« 写真でチキチキロボマッチミニ三回目! | トップページ | 明和テックタミヤテック(☆) »

2010.02.22

写真でヒューマノイドヘルパープロジェクト

 こんどは日曜日の、HHPプロジェクト絡みの写真です。
 関係無い写真も相当数混じってます。けども。

2010022210

 中川駅の目の前にある、理由がわからないくらいかっこいい石の橋と天蓋。

2010022211

 登り切ると登り切るでまたこんな光景が。
 XBOXのゲームのスクリーンショットみたいですが、現実の光景です。横浜市営地下鉄の駅前の。

2010022212

 三枚目でようやく会場に辿り着きました。
 この会場もなんというか現実味がないほど大きな、要塞、そう、モデルハウスの要塞です。

2010022213

 HHP会場。左手が審査員席とステージ。パーテーションのむこうが、整備スペース兼選手控え室です。
 キッチンスタジオは別室にあります。

2010022214

 そのキッチンスタジオ側に回ってみたところ。実際に競技で使った冷蔵個と、使わなかった電子レンジ。
 どちらもユニバーサルハンドル(と言う名前だと教えて貰いました)、つまり後付けのとってがついています。お年寄りにも便利。

2010022215

 ユニバーサルハンドルには2次元バーコードがついていて、ロボットが家電の位置を認識できるようになっています。これはあんまりお年寄りには関係ない。

2010022216

 ロボットファッションショーのドカはるみ。衣装のテーマは不思議の国のアリスだそうです。

2010022217

 続いてはTHKR-4。外見のラインとして、ドカはるみとはまた違う方向性を追求している感じがします。

2010022218

 横から見た姿。他のロボットもそうなんですが、背丈のわりに腕が長い感じがしますね(たぶん実際に長いのだと思います)。

2010022219

 銀ピカヘッドのムサシくん。服は普通にご家族が着られている服の流用です。やはり腕が長いせいで、偶然サイズがぴったりになったんだとか。

2010022220

 話は一気に飛びますが、競技終了後のTHKR-4の様子。

2010022221

 上半身のアップ。ちょっとわかりにくいですが、カメラひとつの単眼です。
 カメラは頭部に一個と、腰に一個。そこからの画像を二画面でPCに表示して遠隔操縦していました。

2010022222

 キャリアに吊した光景。腰の後ろのところに、無線LANのアクセスポイントがまるまる埋め込まれているのがわかります。

2010022223

 正面から見た図。胴の細さと細く見せる工夫にびっくり。
 腰のところに突き出ているのがカメラ。通常はこれで足下を監視しているようです。

 というようなところで、当日撮り溜めた写真の数々でした。
 ……解体中のドカはるみの写真とか実におそろしいものも少々あるのですが、この記事作るために写真のフォルダ開いたら「うわ恐え!」ってことになったので、載せるのはやめておきます……。

 それにしてもこの日は訳あってカメラがなくて、携帯でしのいだ一日なのでした。
 そろそろサブカメラを散財してもいいのではないか、と思い始めた。そんな締めくくりのHHP写真記でした。

|

« 写真でチキチキロボマッチミニ三回目! | トップページ | 明和テックタミヤテック(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47639015

この記事へのトラックバック一覧です: 写真でヒューマノイドヘルパープロジェクト:

« 写真でチキチキロボマッチミニ三回目! | トップページ | 明和テックタミヤテック(☆) »