« さくらやの静止する日(☆) | トップページ | 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) »

2010.03.01

バァーージョン・アーップ! X47T!(☆☆☆)

 ありがとうございますクレバリーさん! いきなりだしぬけになんだと思われると思いますが!

 かねてより改造計画を持っていたX41T。初めて購入した時から、OSをアップデートするたびにHDDを引っこ抜いて交換していたこのレポートマシンも、いよいよ更新パワーアップ。ついに夢のSSDを導入し、OSもWindow7に更新して、最新型とまでは言いませんが新古型くらいにはパワーアップを成し遂げました!

 ……いやー、1.8インチ日立型のSSDなんか、もう秋葉原でもなかなか売ってないんですよ。秋葉原でないってことは、あと台北にでも行かない限り手に入んないってことでしょう。だいたい1.8インチHDDなんか、入荷したって使うのはごく一部のThinkpad X40とX41とX41Tマニアくらいだって言うのに…… と思っていたら、なんと新型番のSSDが(たぶん)最近発売になっていました。
 PhotoFastのGMonster。1.8インチIDE、日立型です。32GBと容量は控えめですが、64MBのキャッシュを搭載しているモデルです。しかし買うのはいいけど、これ、動くのかなあ…… なんか41Tは相性問題暴れ馬だって言うしなあ…… と、そこここのお店でそれとなーく質問してみたりした自分です。実は。それも門前仲町まで歩いて行った、その帰りの足で。

 クレバリーの店員さんにお仕事中お邪魔してアドバイスを求め、確実に動くと言う保証は取れない、と言う、「つまり運試しですね!」と言う力強い結論に達したのち、結局たまには運を試してみることにして、購入してみることに。一緒にDSP版のウィンドウズ7も購入。うちで二枚目の7です。DSPはアップグレードインストールができませんが、元々クリアインストールするつもりだったのでなんの問題もなし。

 さて持って帰ってきて、しばらくはそわそわと他のことをして存在を忘れようとした後、実際に半分がた忘れていた後、本格的に作業を開始したのは、東京マラソンを見ながら翌日の昼のことでした。HDDを引っこ抜いて、なんていうんでしょう、ケース部を分解してGMonsterに取り付けます。ぴったり、ではあるものの、PCのつねで固いのを力尽くで無理やりねじり込む。なんとか外装がぴったりはまったところで、USBでDVDドライブをつないで認識させます。結果は………… 成功! Windows7のインストールもぴったり終わり、全く何の引っかかりもありませんでした。動いた! すごい! いける勝てる!
 もっとも好事にも魔一輪。さまで何のトラブルもないわけではありません。どうやらBIOSでSSDを異物として認識しているらしく、立ち上げるたびにぴーぴー言ってエラーが出るようになりました。2010エラーとか言って、この世界では有名みたいですね。うるさいことはうるさいものの、動かすには支障がなさそうなので気にしない事に。立ち上げは爆速…… とまではいかないのは、古いマシンの場合はお察しの通り。しかし交換前があまりにも遅すぎた事を考えれば、隔世の進歩と言えます。

 一寸苦労しかけたのは、さすがにドライバ類の再インストールなのですが、ここではWin7の底力を目撃。ライブラリに入っているパーツばっかりだからなのか、アップデートでがしがしがしがしと最適なドライバを落としてきて、がっつがっつと組み込んでくれます。トラックポイントは残念ながら標準のP2/2ドライバになってしまっていましたが、これはドライバをインストールしてやって手動で更新してやったら、それだけで問題解決でした。ワオ。いつもトラックポイントのドライバには悩まされていた覚えがあるだけに、これは朗報。
 面白いのは、アイオー・データのCFアダプタを挿した時。アイオーのライブラリにはVista用のドライバまでしかなくて、インストールしても認識してくれなくて難儀したんですが、7が「これ、このドライバで動くんじゃね? アクセスしてダウンロードしてみれば?」と、URLを示してアドバイス。おお、どれどれ、と思ってインストールしてみたら、動きました。さらっと動きました。おおおおお。
 あとはThinkVitage関係のソフトを、割と適当にダウンロード&インストール。さきほどのアイオーのアダプタが実はキモで。前のX41Tの段階で、マイドキュメントとかのユーザーデータは全部HDDではなくCFに記録するようにしていたので、アダプタさえ認識してくれれば、OS交換前のユーザデータはぜんぶそのまま移行できる、ってわけです。よしよし、陣容が整ってきた。

 今日はネットワーク関係のアップデートと、WiMaxの端末のインストールまで終了。
 思ったより順調に動いている新生X47T、早ければチキチキロボマッチで初仕事といけそうです。

 しかし無線LANに時々つながらなかったりするのはどうしたらいいのか。むーん。

|

« さくらやの静止する日(☆) | トップページ | 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GMonsterの32GBといえば、去年ウチのX41Tに入れたヤツは数ヵ月後に突然アクセス不能になりました。
気を付けてくださいね。

ところでROBO-ONE懇親会どうします?
また一緒に頼んどきますか?

投稿: 道楽、 | 2010.03.02 01:57

 なんて縁起でもないことを!? もといアドバイスありがとうございます! 気をつけ…… どう気をつければいいのかさっぱりわかりませんが、気を付けます、はい(汗。……いままで付けてたHDDを持って歩けばいいのか、そういうことか……。

 そして懇親会、すいません、またお世話になりたく思います! 宜しくお願い致します-。

投稿: sn@散財 | 2010.03.02 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47700812

この記事へのトラックバック一覧です: バァーージョン・アーップ! X47T!(☆☆☆):

« さくらやの静止する日(☆) | トップページ | 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆) »