« グッドストリーミングUSA!(☆☆☆) | トップページ | 水天宮スイーパー。(☆) »

2010.04.29

人形町を越えて、歩道橋揺らるる果てに(☆☆)

 散歩!散歩!散歩なう!
 と言うわけで、首尾良く朝早く起きて雑事諸事をこなした後。風は強いが天気は良いぞな、ってことで。ひっさびさにぶらぶら目的のない散歩に出かけてゆきます。

 まずは新宿をちょっと歩き回っておむすびつまんだ後。久しぶりに散歩しつつ秋葉原詣でもしたいなあ。でもお茶の水からぶらぶらするのはしばらくやってたしなあ。と、考えて。
 結局、日比谷線の適当な駅で降りて、歩いて移動してみようと思い立ちます。世界樹の迷宮に地下鉄で適当に移動してみようと思います。日比谷線の駅名を見ていて、ふと気になったのが人形町。人形佐七捕物帖の佐七親分ってのはこのへんに住んでたのかな、と思い、人形町で降ります。
 首都高の高架が左手に見え隠れするのを眺めながら、日比谷線に沿って通り沿いを北上します。人形町は人形職人が住んでいた、のではなく人形遣いが多く住んでいたところ、とのこと。家に帰ってから調べて知ったのですが、時代劇でよく出てくる吉原と言うのは、どうも元々このへんのことだったみたいです。してみると佐七親分、今で言えば歌舞伎町あたりを取り締まっていたってことになるんでしょうかね。と思ってもうちょっと調べたら、佐七親分は人形町とは別に関係ない(人形みたいに美男だから人形佐七)みたいな話も。あれー? 昔読んだ事があったようなないような気がしたんだけどなあ……(すごいあやふや)。

 悩みはさておき、道は続きます。お店や看板を見ていると結構飽きません。

2010042901

 不意打ちみたく出てきた焼肉屋さん。準備中でしたが結構おしゃれな感じでした。なにがどうしてこんな名前になったんだろうか。

2010042902

 堀留町の辺りまで来て、ビルとビルの切れ目から突然鳥居が目に飛び込んできて。思わず寄り道してしまったのが、こちらの椙森神社。すぎのもりじんじゃです。たびたび富くじが行われた事から、日本最古の宝くじの土地、みたいなことが案内に書いてあって、なんていうか、首尾一貫してるなあ、と変な感心の仕方をして納得。チャ・ザに幸運をお祈りして、にわか雨にひるみつつ北上を続けます。
 道路の向こうには、これまたかっこいい押し出しが。

2010042903

 小伝馬町…… 伝馬と言うのはりゅうせいけーん! と言うアレではなく、駅伝とかの伝馬制、つまり昔の連絡制度としての伝馬です…… を過ぎ、岩本町の辺りまで来ると、お玉が池の療養所があった、と言う解説が。お玉が池、と言う名前は聞いた事がありますが、昔は上野の不忍池と同じくらい大きかった、と言う話は初めて聞きました。江戸時代にはすでに埋め立てられちゃったみたいですが。へえー。

2010042904

 これはそのお玉神社。お玉と言うのは池の縁にあった茶屋の娘の名前に由来する(身投げしたとか)んだとか。

2010042905

 ものすごく気になった看板。
 字面の有無言わせなさすぎな押し出しに、どういうことをしている団体なんだろう、と思っていたんですが、検索した限りまともな活動をされている(って言うのも失礼な話ですが)団体さんみたいでした。みたいですよ>気になった方々

 ちょっと北上すると、もうすぐ神田川。神田岩本町の交差点で、一本となりを走っていたこ首都高の高架と合流します。

 この交差点に入っておおっと思ったのが視界の広さ。ビルで視界が遮られるのが普通で、左右方向の視界はおおむね狭いのに慣れてしまうのですが、道路が合流するこのあたりはぽっかり空間が広い感じです。

