« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

英国紳士のメカ長靴。(☆)

リンク: 携帯電話を充電できる「ゴム長靴」、英国で試作品(ロイター) - Yahoo!ニュース.

 オチまでまったく設計図通りに組み立てられたかのような記事。
 まったくこれだからデスコールイギリスの人は。と言う感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

飲まれ放題の試練(★☆)

リンク: Business Media 誠:居酒屋の“飲み放題”が消えるかもしれない.

 さすがにこれくらいの○齢になってくると、飲み放題だからって無茶な飲み方はしなくなりますが、むしろできなくなりますが。
 学生の自分は飲み放題で結構無理して飲んでいて、ああ良く生きてるな僕、と今思い返すとそう思わなくもなく。

続きを読む "飲まれ放題の試練(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

グレイトフルモバイル(☆)

リンク: 【Hothotレビュー】 BRULE「Viliv N5」 ~重さ388gの超小型Windows PC.

 小さいものを見るといつでも心が傾く自分ではありますが、こいつはまた桁外れに心の動いた逸品ですね。
 工人舎の同じシリーズも気になっていたのですが、これまた大きさ的に桁外れの小ささ。気が迷います。
 

続きを読む "グレイトフルモバイル(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

ミュシャと井の頭(☆)

 今日は気分をちょっと変えて、三鷹のほうへ出撃。
 玉川上水ぞいを歩いていたら、思いのほか紫陽花成分が補充できました。

2010062701

続きを読む "ミュシャと井の頭(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

延長された手を巡って(★☆)

 突発的にTwitterのTL上にて、「みんなで風呂の掃除をしよう!」的な流れにうっかり巻き込まれて、なんとなく風呂掃除をしたあと出かけた土曜日の午後。
 行く宛はあったはずなのですが、なぜか行く宛に辿り着かず、足は普通にあちこちを彷徨っておりました。

続きを読む "延長された手を巡って(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

号外 号外 号外♪(☆)

 号~外♪(ばぎゅーんと拳銃の音)。つまり号外とローハイドは音が似ていると言う話でですね。そんなこと言おうと思っていたら、肝心の号外を会社に忘れてきたでござる。

続きを読む "号外 号外 号外♪(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

象のうしろはエヴァーグリーン。(☆☆)

リンク: Evernoteが日本法人設立、画像データの日本語認識機能の提供も -INTERNET Watch.

 そんなわけで、つい最近ですがevernoteに手を出し始めた自分です。まだ手をつけたばっかりで、使っている、と言うところまで言っているとは言いづらいのですが。

続きを読む "象のうしろはエヴァーグリーン。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.22

ワンセグ一発生成。(☆)

 先週の土曜日は工事なのでした。こないだちょっと触れましたが、J:COMさんのSTBすなわちセットトップボックスが新しいものに置き換えられた、と言う訳なのです。

続きを読む "ワンセグ一発生成。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

ルーブ・ゴーストバーグ・ゲーム(☆☆)

 死んだ男の話をしよう。必要以上に手の込んだ場所で死んだ男の話だ。
 彼の死体を挟んで、殺し屋が女を狙っている。殺し屋は女に狙いを定める。殺し屋は女を撃つ。男は死んでいる。何もすることはできない。男がただの死体なら。
 だが、男は幽霊だった。声なく姿なく、信念を止めた幽霊だったのだ。

続きを読む "ルーブ・ゴーストバーグ・ゲーム(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

3Dとブルーレイとふくろうと高慢とゾンビとたこ入道とトリツクそしてアヤツル。(☆)

 いろいろとありまして諸々の更新が滞っております……。なんだろう、とりたてて大きななんかあったわけじゃないんですけど、あんまり元気が乏しい昨今なのかもしれません。暑くなって湿気てきたせいだろうか。

続きを読む "3Dとブルーレイとふくろうと高慢とゾンビとたこ入道とトリツクそしてアヤツル。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその2

2010061607

 だいぶん間が開きましたが、アソビットシティにてロボでサバゲ!のつづきです。
 さあいよいよロボットがシューティングレンジに入りましたよ、一体どうなっちゃうんでしょ(滝口順平さん風に)。

続きを読む "ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその1

 調べたわけではありませんが、察するに日本初だったんじゃないかと思います。
 このあいだの日曜日。関東組ロボット練習会の日だったのですが、それに先立ちまして。秋葉原アソビットシティシューティングレンジにて、BB弾を発射する多脚ロボット群による競技、ロボでサバゲ!の実射練習会が行われました。

続きを読む "ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

フロムブルーレイ(☆)

リンク: ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) ブルーレイHDR.

