« 行くぞ夜桜(☆) | トップページ | つづきしろばこ。(☆☆) »

2010.04.03

僕たちが花を見ているンじゃない、花が僕たちを見ているンだ!(☆☆☆)

 というわけで、桜の木の皆さんと致しましては。「ああ、また人間がいっぱい集まって来やがったなあ。邪魔だなあ。だいたい花なんか毎年咲いてるのによく来るよなあ。何が面白いんだろう」などとお思いのこととは思いますが。今年も予定通り桜が咲いた関係上、花見マストゴーノンして参りました。要するに新宿御苑に行ってきたわけです。

2010040301

 JR駅の前にいきなりでかい松井バルーンがありましたが、このくらいでひるんではいけません。
 買い出し班の集合にトラブルがあり、結果的に一名しか集まらないと言う状況になり、つまり僕一人で買い出し開始と言う状況に。いわゆる放し飼い状態で、散財さんと呼ばれた僕に予算を与えて放し飼いにすると大変だぜふははは。とそこまではひどくなかったものの、伊勢丹デパ地下を放浪して、あれも食べて見たいコレも面白そう、と言う商品に適当に目星をつけて、もりもり買っていきます。いやーん普段買わないもの買えて面白い。ト、一人暴走していたら、他の買い出し班の皆さんが到着。首根っこ掴まれた状態の自分は放し飼い状態終了で、他のもろもろを放浪しつつ買い込んで御苑へと向かいます。
 それにしても花見客はまさにごったがえすの有様。デパ地下でも「お花見に最適でーす」と威勢良く売られてましたし、お客さんもその時点でかなりの混み合い状態。御苑最寄りのファミリーマートは「ここが御苑までの最後のコンビニでーす」と力説売り。僕は中には入りませんでした(紅崎さんが氷を買いに突破)が、きっと店内の商品はお花見シフトになっていたことでしょうぞ。

 烏羽さん達先発隊と御苑の人混みの中で合流。延々とどこまでも運動会の父兄席が続くような光景で、皆さん朝早くからかなりの大盛り上がり。天気は日差しが出ると暑く、風が吹くと寒い、と言うコントロールしにくい気候でしたが、雲が流れたあたりからだいぶ過ごしやすくなりました。

2010040302

 まさに見事まさに見頃。360度どこを向いても桜です。
 「ちゃんと花見てますか。花を見るために来たんですよ」と酔っ払いにたびたび注意される酔っ払い。つまり仲間達と自分。そんな有様で、それぞれが繰り出す珍しい日本酒にありついていると言う、花見に相応しいレファレンスな光景。
 そのあいだも。周りから何故かシャボン玉が流れ飛んできたり、お子さんをノーガード戦法で肩車しているお父さんがとても大きな人に勘違いされたり、話し込んでいる男性のグループがみんなおネエ言葉にシフトしていく光景に首を傾げたり。決して過激ではない、ゆるやかなで度を超さない混沌と言う感じ。春のあったかい色々ゆるんだ雰囲気に相応しい、なごやかな光景でありました。

2010040303

 後半からは日も出てきて、過ごしやすくなっていましたよ。

 そんなこんなで、閉園時間までだらだらと飲んだ後、ゴミを片付けて、花見とはもはやなんの関係もない後半戦と呵成に突入。
 こないだ飲みに行った時に入れなかった、新宿西口地下の八丈料理店ゆうき丸さんに向かいます。あしたば茶を結構喜んでみんな繰り返し注文していたり、あしたば酒が対象的に皆を複雑な表情に追い込んでみたり。天ぷらももちろんお魚も大変美味しゅう、あ、しまった。島寿司あるかどうか聞くの忘れてた! 僕が帰ったあとみんな食べたのかのう。
 それはともかく、リターンマッチを達成したのち。とりあえず皆と分かれて、先に引き上げてきた次第でした。

 島料理はこないだに引き続いて好評だったので、喜ばしい限り。丁度今頃島寿司のシーズンなので、また地元の八丈料理店に皆で行きたいものですなあ。今度はちゃんとして、こないだみたいなみっともない帰り方しないように気をつけないと。

 そんなこんなで、今年も花見に行った土曜日のお話でした。
 

|

« 行くぞ夜桜(☆) | トップページ | つづきしろばこ。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/47992708

この記事へのトラックバック一覧です: 僕たちが花を見ているンじゃない、花が僕たちを見ているンだ!(☆☆☆):

« 行くぞ夜桜(☆) | トップページ | つづきしろばこ。(☆☆) »