« 人形町を越えて、歩道橋揺らるる果てに(☆☆) | トップページ | 今日のお持ち帰り。(☆) »

2010.04.30

水天宮スイーパー。(☆)

 すいません全然スイーパーとか関係無いです。はじめに言っておく。
 お仕事終わった金曜日、有楽町で荷物を受け取る用事があったので、しばらくあちこちぶらぶらすることに。そんなわけで、前々から気になっていたブリスターさんのリアル店舗に行ってみることに。

 丁度30日はX-MENひさびさの邦訳、ギフテッドが発売されるので、そいつも上手くせしめてしめしめって寸法でさあ。などと言うつもりで。ここらあたりは、つい一昨日に散歩したばかりなのですが、微妙にずれたスタートラインから全く違う方向へ、いいかげん夜中な街並みをすたこらすたこら歩いて行きます。

2010043001

 どのくらい夜中かって言うと、ざっとこれくらい夜中です。
 真ん中にうすぼんやりと移ってるのが、安産の守り神である水天宮。半蔵門線はちょっと前までここいら水天宮駅が終点でしたが、押上まで最近延伸されました。……今調べたら2003年だから7年も前だった。全然最近じゃない。ぐう。

 ともあれ、新大橋通りを北東方面へちゃっちゃちゃっちゃと歩きます。

2010043002

 かっこよすぎる煎餅屋さん。具体的にはこの背後に鉄人がぬっと出てきそう。

 ひたすらまっすぐ歩いて行って、浜町公園のちょい南、新大橋のたもとに、ブリスターさんの店舗がありました。なんとお店の前にバス亭があると言う好立地。こんどからバスで来よう……。
 渋谷の時は三階建てでしたが、現在ワンフロアのお店なので、さすがにちんまりした感じはありますが、それでもTシャツやでっかいトイが立ち並ぶさまは、おもちゃ箱のポップさ加減です。最近のX-FACTORの表紙をちょっと見て、僕らのマドロックス、マルチプルマンと、ストロングガイ・グイドが健在なのを見てちょっと嬉しくなったり。
 でも肝心のギフテッドは売ってなかったのでした。あああ。

 バス亭の時間を見たら、なにぶんにも時間が時間のせいでかなり間があったので(あと用事もあるしで)歩いて戻る事に。
 途中、夜目にもでっかいビルが立派なビルがあるもんで、何かと思ったら明治座でした。はあー、これが明治座か! 話題の歌舞伎座が伝統的と言うかクラシックなのに比べると、また随分ソリッドだなあ、と感に堪えなかった次第でした。

2010043003

 だってこんな。垂れ幕がないと絶対なんだかわからない自身があります。
 なんだか屋上にスパイディがいそうなビルですよ。

 そんなこんなで、このあともあちこち寄り道をする羽目に(主に自分の責任で)なった、ゴールデンウィーク初日マイナス一日の出来事でした。
 

|

« 人形町を越えて、歩道橋揺らるる果てに(☆☆) | トップページ | 今日のお持ち帰り。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明治座は幟が並んでないとほんと普通の商業ビルですなー。

バス停でなんとなく把握。
秋葉原から来る錦糸町行きほうかな?

新大橋の脇に以前はソフトバンク本社がありましたし、高速出口んとこに今はおしゃれなビルがありますが再開発前は私の会社がそこにありました。
懐かしい場所です。

ちにみに、水天宮の総本山は今住んでる地元久留米市にあります。
いっぺんきてみんしゃーい(笑

投稿: aruyo | 2010.05.02 14:46

 ああ、なるほど!>ソフトバンク元本社
 水天宮が久留米の分社と言うのはwikipediaで知りましたが、なるほど今お住まいのあたりなんですね(笑)。

 九州は昔、荒尾あたりまで行った事がありますけど、そのへんが自分の九州の南端ですね…… 馬がいるのを知らなくて、相当びっくりしたのを覚えています(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.05.02 21:21

おお、グリーンランドのそばですなー。
私は行った事が無い(何故か行こうとすると熱が出てました)場所です。

そうです、久留米に隠居いました。
近所(といっても車で5分ありますけど)大電というFAロボットを作っているファクトリーがあって、こんなロボットに部品供給している街です。

http://www.dyden.co.jp/seihin_annai/FArobot/robot_set.html

久留米高専はロボコンでは弱いのかあんまし聴きませんけどね(笑

投稿: Aruyo | 2010.05.02 22:30

 グリーンランドって何かと思ったら遊園地なんですね。しかし熱が出るってなぜ(笑)。
 話すと実に入り組んだ話になるのですが、昔九州全域を舞台にした近未来もののPBMがあって、そこで荒尾が出てきたもので。一度見て来たかった、と言う事情があったのです。

 これは安川電機の。ロボット展で見た事があります(笑)。

 高校や大学のチームは、技術の継承がうまくいくとことそうでないとこでだいぶ浮き沈みがあるみたいですねー。高校のチームはROBO-ONE系ではまだ珍しい(予算の関係もあると思いますが)ので、久留米高専さんにもぜひ期待したいです(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.05.08 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48234380

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮スイーパー。(☆):

« 人形町を越えて、歩道橋揺らるる果てに(☆☆) | トップページ | 今日のお持ち帰り。(☆) »