2010042906

 いきなり視界ひらけた感じ。ここはつい最近お茶の水のほうから歩いて来ましたね。
 高架の向こうに、書泉とヨドバシアキバがてっぺんだけ見えています。こりゃあきっと、高架の上からは見晴らしがいいぞ、と思い、てくてく歩いて高架を昇る。

2010042907

 もはや密着と言っても過言ではない有様。

2010042908

 昇ってみた見晴らしは、実に素晴らしかった、のですが…… とにかく揺れて揺れて恐かった。何事かと思うほど常に揺動していました。上の首都高通ってる車のせいなのかわかりませんが、至急おっかなくなってすぐ降りてきた次第。

 さて、このあとは秋葉原に行って、ずっと捜していたメタルギアソリッド3を(最新作が発売になる今日になって!)ヨドバシアキバで発見。店員さんに「PS2の作品ですがよろしいですか?」と確認され、勘違いお父さん防止フラグに引っかかった塩梅。
 そのあと下階で電源タップを物色して購入。最近、古いタップや埃のたまった電源から発火する、と言うケースがある、と言う話を聞いたので、電源回りがごっちゃごちゃになっているのを見直す&そのへんを連休に備えて掃除するのを見越して、あわせて15個口ほど購入してきました。帰ってきてから、電源につけるケーブルタグ買ってくれば良かった! と思い立ったのは、まさに後の祭り。アフターセッション。

 そんなこんなしつつ、パーツ通りの方までぐるっと回った後、もうちょいあちこち回って買い物をして。さて帰るか…… と思って新宿三丁目で降りたところ。紀伊国屋の裏というか、昔嵐山があったビルの真横で、なんとどらごん平太さんやサニーさん、ベジ太さんたちとばったり! なんでもタイタンの闘いを皆で見に行くところだったらしく、猛風吹き荒れるビルの隙間ですっかり立ち話に打ち興じてしまいました。個別のコピーまで貰っちゃったりなんかしてー。
 次回作の話やガンダムカフェの話やゼウスの聖衣の話などでひとしきり盛り上がっていて、そこで思い出しましたが。

2010042909

 ガンダムカフェは、今日もとっても並んでました。

 そんなわけで皆さんと別れて帰ってきた後、一休みしてタップ類をセットアップ。使用頻度の下がっていたサブマシンは外してしまい。どこかLANに繋げてサスペンドしておいて、必要な時だけリモートでつなげりゃいいや、みたいな発想になったところで、本日時間終了でした。

 朝早く起きれたせいか、一日をわりと有効に使い切れたんじゃないかな、とか思う、そんな休日でありましたよ。

|

« グッドストリーミングUSA!(☆☆☆) | トップページ | 水天宮スイーパー。(☆) »

散歩」カテゴリの記事

コメント

>まともな活動をされている
 赤毛●●みたく実は○○な、という展開を期待していた私の期待を裏切らないで欲しいです。

 えーと ネタバレ防止に伏字入れときました。

投稿: サンドマン | 2010.04.30 02:46

 それはおそらく赤毛血盟ですね。
 古今東西の赤毛キャラを徹底的に蒐集して、赤毛マニアの皆さんにライブラリとして提供していると言う非営利の秘密結……

 なんか言ってたら本当にありそうな気がしてきたので、このくらいにしておきますね。
 ちなみに中に人がいる気配はありませんでしたが、土曜日だからなのか関係ないのかはよくわかりませんでした。

投稿: sn@散財 | 2010.05.01 18:57

>ちなみに中に人がいる気配はありませんでしたが
 たぶん酒でも飲みに行ってるんだと思います。

投稿: サンドマン | 2010.05.02 21:06

 しっ、般若湯とお言いなさい!

投稿: sn@散財 | 2010.05.02 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48219364

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町を越えて、歩道橋揺らるる果てに(☆☆):

« グッドストリーミングUSA!(☆☆☆) | トップページ | 水天宮スイーパー。(☆) »