« 【創作】シャワーをねだる幽霊(☆) | トップページ | 人相が悪すぎてびっくり(自分の)(★☆) »

2010.03.28

バッテリ、LED電球、オートチャージ。(☆)

 昨日は散歩に出かけるつもりで、結果的には色々と買い物を買い込んで帰ってきましたよ。

 まず一番大きな買い物は、若松通商さんで買ったX41T用の8セルバッテリ。2005年の8月、5年前の導入以来、ロボットイベントレポート用として絶賛現役活躍中です。
 しかし使い方が荒いせいで、最近はすっかりバッテリがへたれてしまい、8セルの大容量バッテリなのに、10分もつかもたないか、と言う残念な有様になっていました。増加バッテリでなんとかしのいでいましたが、こないだSSDと7に換装して、まだまだX41Tは使う使える。と言うことで、一念発起して8セルのバッテリも購入。これにてX41Tの強化再生計画は一段落です。……8セルのバッテリ、なんか若松さんでも最後の一個だったんですよね。もう手に入らないかも知れません、大事にしないと。
 ちなみに、試しに満充電させて稼働時間を見たところ、6時間くらい余裕で動いていました。放電させようと思ってしばらくほったらかしにしたら、今スリープから復旧させてみたら、残り時間が6時間50分とか出ていました。……どうなってるんだこれは。とにかく心強いです。

 続いて、階段の電球が切れちゃったので、LED電球を買ってきました。現地で色々迷ったのですが、結局シャープさんのDL-J40ANに。
 気がかりだったのは、階段の電球がE17口金、つまりちっちゃい電球だった、ってことなんですよね。元々小さい電球なのに、電球よりは全体的に暗い感じのLED電球ではどうなっちゃうんだろう、とやきもきしていたのですが、つけてみたら特に不自由ない感じになっていました。
 電球が上を向いているので、一回天井に光をぶつけて間接照明的に階段を照らしてるみたいになっているようで、小さい光でもそこそこ全体が照らせるみたいになっているみたいですね。ともあれ、思った以上の明るさで、これは嬉しい誤算でした。

 最後は買い物とは一寸違うんですが、オートチャージPASMOが届きましたよ。これまではモバイルSuicaを使っていたんですが、転属で職場が変わった結果、JRを使わないところになったんですよね。不便ですが、Suica定期ってわけにもいきません。というわけで、どうせなら、とオートチャージPASMOを頼んだ次第です。1日から使うのでやきもきしていたのですが、ぎりぎり今日届いたので手続きが出来ました。やれやれ。
 間違えて携帯電話をかざしてしまわないよう、気を付けなくてはいけませんなー。あとPASMOで買い物をするのも控えないと行けませんな。オートチャージわりときけん。と、そう思った次第です

 あと本も多少買いましたが、そのへんの話もまたおいおいと。

|

« 【創作】シャワーをねだる幽霊(☆) | トップページ | 人相が悪すぎてびっくり(自分の)(★☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47932338

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリ、LED電球、オートチャージ。(☆):

« 【創作】シャワーをねだる幽霊(☆) | トップページ | 人相が悪すぎてびっくり(自分の)(★☆) »