« そこで俺たちは浅草の神谷バーに乗り込むことにして、陽気に飲みかつ笑ったのだった。(☆☆☆) | トップページ | N-02B購入。(☆☆) »

2010.05.15

関東組ロボット練習会in溝の口てくのかわさき

 色々と野暮用を済ませていて(つまり携帯電話の機種変更とかしていて)、すっかり出遅れてしまった今日の練習会。その会場こそ一部でとても有名な溝の口なのでした。

 近くの別の会場では練習会をやったことはありますが、てくのかわさきに行くのは初めて。おまけに(携帯電話の機種変更とかしてたせいで)携帯の設定がないもんで地図も使えずほとんど連絡も不能。そんな有様で、うわあ大丈夫かなあ、とか思いながらとぼとぼ歩いていたのですが、案外あっさり到着しましたよ。

 さて会場に着いてみて、5階の会議室まで昇ってみたところ。まったりした雰囲気の会場の中で、隅のほうにこう、明らかに気合い的に別の一角がありました。

2010051501

 WHQ(わんだほー司令本部)と化したこの一角。いしかわさんとTOBBYさんと人形つかいさんが、カメラ二台PC三台とスピーカーを持ち出して複雑に接続させていました。
 と言うのも、来るべきわんだほーろぼっとか~にばるに備えてのUstream配信システムの実証実験の為。ワイヤレス&バッテリ駆動のwebカムから画面をPCにいったん取り込み、さらにそれをモニタしている画面に、文字とか試合のデータとかを上に載せて、その「画面表示」をUstreamに流す、と言う仕掛けで、言わばテレビのインポーズなどを手元で実現する、と言う仕掛け………… みたいです(弱気)。
 普通にアナログカメラからキャプチャさせて、途中に切り替え機(高い奴じゃなくて、1000円くらいで売ってるようなコンポジットの切り替え機)を噛ませて、カメラを物理的に切り替える、とかやっていましたよ。

 結論から言うと実証は大成功。耐久試験でも(途中カメラの電池が切れちゃったほかは)遅延も実用レベルの範囲内と言う事に。実環境もこれで行く事になりそうで、いしかわさんは「ソフト組まなきゃ」とあたまかかえてました。

 カメラで中継されたりされなかったりしている最中、道楽、さんがいつもより小さい鞄で登場。中から出てきたのは、もちろんで・か…………

2010051502

 おや?

2010051503

 明らかにおかしいまでの違和感のなさ。
 最初からこういうものだと言われたら、迂闊にも納得しそうなぴったりかげん。JO-ZEROの頭のところだけ、か~るになっています。
 これはなんていう名前なんだろう、と言う事で非常に話題になりますが、道楽、さん曰く未だ未定とのこと。じぇかーる、とか、こでかーる、とか、そんなことを言われてました。
 赤いところを黄色くしたい、と言う道楽、さんに、周りの皆さんは胸のマークをDにすればいい、と言う提言が。僕はそこのところ、カタカナのデにするといいと思うんだ。

2010051504

 こんなかんじ。

 それはともかくとして、今日は(たなかさんがお休みだったのもあって)ロボサバゲの試技はなかったのですが、イガアさんのバンガは今日も元気に走り回っていました。

2010051505

 思わずぶれる大迫力。
 例によって、動画はこちらからどうぞ。ブレーキングシステムと威嚇モードに注目であります。

 あと、動画では出てませんでしたけど、赤いレーザーサイトが体の上を走り回ったところがありまして。あれは正直すごいびびりますな。ロボでもあんな冷や汗なんですから、実銃なんか見せられたらどれだけ冷静さを失うかどうか。ひやひやひや。

 そんなことをしているあいだも、いしかわさんとTOBBYさんはシステムの打ち合わせを続行していたのでした。

2010051506

 わんだほーCIC打ち合わせ中。
 ちなみに右半分には「CIC用新型パソコン(いしかわさん用)」の見積もりが、この直前まで書かれていました。

 こんな感じで、わりとのんびり開催しておりました五月の練習会。
 ちなみにこのあと打ち上げに行ったのですが、溝の口駅前まで出たところでお店を探したもののなかなか見つからず。「さすが溝の口」「侮っていた溝の口]などと言っていたら。営業の人についていったら、なぜだか練習会場の横の宮崎鶏屋さんまで一周して戻る、と言う不思議な事態が発生しておりましたよ。いしかわさんだから、と言う説が再び多数に。
 ちなみに帰り道はいろいろあって(終電がなくなったとかで)。道楽、さんともども、吉日モービル(いしかわさんの新車)に初めて載せて貰ったりしておりました。

 そんなこんなの、5月の練習会でありました。6月は下旬の開催となります。

|

« そこで俺たちは浅草の神谷バーに乗り込むことにして、陽気に飲みかつ笑ったのだった。(☆☆☆) | トップページ | N-02B購入。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、あの「新型デカール」には驚きましたぁ~(笑)
あれこそ「個性」だと痛感しました~(◎o◎)

投稿: タカノ146 | 2010.05.17 06:57

 おかしいくらい、質感がぴったりなんですよね……!(笑)

 キャラクターに頭とか顔って大事なんだな、とか、今写真を見ると改めてそう思う塩梅です。だって顔以外全部そのままなのに、どう見てもでかーるなんですから(笑)。

投稿: sn@散財 | 2010.05.18 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48377426

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会in溝の口てくのかわさき:

« そこで俺たちは浅草の神谷バーに乗り込むことにして、陽気に飲みかつ笑ったのだった。(☆☆☆) | トップページ | N-02B購入。(☆☆) »