« チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【物運び競争】 | トップページ | チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記インデックス »

2010.02.20

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【表彰・エキシビジョン】

 最後は冬季オリンピック記念のスラロームをおまけ競技で行いますよ、と言う宣言とともに、表彰式が行われます。

1位 虎次朗G(軍曹さ~ん)
2位 梅小鉢(Laboratorio・c4)
3位 震雷(しんらい)(ユウ・ヒロヒト)

表彰式

「まずは第三位、って三人なんですけどね」と、三位はうっちーさんの震雷でした。
「参加賞-! じゃないですね」「三位! ……最下位とも言いますね」と言う状況下です。
「練習と本番とで違いましたね」「練習しないほうがいいんじゃないですかね」「いや練習も足りなかったですね。サイコロ運びとか」「次は6点狙います」「6点宣言!?」「いや狙いたいなあと」 そんな状況でした。

 二位はちくわさんの梅小鉢。「打倒うっちーのつもりで頑張ったので達成しました」とのことでした。
 前回はぼろぼろだったので、「一月経てばこれくらいにはなる」との事でしたよ。

 一位は49点の虎次朗G。「モーションの作り方もだんだん解ってきたので。がんばります」と軍曹さん。今日の参加者はみんな三位狙いだったんだそうです。今回は虎次朗Gの優勝で終了でした。

 さて、このあとはスラローム競技が行われますよ。
 先程の通りの順番で、まずは虎次朗からのスタートです。
 
虎次朗G(軍曹さ~ん)

「板の上ならまだしも」と、苦戦を予想するコメントの軍曹さん。虎次朗の試技です。コーンぎりぎりの再度をたくみに抜けていく虎次朗、転倒しかかるもコーンの脇をたくみに通過、私製を取り戻す。中央抜けもクリアし、最後の一回転だけは立ち止まって慎重に回す構え、ちょっと回りかけたところでコーンに乗り上げてしまったが回避、ここで転んでしまう、なんと「残り1分」のコメントが。二回ほど転倒してしまったものの、起き上がった虎次朗、1分27秒46! 競技のリファレンスと言うべきタイムがまずばっちりと出て、ここを標準に目指していく構えになります。

梅小鉢(Laboratorio・c4)

 続いての登場は梅小鉢。さきほどの記録をどう見たか、「引っかかんなきゃいいです」とちくわさん。足踏みからスタートです。ちょっとフライング。コーンの左をなんなく通過、次は右のコーン、しかし斜めにセンターを横切りかけたところで一回転倒。大きく回って中央に戻す、間を通過して最終コーナーへ、大回りにぐるっと回っていきます、これはスムーズに行っている、回りきった、回り切れた。そのまま直進してゴール、これも早い! 1分10秒03、塗り替えてきました! 

震雷(しんらい)(ユウ・ヒロヒト)

 最後は震雷の登場です。うっちーさんコードが引っかかって登場にワンテンポ引っかかってしまう。「笑いの神に愛されてるんだね。残念なお知らせだね」「スラロームはどうします」「どうって…… 左から行くんですよね」「ばかもの!」 そんな状況です。

 さて試技開始。かなりサイドに寄ってのスタートから、直進してコーンを抜けて斜行、一回転倒したものの、戻して中央を通過。今度は一回転、どっちからかコーンを回っていく、これも大回りになりつつ、ちょっと途中出で足下が引っかかってしまいますが、回り切れたか、寸前にもう一度転倒。ちょっとこのロスは痛いか。戻して直進、最後は直線n戻る、最後は前転でゴールを切って、これはタイムは1分35秒45。
 皆さん、何気に好タイムを刻んだスラローム競技でした。5m走とジムカーナの中央くらいに落ちている感じの競技。操縦者の技量と機体バランスの両方が求められる、今後の競技会への取り入れにも期待できそうですね。

 ここでいきなり、うっちーとまっきーのネットTVショッピングが。CMインCMとか、なんだかゆかいなことに。
 今ならろぼとまさんでシャープの空気清浄機を買うと、サーボつかみ取り(通常一回一万円相当)が一回ついてきます! まったくもって冗談みたいですけど本当です。本当です。二回言うくらいだいじ。

 というわけで、第三回チキチキロボマッチミニはこれにて終了となりました。
 次回は本家チキチキロボマッチが3月の6,7に開催、チキチキロボマッチミニはROBO-ONE開けの3/22祝日に開催の予定です。

|

« チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【物運び競争】 | トップページ | チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記インデックス »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47617491

この記事へのトラックバック一覧です: チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【表彰・エキシビジョン】:

« チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【物運び競争】 | トップページ | チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記インデックス »