« ヤマダセイブオンアース(☆) | トップページ | 4月の馬鹿な朝の雪+α。(★☆) »

2010.04.16

【コネタマ】写真整理


ブログネタ: デジカメ写真どのように整理している?参加数拍手

 ひさびさにコネタマ。といっても、あんまり参考にはならなそうな意見なのですが。整理整頓、とことん苦手な自分でありますゆえにその。

 写真の管理はいつも悩みどころなのですが、最近はデジカメや携帯を接続したらば、NASに転送するようにしています。自動再生で画像の読み込みにしてやって、NAS上にぽんぽん放り込んでいく感じ。

 で、突っ込んだ写真は特にツールとかは使っていないで、標準のWindowsフォトギャラリーで見るような感じにしています。
 ブログに使う写真にするには大きすぎるので、PaintshopPro(むかし2980円で売ってた廉価版)を使って、だいたい300x300か、300x225にリサイズ。アンド、画質をちょっとレタッチして、だいたいはあんまり手を入れずに使っています。
 で、ブログに使った画像は画像で、別にフォルダを作って管理、と。

 前はG.CREWについていたPhotoCrewって言うソフトを使っていて、これが結構気に入っていたのですが、さすがにXPにも正式は対応していないと言うソフトだけあって不安定にもほどがあったのです。それを言ったら、今のPSPも結構不安定なんですけどね。なにゆえか。
 色々と画像処理とかアルバムソフトは試して見たいと思ってはいるのですが、今の管理方法に不満がない&活用しきれていない(タグとか全く理解も活用もしていない)ので、もうちょっとこう、きちんと考える余裕を作らないといけないなあ。と思っている昨今であります。

|

« ヤマダセイブオンアース(☆) | トップページ | 4月の馬鹿な朝の雪+α。(★☆) »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48104595

この記事へのトラックバック一覧です: 【コネタマ】写真整理:

« ヤマダセイブオンアース(☆) | トップページ | 4月の馬鹿な朝の雪+α。(★☆) »