« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.27

散歩東西往往来(☆)

 天気はしっとりじっとりと曇った、とてもじゃあないですが散歩には適していない、そんな一日。
 そんな日は、それでも家に一日籠もってると気分も沈んで暗鬱になると言うものです。そんなわけでと言うわけじゃありませんが、七大欲求のひとつである散歩欲を満たすべく、この男おっとり刀で電車に乗って東へ東へ向かいます。

続きを読む "散歩東西往往来(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バットマンメガネクロスオーバー!(☆)

 眼鏡市場でバットマンとクロスオーバーの企画が!
 って、そりゃもう何事かと思いましたが。

続きを読む "バットマンメガネクロスオーバー!(☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

snzai ch. つづき。(☆)

 サイドバーにYoutubeのサイトへのリンクを作成しました。
 左の「ROBO-ONE観戦記」の下あたりです。

続きを読む "snzai ch. つづき。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

【冗談】素人の語源(☆)

 北宋の時代、河南に素という邑があり、そこに某なる若者がいた。

続きを読む "【冗談】素人の語源(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.25

散財予定表を組んでみる徒然。(☆)

 散財とか名乗っといて今更何を、と言われそうですが、なんていうか、お金を使う才能がない、と思う自分です。
 なんていうんだろう、お金を有意義に使う事が出来ない、と言うのが一番近いのかも知れません。

続きを読む "散財予定表を組んでみる徒然。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.24

snzai's TV(☆)

リンク: YouTube - snzaiable さんのチャンネル.

 気が変わって、とりあえず作ってみました!
 当面は(というか今後も)あまり際だった更新はないと思いますが、イベントごとに1個、2個くらい追加できればな、と思っています。

続きを読む "snzai's TV(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

RT:突撃!ブログの晩ごはん

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:突撃!ブログの晩ごはん.

 この記事がおもしろい! と思って紹介するのって、twitter的にはリツイートなんだろうなあ。と思いつつ、興味深く読んでおりました。

続きを読む "RT:突撃!ブログの晩ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明和テックタミヤテック(☆)

リンク: 明和電機×タミヤのロボット講座を開催!!.

 いつのまに正道氏が会長に(2年前です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

写真でヒューマノイドヘルパープロジェクト

 こんどは日曜日の、HHPプロジェクト絡みの写真です。
 関係無い写真も相当数混じってます。けども。

2010022210

 中川駅の目の前にある、理由がわからないくらいかっこいい石の橋と天蓋。

続きを読む "写真でヒューマノイドヘルパープロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真でチキチキロボマッチミニ三回目!

2010022201

 さてさて。土日でお邪魔してきましたロボットイベントで取り溜めた写真のほう。
 全然載せていませんでしたので、ちょぼちょぼと載せさせて頂きます。

続きを読む "写真でチキチキロボマッチミニ三回目!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記インデックス

 2010年2月21日、ハウスクエア横浜にて行われた、第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクトに関連するエントリをまとめたインデックスです。

【入場編】
【ファッションショー】
【おもてなし競技+・前編】
【おもてなし競技+・後編】
【エキシビジョンマッチ】
【表彰式】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【表彰式】

 さて、さっそくの表彰式となります。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【エキシビジョンマッチ】

 さて、ここからはエキシビジョンマッチです! ROBO-ONEのGPクラスを含む、代表八機(リザーバー含む)による特設マッチが行われます。
 ルールは3ダウン、起き上がれなければテンカウントでアウト、と言うルールです。

 本日の登場選手は、クロムキッド、シュミット、オートモGO-WON、で・か~る、ダイナマイザー、ストームウェーブライト、モン☆、ガルー、都合8機により、4試合が行われる事になります。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【エキシビジョンマッチ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【おもてなし競技+・後編】

 ダイドードリンコの自動販売機(あたりつき)が、本当に当たった瞬間を目撃…… しそこねる。残念!(井上さんが当たってたのを惜しいところで目撃できなかった、の意)。
 それはともかく、後半戦開始です。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【おもてなし競技+・後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【おもてなし競技+・前編】

 さて予定通り1時から午後の部の開始となります。
 午後の部の競技はおもてなしロボットとなりますが、まず最初に協賛企業によるPRタイムが行われます。ラボビューはMINDSTROMでも使われていますプログラム言語でありますよ。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【おもてなし競技+・前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【ファッションショー】

 まずはファッションショー、2分間の自由アピールタイムです。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【ファッションショー】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【入場編】

 生まれて初めて市営地下鉄、やってきました中川へ。
 なんだかむやみにかっこいい駅前の石橋を渡ると、と言うか登ると見えたのは、なんだか現実感が沸かないくらい大きい…… これはなんでしょう。巨大住宅展示場エリア? 横浜ハウスクエアです。
 本日は、昨日からですが、ここで行われていますのは、ROBO-ONE委員会による「ロボットによるおもてなしプロジェクト」。第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクトです。

続きを読む "第2回ヒューマノイドヘルパープロジェクト観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記インデックス

 2010年2月20日、ろぼとまにて行われた、チキチキロボマッチミニ!3回目♪に関連するエントリをまとめたインデックスです。

【入場編】
【5m走】
【ジムカーナ】
【物運び競争】
【表彰】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【表彰・エキシビジョン】

 最後は冬季オリンピック記念のスラロームをおまけ競技で行いますよ、と言う宣言とともに、表彰式が行われます。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【表彰・エキシビジョン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【物運び競争】

 ここで中間発表です!

