« 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) | トップページ | 強く踏み潰せ!月も太陽も!(☆☆☆) »

2010.03.03

あればと思ったマネーチェッカー、(☆☆)

リンク: 電子マネービュアー「リレット」EV10 | KING JIM.

 前からなのかも知れませんが、キングジムさんはきてますな!
 ヒット中でモデルチェンジを順調に重ねるポメラに続いて登場は、電子マネービューアーのリレットです。

 Suicaにパスモ、Edyにnanacoと電子マネーは数々ありますが、いわゆるモバイル~ ではない単独タイプのカードには、なべておなじ弱点があります。それは言うまでもなく、現在の残額がわからないこと。
 慣れればなんてこともない、とも言えますが、やっぱり電子おさいふとしては残機がわからないのは不安を誘います。残機言うなと仰有いますか。それはともかく、その欠点を克服するには、携帯端末にFelicaを組み込んだモバイル系が唯一の選択肢だったのですが。
 モバイル系が現れる前、まだFelicaが出たばかりの頃は、残額がわからないばかりに、ソーラー電卓みたいな要領で、液晶で残額が出てくれる仕組みとかないかな、と思っていたものです。
 そして今、まさにそれが出来る機械が現れました。それがこのリレット。使い方はまさに説明した通り、薄いカード型のこの機械をFelicaにくっつけて、ボタンを押せばはいOK。Felicaの残弾数が表示されると言う寸法です。残弾数言うなと仰有いますか。

 さて、かゆいところに手が届いてくれるこの機械なのですが、惜しむらくは泣き所は、その価格でしょうか。数がはけないからいいお値段がしてしまい、いいお値段がするからなかなか数がはけない、みたいなのの見本みたいな、ニッチゆえの価格設定の悩みが表に出ているようなお値段です。職場で共同購入して…… と一瞬思ったんですが、その場合は安いFelicaリーダと、Suica用のソフトで用が足りちゃうんですよね……。あくまで、おそとで必要になる道具なわけで……。

 ……これ、JR東日本で100万枚くらい納入してくれたら単価下がらんかなあ、とか、そんなことを考えてしまう、売れてほしいけど買うには二の足を踏んでしまう一品であります……。ううーん。

|

« 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) | トップページ | 強く踏み潰せ!月も太陽も!(☆☆☆) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47725277

この記事へのトラックバック一覧です: あればと思ったマネーチェッカー、(☆☆):

« 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) | トップページ | 強く踏み潰せ!月も太陽も!(☆☆☆) »