 今週末に、これに切り替え確定-。ですー。

 指折り数えると、ジェイコムさんのチューナもこれで四代目。
 普通のアナログチューナから、地デジ対応のデジタルチューナ、録画可能になったHDRを経てDVDドライブのついたHDRプラスになって、今度がブルーレイ………… 五代目じゃんか! ともあれ、こんなに小刻みに切り替える事が出来るのも、買い取りではなくSTBがレンタルだからこそならではです。
 

続きを読む "フロムブルーレイ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

いろいろ写真、タワと朝と新宿城塞(☆)

2010061302

 朝がきたー 朝がきたー

 きのうきょう、余裕があったので色々整理してました。
 エネループの充電器買ってきて充電したり、NASとかのファームを更新したり、本棚の整理したり。色々買い足してみたり。
 そんで出かけた時に咄嗟に撮ったあれこれの写真について、ちょろっと二三枚など。

続きを読む "いろいろ写真、タワと朝と新宿城塞(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

KHR 6thアニバーサリー観戦記インデックス

 2010年6月5日~6日、浅草ROXスーパーマルチコートにて行われた、KHR 6thアニバーサリーに関連するエントリをまとめたインデックスです。

KHR 6thアニバーサリー観戦記【入場編】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 一~二回戦】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準々決勝】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【多脚ロボットコンテスト】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準決勝~決勝】

KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー 入場編】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第1~4試合】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第5~8試合】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【ダンスコンテスト】
KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第9~13試合】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンマン2、さもなくばアイアンマン対トニー・スターク(☆☆☆)

 アイアンマン! 黄金の鎧を纏う未来の騎士!
 胸に輝く超動力、無限のエネルギーを放つアーク・リアクターを動力源に、いかなる攻撃も寄せ付けぬ超金属の装甲、戦闘機に互して空を駆ける運動性、そしてレーザーから催眠ミサイルまで、硬軟取り混ぜた柔軟な武装。
 アイアンマンを生み出した者こそ、アイアンマンその人。天才技術者にして大富豪、スターク・インダストリー社を率いるトニー・スターク。

続きを読む "アイアンマン2、さもなくばアイアンマン対トニー・スターク(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうあるのかもアイコンドツイータ。(☆)

 twitterのmixi連携をオンにしてみました。ドラクエ9風に言うとオンヌ。

 twitterのサッカー関連のツイートで、試合してる国の国旗がアイコンになってたのを見る。へえーなんかかわいいなあ。とか思いつつ。ふと偽島ことFalse Islandの事を連想してあれこれぷう。

続きを読む "もうあるのかもアイコンドツイータ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

ゼニゼニセブン(☆☆☆)

リンク: テーマ展 中国銭貨の2000年の歴史─「秦」から「清」まで─ 開催のお知らせ.

 なにかありそうなあのし(まじってるまじってる) と言う話ではなく、貨幣博物館で中国銭貨の展示をやる、と聞いて、こりゃあぜひ見に行かねば、と思った話でした。
 そのむかし歴史時代、日本でも宋銭が通常貨幣として流通していた時期がある通り、アジアの貨幣センターとしての役割を果たしてきた中国銭の実物がもりもり見られるとあって、これは機会を見つけてぜひ見に行きたいと思っている次第です。

 貨幣博物館はわりとマイナーな場所のような気がしますが、東京駅近く三越前と言う好ロケーション上、入場無料と言うすばらしいスポット。ぜひ近くをお通りの際には、お立ち寄りしてみていただきたいと思います-。僕もいっぺんしかいったことないので、もう一回行きますよと。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力を、頭脳を、富を兼ね備えた究極のヒーロー。(☆☆)

アイ・アム・アイアンマン (ShoPro Books)

"そんな彼に、たったひとつ欠けているもの--
 それは、いかなる時も己を信じる鉄の意志。"

 うろおぼえなのでまちがっていたらごめんなさい。『MARVEL X』でアイアンマンが紹介されてた時の文句は、今見ても明日見てもきっと最高だろうなあ。と思いつつ。
 映画公開は明日見に行く楽しみだ! と言うのはよそに、木曜に発売されたアイアンマン邦訳「アイ・アム・アイアンマン」を買ってきましたと言う話です。

続きを読む "力を、頭脳を、富を兼ね備えた究極のヒーロー。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役職の偉い順にIPアドレスを(☆☆)

リンク: 役職の偉い順にIPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。 - Master of IP Network会議室.

 仕事中に調べ物をしていて、偶然見つけて吹き出した(そしてすぐに悪い事をしたと思った)記事。
 ……うえー、と言う感じ。ありそうだけどあってほしくない話です。身近には。質問者の方が、早くこったら責務から解放されることを祈りたいと思います……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第9~13試合】

 おとなりのフィールドでは、オープンクラスの決勝戦が行われておりますが、こちらKHRクラスはこのあと、第9試合から決勝第13試合が一気に行われます。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第9~13試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【ダンスコンテスト】

 さて、ここからはダンスコンテストとなります。仕切りはマノイ企画の岡本さん。
 今日は4組、6体が登場してダンスを披露するということになります。審査員は先程までのサッカーと同じ皆さん。審査の基準は非公開とのこと。脚の多さではないみたいです。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【ダンスコンテスト】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第5~8試合】

 続いて休憩明けの第5試合からです。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第5~8試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第1~4試合】

 さてさっそくの試合開始。
 まずは第一試合からです。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー KHRリーグ 第1~4試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー 入場編】