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【物運び競争】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【ジムカーナ】

 続いては第二競技、ジムカーナとなります。
 時間が余りそうなので何か新しい競技が即席で出来ないか、と言う事で、あれこれと打ち合わせをしたりしておりますよ。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【ジムカーナ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【5m走】

 まずは5m走、直線…… ちょっと凹凸のあるコースを、5m直進してタイムを競う競技です。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【5m走】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【入場編】

 やってまいりました本日中日三回目、ろぼとまさんで開催されるチキチキロボマッチミニも今回が三回目です。
 今日はいろいろと日程が絡んでいた関係もあり、参加される方は控え目の様子。ちょっとまったりした空気の中で、開会の時間を待ちます。

続きを読む "チキチキロボマッチミニ!3回目♪観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニコーン!(☆)

 わりと早朝から活動開始した今日一日。最初に向かったのは新宿ピカデリー、機動戦士ガンダムUCを見に行くためでした。
 

続きを読む "ユニコーン!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敏腕セールスマンに商品価値をつけられてみた。(★★☆)

 性格判断は好きではないのに。
 やったら凹むと解っているのに。
 ついうっかりとやってしまった。へんな時間にやってしまった。

 →敏腕セールスマン

続きを読む "敏腕セールスマンに商品価値をつけられてみた。(★★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

さらば愛しき浦和。(☆)

 そんなに愛しかったかどうかよくわかりませんが、4月から勤め先が変わる事になりました。

続きを読む "さらば愛しき浦和。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

メタルマックス・ラインオン!(☆☆)

リンク: ゲーム紹介│メタルサーガ・ニューフロンティア.

 mixiアプリと言うかたちで、ブラウザゲームと言うかたちで、まさかのメタルマックスオンラインがこんな恰好で実現するなんて! なんて! と、びっくりおどろくメタルマックスニューフロンティア、mixiアプリで登場です。これはびっくりした。正直びっくりした。

 

続きを読む "メタルマックス・ラインオン!(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィルダウン。(☆)

リンク: ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明 - ケータイ Watch.

 遅かれ早かれいつかはとは思っていましたが、訊いてしまうとやっぱりざんねーん、なニュースでした。
 DDIポケットの時代から譜代のPHSユーザではありますが、最近は屋外通信環境の雄はやっぱりWiMaxだったりして……。PHSが通信環境に果たしたインパクトと役割は、まだ終わっていないと思うので。ウィルコムにはまだまだ頑張って欲しいなあ、と思う次第です真面目な話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

一角獣を見にゆく。(☆)

 ガンダムUCを見に行った後ボルケーゼ美術館展を見に行って、「一角獣づくしの一日でした」ってまとめるのはどうか。と思ったら、不可能じゃなさそうなことに今気付いて心底びびりました。

続きを読む "一角獣を見にゆく。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古本市と親切な紳士。(☆☆)

 古本が大好きです。もとい、本が好きです。いやしかし古本には古本で独特の気配がある。「前の人」の残した何かの気配が。具体的にはコーヒーかなんかの染みとかな。

続きを読む "古本市と親切な紳士。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

トラックバックとリツイートは似ていないだろうか。そしてツイッターしてる人はツイーターでいいんだろうか。(☆)

 ということを考えたけど、あんまりまとまっていない現状です。

続きを読む "トラックバックとリツイートは似ていないだろうか。そしてツイッターしてる人はツイーターでいいんだろうか。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.15

携帯とテキストビューアの相反する関係。(☆)

 趣味の関係で、テキストビューアがあると便利です。自力で通信できて、テキストファイルが編集、最悪閲覧できればとりあえず構わない…… のですが。

続きを読む "携帯とテキストビューアの相反する関係。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原で石はいかが?(☆)

リンク: USB接続の「石」発売、ただの石.

 くるところまで来た気がする!(笑)
 唐沢なをきさんとかとり・みきさんが漫画で書いてそうな光景が現実になった感じ。……いや待て、落ち着け。今日が4月1日じゃないって言う保証はどこにもないぞ……(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.14

関東組ロボット練習会inろぼとま観戦記

 ネット環境と電源環境が両方ある、わりと希有な状況下。
 まだらなかんじになりそうな気もしますが、リアルタイム気味の更新に挑戦してみたいと思います。

2010021401_2

 今日は にぼしの日なので、皆さんともどもチョコを頂戴しました。ええ、どこからどう見てもチョコですね。全く何の疑念の余地もなく。

続きを読む "関東組ロボット練習会inろぼとま観戦記"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.13

開会式グレイト、作業ウェイト。(☆)

 録画して油断してたら、始まる時間を一時間勘違いしてて涙目でした。
 テレビつけたらジャマイカ選手団が入場する直前だったので、それはそれであたりと言う事にしておきます。いつも思うんですけど、オリンピックの入場式って、選手がひとりとか3人の国のゆるっとした感じがすごい素敵。
 しばらくカナダのパフォーマンスを見ながら…… 開催国パフォーマンスって、その国の物事のとらえ方が見えて面白いですよね。こういうのを見てると、いつもシドニーの時の開会式のことを思い出します。

続きを読む "開会式グレイト、作業ウェイト。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

OOo3.2(☆☆)

リンク: ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト.

