« バァーージョン・アーップ! X47T!(☆☆☆) | トップページ | あればと思ったマネーチェッカー、(☆☆) »

2010.03.02

変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆)

・寒かった。
・さくらやがビックカメラになっていた。と言うのをブログの種にしようと思って新宿東口店を覗き込んでみたら、1Fが携帯電話、B2Fがゲーム・DVDなのはいいとして、B1Fが「酒」って書いてあってびっくり。

 何事かと思ってうっかり覗き込んだら、なんかものすごい違和感があるほど充実している洋酒の品揃えに正直びっくりでした。思わずバカルディ買っちゃいましたが、なんていうか、ポイントカード出して購入して、普通にレシート出てきて、レジも店員さんの制服ももちろん普通にビックカメラなのが、なんていうか理解を超えていてびっくり。買ってから外二出てからも、この酒はっぱになったりしないよな。と思ったりした次第です。

・いそがしいです。引き継ぎ超大変。これからもっと大変。

・まだ粘り強くドラクエ9やっております。Wi-Fiショップで最強クラスの武器が売りに出ているのは、文句ある人も多いかも知れませんが、僕は素直に嬉しい。きしんのまそうとメタルスライムのやりが同時に売りに出ているのを見た時には、どんな槍祭りだと思いました。
・そんなわけでがんばってますが、レパルドがでないよレパルドが。
・ゲームは、あとは今は「メタルマックスニューフロンティア」ですか。
・もちろんバットマンもやってますよ。ガーゴイルに爆弾仕掛けられていて、本当途方に暮れました。噂ではこのあとのキラークロック戦がキツいとか。超えられるかなあ。びくびく。

・こないだ古本屋で買い込んできた本を、ばりばり読み込んでいます。
・山口雅也の本格ミステリアンソロジーは、あのキッド・ピストルズの山口雅也が選んだ短編ミステリアンソロジー集、これが面白くないわけがありません。住民全てが道化師(とパントマイム)と言う奇妙な町の奇妙な事件「道化の町」、村の住人をつぎつぎと血祭りにあげる謎の連続殺人鬼、探偵が乗り出したときにはすでに犠牲者は12人を数えていた! 但しその村の総人口は14人!(もちろん事件前の段階で!)と言う「イギリス寒村の謎」、こうきたか! としか言いようのない「女か虎か」、そしてぞくりとする、密室とメタ密室の数々。最後に来る「マイナス1」はショック甚大。
・とんでもない拾い者でしたまったく。あのとき一万円を崩してくれた親切な紳士に感謝。

・「コーランを知っていますか」は阿刀田さんの好著。イスラム入門にはお勧めではないかと思いますが、イスラム教徒の知り合いがいないので、断言はしづらいのが、この手の本の難しいところ。最後のサウジアラビア旅行記なども味わい深いです。N95当時にはイスラム教徒のPCを一回だけ作った事がありました。最終回に自主的に断食していた。
・「遺骨」は、スケルトン探偵ギデオンの活躍する、アーロン・エルキンスのシリーズの佳作。被害者も探偵も、もちろん犯人も、全員が「骨」のエキスパート、と言う、特異なシチュエーションでの殺人推理ものです。ならでは、の陰謀の張り巡らし方がたまらない。
・「有馬温泉殺人事件」は、この二冊より先に読んどいて本当に良かった、と言う感じ。いやなんだ、比べる相手が悪すぎる。もっとも有馬温泉の資料として購入したつもりだったので、その意味では充分役割を満たしました。
・いまは「ジョン・サイレンスの事件簿」を読み込み中です。タイタス・クロウやカーナッキの系列だと思っていたら、いや事実そうなんですが、アシスタントの猫ちゃんと犬ちゃんが可愛くて参りました。なんだどういう小説なんだこれは。「犬のキャンプ」とか期待するぞしまいに。

・X47T、順調にいまのところ動いています。レポートも書けそう。電池は…… そんなもちは良くならないと思うので、ぼちぼち、まあ。道楽、さんにおどかされたのが、ちょっと恐いですが(笑)。

・そんなところで、ちょっとバカルディあけてきます。

|

« バァーージョン・アーップ! X47T!(☆☆☆) | トップページ | あればと思ったマネーチェッカー、(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47708930

この記事へのトラックバック一覧です: 変なお酒売り場と古本とX47Tと。(☆):

« バァーージョン・アーップ! X47T!(☆☆☆) | トップページ | あればと思ったマネーチェッカー、(☆☆) »