 鶯谷から歩いてきたら、思ったよりも近かった。

 そんなわけでやって参りました、二日目のKHRアニバーサリ、まずは青赤白のKHR-3、三機によるデモから、いやこれがまた音楽にぴったり合ってて可愛いんですよ。腕立て伏せから三者一礼と、昨日も見ましたが今日も綺麗に決まって、二日目の大会開始です。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【サッカー 入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

はかどってませーん&アクセスポインテッド(★)

 いろいろあってもたついておりますが、レポートのほうは現在徐々に誤字修復中です。
 なんていうか自分が何書いてるのかだんだんわからなくなってくるよ。なにか精霊っぽいものが降りてきてるんじゃないかってくらいに。

続きを読む "はかどってませーん&アクセスポインテッド(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準決勝~決勝】

 闘いはなおも続く。ここからはライト、オープンそれぞれの準決勝からスタート。
 三位決定戦は行われないので残り6試合となります。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【多脚ロボットコンテスト】

 さて、ここからはお立ち会い。
 3脚以上のロボットが登場する、多脚ロボットのコンテストとなります。

 登場は4組、2分のアピールを自由に使って、ロボットの魅力をアピール。選手には非公開の基準で審査を行い、そこで一番の高得点を取った機体が優勝、となります。脚の本数は基準ではないみたいです。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【多脚ロボットコンテスト】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準々決勝】

 さあ、休憩のあとは三回戦です。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 一~二回戦】

 さあ、早速バトルの開始。緒戦からいきなりの登場です。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【バトル 一~二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 6thアニバーサリー観戦記【入場編】

 二足歩行コンシューマロボットのパイオニア、KHR-1が姿を現した日から数え、今日が6回目の誕生日。
 そんなわけで今日明日は、浅草ROXスーパーコートにて。近藤科学主催によるKHRアニバーサリが行われます! 開会は12時、メインステージにてKHRモデルによるバトル、そしてサブステージでは自律操縦によるビーチフラッグと相成ります。

続きを読む "KHR 6thアニバーサリー観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実録クラッカー目撃譚(☆)

 皆さんご想像の通り。

2010060501

 こないだ、G漢のファイナルでこちらに来られていたおたけさんから頂きました。俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー。のあのクラッカーです。
 うわおー、実物見たの初めて! と言うかもうないものだって思ってた! 母に聞いたら、「あれ、ヒモ引いてぱーんって鳴る方のクラッカーだと思ってた」とのこと。ああ、確かにそっちもクラッカーだ。してみると、爆破で〆るタイプなのかも知れません。「あたり前田のクラッカー」って言った瞬間に、ダイナマン風にどがーん。

続きを読む "実録クラッカー目撃譚(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火消し役、あなたに神のお恵みを。(☆)

リンク: 伸子夫人、菅新首相に「ご愁傷さま」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

 ここ数日見たニュースの中で、あまりにも首肯した&ちょっと面白かったのでつい。
 そんなに今までけてたのか……。そういえば当て馬としてずいぶん起用されてた気がしますな。

 最初からこういう役回りでセッティングされていたにせよ、気の毒なタイミングで回ってきた感はひしひしとしますが。馬力かけてほしいような、やっぱり馬力かけてほしくないような。そんな感じであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.04

【N-02B】歩行者煉獄/歩け歩け僕(☆)

2010060401

 橋上からスカイツリーを望む。それにしてもほんとでっかいなあ。
 金曜日は早めに仕事が終わったので、木場から東京駅まで歩いてみました。別に意味もなくそうしたわけではなく、携帯電話にちょっと歩数を食わせようと思ったからです。

続きを読む "【N-02B】歩行者煉獄/歩け歩け僕(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

入力、考察、出力(☆)

 ここのところ、いろいろなイベントに行ったり飲みに行ったりすることが多いのですよ。あいーんつう゛ぁーいどらーいぷろーじっと!(それはもういいから)。やけに本を読む事も多い。テレビを見る事は、まあ、そこそこ。

続きを読む "入力、考察、出力(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

オーゼニゼニ オーゼニゼニ(☆)

 ゼニゼニチームがきたからにゃー。

 そういうわけで、これが見に行きたいと思いました。穴場ですよ貨幣博物館。おもしろし。

 あ、そうそう。地球へようこそおもどりでした。
 あとまあ、いろいろありましたが、お疲れ様。きっと向いてなかったんですよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本から街から20年後。(☆)

 人間の本性なんてそうは変わらないもので、帰り道に古本市にもりもり引っかかる。
 バイロンの詩集に阿刀田さんのホメロスの本、カバーと懐かしさにに引っかかった「わが心のフラッシュマン」とかもありました。竹内文書の本も買っちゃったよ! わけても引っかかったのが「本の森の狩人」。

続きを読む "本から街から20年後。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

23550655。(☆)

 皆さんすでによくご存知だと思いますが、教育テレビでたぶんこの春くらいから2355と言う番組をやっています。

続きを読む "23550655。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »