« さくらや完全閉店2月28日!(★★★) | トップページ | さよならさくらやアフターマス(☆) »

2010.01.12

今年のノートパソコン再整備計画。(☆)

 うっかり散財の発作を起こして新しいノート買っちゃったりしない限り、以下の通り長期整備計画できるといいな、と言う事で。
 記事の順番は優先順位ではなく思いついた順です。

■VAIO-C1 MZX

・ひさびさに倉庫の奥から引っ張り出して再整備。
・軽量なXPマシン。出先でのちょっとした通信&ブラウズ用途に使う。あまり重装備が必要じゃないレポートの場合、ポメラとどっちを使うか適宜考える。
・本体のUSBが2.0じゃなくて1.1だったと言う驚愕の事実が判明。もちろん無線LANも内蔵じゃなくてPCカード。
・所謂ツライチのPCカードのUSB2.0を入手して、ドングル型の無線LANアダプタを繋げば、3000円かそこいらの投資で11nとWPA対応が手に入る。
・さらにUSB2.0端子が一個開くので、そこでいろいろ使える。
・メモリースティック端子には変換アダプタを二つくらいかませてMicroSDを突っ込む。

■THINKPAD X41T

・持ち歩くハードワークノート。レポートを書く用事があるときはこれを欠かす事は出来ない。
・バッテリが完全に劣化しているので、大容量バッテリを入手。若松でちょうど20,000円くらい。
・前々から定番と貸している妄想工作のSSD化。若松通商さんのページではOCZのSSDは地雷…… らしいのですが、日曜日に見せて貰った道楽、さんのX41TはOCZのSSDできっちりばっちり動いている様子。あれれれ。
・ここは日立型のSSDがあったら隙なく購入するか、シリコンディスクビルダー系に頼るかの二択で。
・容量は32GBもあれば正直OK。で、このタイミングで7化。

■THINKPAD X61T

・座敷ノート。
・今のところ安定して動いているので、特に強化の要はなし。
・7の環境がこなれてきたら、2.5のSSDを仕入れて7をクリーンインストールする予定。
・あ、そうそう。PCカードのシャッターが壊れちゃったので、ダミーカード代わりに強度補強の意味で何か挿しておきたい。
・やっぱりはみ出ないUSB2.0カードでしょうか。USB端子はいくらあっても困らないし。

・実はまだ一回も使っていない大型バッテリがあったりするので、レポート用に持ち出すのもOK。
・それをやるには液晶保護シートが欲しい。けど、このサイズに保護シートを貼るのは、かなりの荒行。

 あと、デスクトップは、まだドライバが徐々に7に対応してきたみたいな感じなので、当分は様子見。
 このマシンはこれ以上強化しないで、FF14の要求スペックが出てきたらそのへんを睨んで考える、みたいな感じですかねー。

|

« さくらや完全閉店2月28日!(★★★) | トップページ | さよならさくらやアフターマス(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47276665

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のノートパソコン再整備計画。(☆):

« さくらや完全閉店2月28日!(★★★) | トップページ | さよならさくらやアフターマス(☆) »