« スリー・デュオ・オー!(☆☆☆) | トップページ | 思わぬところでWiMaxさんの名前を聞く。(☆) »

2010.03.24

another way of 帰宅。(☆)

 その日、赤羽。事情がよくわからないままに車内アナウンス。路線整備のため電車が長期間止まる可能性がある、と言う話を聞いて、だいたいが世間を甘く見ているこの男、どうせもうすぐ電車も動くさ、とそのまま埼京線に乗り続けます。あーあ、それがつまづきの始めだとも気付かずに。

 さて、あとから判った事ですが、目白の駅で、架線にパラボラアンテナがなんかおっこちたとか引っかかったとかで断線しまして、気合い入れて電車止まってたと解ったのは数時間ものちのこと。十条まで行ったところでまんまと電車は止まり、埼京線は動く見込みがないので、10分ほど歩いて東十条まで歩くように、と言うJRさんのお勧めのデータが流れます。もうちょっと待ってようかと思ったのですが、聞けば下りの電車がもうすぐ到着するとか。東十条まで歩くよりは、赤羽に戻って京浜東北に乗ったほうがいいかな、と思い、小雨の中を混み合う電車で赤羽に戻ります。
 しかしここで仕入れた情報によれば、なにやら事情はよくわかりませんが、埼京線どころか山手線まで止まっているとのこと。これでは京浜東北をつかまえたところで、どのみちどこかでJR以外にスイッチしないと新宿まで辿り着けません。考えた結果、赤羽岩淵まで歩いて地下鉄の南北線に繋げる事にしたのですが、降りたところで外は雨。ああ、ああ、小雨、涙雨。己の決断を軽く公開しながら、だらだら歩いて赤羽岩淵の駅に辿り着きます。ああ、しかしあの途中の模型屋さんはいつ見てもいい雰囲気だなあ。
 車内広告につられながら移動し、後楽園で大江戸線の春日へ。地下鉄を乗り継いで新宿を目指し、地上に出たところで携帯のワンセグをつなげてみます。普段は使いませんが、こういうとき手っ取り早く情報を得るには、テレビにしくはありません。というわけで、なんだかよくわかりませんが、目白駅でパラボラアンテナが架線にひっかかり、さあみなさんご一緒に。なぜ! 電線が切れて停電、と言う事態になっていたことをようやく理解。残業、彷徨、そして迂回と言う旅路を経て、電車にゆられてようやく帰ってきた、と言う次第でありました。

 明日の朝には、さすがにきちんと動いてくれていると助かるなあ。と思いつつ。

|

« スリー・デュオ・オー!(☆☆☆) | トップページ | 思わぬところでWiMaxさんの名前を聞く。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47893518

この記事へのトラックバック一覧です: another way of 帰宅。(☆):

« スリー・デュオ・オー!(☆☆☆) | トップページ | 思わぬところでWiMaxさんの名前を聞く。(☆) »