« 秋葉原で石はいかが?(☆) | トップページ | トラックバックとリツイートは似ていないだろうか。そしてツイッターしてる人はツイーターでいいんだろうか。(☆) »

2010.02.15

携帯とテキストビューアの相反する関係。(☆)

 趣味の関係で、テキストビューアがあると便利です。自力で通信できて、テキストファイルが編集、最悪閲覧できればとりあえず構わない…… のですが。

 こういう欲求を満たす道具が、実は意外にありません。長い事ウィルコムのW-ZERO3[es]を使っていましたが、PHSの回線が細い事を除けば、テキストビューアとして非常に便利でした。Pomeraはメモ環境としては非常に優秀ですが、当然のことながら通信機能を持っていませんし、うちのポメラは初代なので厳しい字数制限があります。
 むろん、本当は携帯電話で出来るのがベストなのですが、携帯電話ではたいていの場合、メールと言う形で閲覧はできるのですが、テキストファイルを例えば添付させるとか、USB接続でmicroSDにテキストを入れるとかしても、テキストのビューアがないので閲覧する事はできません。pdfやエクセルなどは閲覧できるとしても、なぜかテキストだけはダメ、というのがほとんどなのです。アンドロイド端末ならできるのかも知れませんが、iモードに入れないのは普通に致命的です。
 帯に短しタスキに長しで、ふつーのテキストをふつーに閲覧させてくれたら満足なのになあ。とか思っていたら。

 で。先週末、何気なく携帯関係のニュースサイトを見ていたら、docomoの、まあうちdocomoなので、PrimeシリーズのNECモデルには、どうやらテキストビューアがついているらしい、と言う情報が。何、と思ってNECのサイトを見に行ってみると、N-06Aの仕様のところには、確かにTXTと書いてあります。このへんは最新機種のN-02Bも同じ。ところが同じ機種をNTTdocomoのサイトで見ると、ドキュメントビューアにtxtファイルが含まれていないと言う。うーん。どうなんでしょうねこれは。とはいえ、もしかしてテキストを携帯で閲覧できるのなら、P905iから機種変更も。と考えたのですが、型落ちの夏モデルがなかなかに元気な値段をしていたので断念しました。

 ひょっとしたらクラッキングの問題とかあって、できないことになっているのかも知れませんが。携帯電話でテキスト閲覧できたら便利だよなあ、とか、管理できたら便利だよなあ。と、つくづくそんなことを考える日でした。鞄の中に入れるものを一個減らせますからね-。電子書籍の普及の影で、うっかりこのへんも対応してくれるといいなあ。と、かすかに思っております。

|

« 秋葉原で石はいかが?(☆) | トップページ | トラックバックとリツイートは似ていないだろうか。そしてツイッターしてる人はツイーターでいいんだろうか。(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

iPad.....

投稿: Zak | 2010.02.16 09:54

 日本でどこの会社が回線提供するかにも……(笑)>ipad

 なんかipodのテキストビューアはエンコードにうるさいとか、こないだ使ってる方が言ってましたね-。そういうとこOSのアップデートで直ってるといいのですが、とは思います。買うかどうかはとまれ(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.02.16 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47579047

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯とテキストビューアの相反する関係。(☆):

« 秋葉原で石はいかが?(☆) | トップページ | トラックバックとリツイートは似ていないだろうか。そしてツイッターしてる人はツイーターでいいんだろうか。(☆) »