロボット練習会in川崎産業振興会館 | トップページ | さくらや完全閉店2月28日!(★★★) »

2010.01.11

銀座たらふく旅。(☆☆)

 新年会・ザ・サード! たぶん三回目。
 ということで、サンドマンさんプロデュースで、人間がダメになるほどおいしいものを食べに行きました。
 銀座で肉とワインだぜ! ひゃっほうなんだか大人ってこういうことするよね!(その感想がすでに大人じゃない)と言う感じ。

 飲み喰らい語りまた飲み、と繰り返したのですが、思った事は諸々。

 大人って、思ってたほど大人じゃない。
 エウレカセブンのサントラのライナーノーツに書いてあったんだったかな、確か。

 あと、全ては歴史に回帰する。
 何も知らなくても肉は食えるし、酒も飲める。でも、人は意味を味わう事が出来る生き物だ。いま飲んでいる酒にどんな来歴があり、いま食べている肉にどんな由来があるのか? 語り、聞き、味わう。
 それが真実かどうかなど野暮の野暮天。人が語り人が聞く、その歴史が生きていなくてなんであろう。酔った揺らぎも楽しみのうち。
 こないだからNHKのBSのドキュメンタリーを見ていても思うんですが、音楽もまた、そこに至る背景がなんなのかを知るのが、きっと一つの入り口だと思う。そのときそのときの芸術は、すでにその時存在する何かを否定するか無視するかあるいは踏み込んでいくか、ともかく地があって初めて柄が解る。

 自分は何も知らないなあ、と思う事への愉悦でした。悪い気分じゃない。これからいろいろな事を知って驚く事が出来るのだ、これが幸福でなくてなんであろう。
 そんなことを、酔っ払いながら思いました。全然次の日に残らない所が、さすがさすがいいお酒でありましたよ。

 たまには贅沢もいいものです。散財するは我にあり。そんなふうに考えた一日でありました。

|

« 関東組ロボット練習会in川崎産業振興会館 | トップページ | さくらや完全閉店2月28日!(★★★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47276257

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座たらふく旅。(☆☆):

« 関東組ロボット練習会in川崎産業振興会館 | トップページ | さくらや完全閉店2月28日!(★★★) »