 こちらの記事で知った事ですが、フリーの統合オフィススイートOpenOfficeがバージョンアップし、3.2になった、との由。
 昨今こちらを使わせて貰ってあれこれテンプレートを拵えている身としては、色々気になる話。とりあえず早速にDLはしておこうと思います(高速化してるそうですし)。

続きを読む "OOo3.2(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.11

テストセッションの日、そのたもろもろ(☆)

 いろいろ予定の変更があって、TRPGのセッションに行ったところ、別のゲームのテストプレイをすることに。
 全く知らないルールのゲームでしたが、最後に模擬戦をやったところあらいやだ熱かった、と言う次第です。たのしかった。
 帰り道に紅葉屋さんと途中まで付き合ってふだんと違うルートで帰ったら、奇跡的に人身事故での運転見合わせを回避成功。こういうこともあるのか。

続きを読む "テストセッションの日、そのたもろもろ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(エピローグ)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(エピローグ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一気に三巻まで読む。(☆☆)

 感想はまたまとめて書きますが、こないだ買ってきたエンバーミングの続きが気になって結局三巻まで一気読みすることに。

続きを読む "一気に三巻まで読む。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#8)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#7)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑想・ネタながるるはてに。(☆)

 仮面ライダーWをうっかり見たらうっかり面白かったので、OPテーマを捜す。
 iTunesにあったので、よろこんで購入DL。

続きを読む "雑想・ネタながるるはてに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イ革。(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:イカで作ったイ革ジャン.

 新しい漢字かと思いましたよ!>イ革
 ダジャレを現実にしてしまうこのパワー。そして信用して真似をすると深刻に痛い目に遭いそうな後半のメソッド。さすがとしか言いようがありません……(汗。
 こういう「あとでスタッフがおいしくいただきました」系のネタはビジュアルインパクトが甚大。これからも楽しみにしております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#6)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【かんたん感想文】エンバーミング(☆☆☆)

 和月先生の漫画は単行本のセルフ解説がいつもながら興味深く面白いです。

続きを読む "【かんたん感想文】エンバーミング(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩ログ淡々編。(☆)

2010020701

 というわけで、天気がいいので出かけて来た話を、時系列順に。
 新宿駅から見えたコクーンは怪獣みたいに見えました。

続きを読む "散歩ログ淡々編。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ユビキタス計画の話、更新しました。(★)

 → 「ユビキタスるは我にあり(放浪編)」

 いやー、勢いってほんと大事ですねー(汗。
 というわけで、1/31の記事ってことに内部的にしちゃったので。こっちは告知のみエントリですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#5)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか、ぐったりした日。(☆)

 前後の事情を鑑みて、今日は一日休養とはじめから決めていたので、一日きっかり休養していた。そんな一日でした。

続きを読む "いつか、ぐったりした日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーカム・アサイラム、42%(☆)

 どうやらバットツールも全種出そろった(でもまだ気配を感じるやつがあるなあ)らしく、行動範囲がまた劇的に広がりました。

続きを読む "アーカム・アサイラム、42%(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#4)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#3)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lenovo謹製リモコンキーボード(☆)

 通称はグリップ付きワイヤレスキーボード、と言うんだそうです。少し前に出た、PS3のコントローラにつくキーボード、あれが上下逆になったような感じでしょうか。ちょっと便利そうなこちらです。
 

続きを読む "lenovo謹製リモコンキーボード(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#2)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#1)

続きを読む "魁!!BLACKEST NIGHT 冥鳳島十二陣編(#1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラッケストナイトのあらすじを読んでいて、つい思いついてしまったので。(☆)

 きょうの夜から。対抗して。

続きを読む "ブラッケストナイトのあらすじを読んでいて、つい思いついてしまったので。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの雪でした。(☆)

2010020202

 なんか凍結と言う理由で電車が遅れたりした、珍しい朝でしたよ。とにかく寒かった。
 この線路にうっすら雪が積もっている光景が、わりと好きな眺めでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごごぷれっそ。(☆☆☆)

2010020201

続きを読む "ごごぷれっそ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

黄泉帰る暗黒の夜- "BLACKEST NIGHT"あらすじ(☆☆☆)

 DCユニバースこの冬のクロスオーバーイベント、ブラッケストナイトのあらすじ。

続きを読む "黄泉帰る暗黒の夜- "BLACKEST NIGHT"あらすじ(☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みそかに深酒する一種のカルマ。(★)

 日曜日の夜に飲みに行き。

続きを読む "みそかに深酒する一種のカルマ。(★)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »