« ワンセグ一発生成。(☆) | トップページ | 号外 号外 号外♪(☆) »

2010.06.24

象のうしろはエヴァーグリーン。(☆☆)

リンク: Evernoteが日本法人設立、画像データの日本語認識機能の提供も -INTERNET Watch.

 そんなわけで、つい最近ですがevernoteに手を出し始めた自分です。まだ手をつけたばっかりで、使っている、と言うところまで言っているとは言いづらいのですが。

 パーソナルクラウドと紹介される事もあるevernote。
 web上にパスワードで入れるストレージページを造れて、そこにどこからでもログインできて検索機能とかでメモを検索できる。と言ってしまえばそれまでなのですが、このサービスのおもしろいところは、クライアントソフトをPCに導入してから。クライアントとサーバのデータは自動的に同期を取っているので、なにかのメモだとか、あるいはテキストの切れ端だとか、とりあえずevernoteに突っ込んでおけば、「あれ? あのファイルメモした気がするけどどこにおいたっけな?」みたいなことを悩まずに済むわけです。なにしろ自分のアカウントのあるevernoteのクライアントに放り込んでおきさえすれば、隙を見て同期してくれるわけですから。

 無料のサービスでも色々と機能を楽しめますが(広告はありますが、すみっこにちっちゃく出るだけなので)、有料版にするとまた面白い追加サービスがあるようです。わけても、日本語にも対応と言う、画像を適当に放り込んでも文字を認識してメモにしてくれると言うOCR機能には注目したいところ。写真とか画像とかデジタルメモとかも、放り込んでおけば文字メモに変換してくれるわけです。ふむむ。

 ただ惜しむらくは、ちょっとまだなんていうか、環境に難があるのかもしれない、と言うところがちらほら見えるところ。日本語のメールに添付しているテキストファイルが思いっきり文字化けしていたり、これはもうしょうがないのですが、なぜかX61Tでクライアントソフトが立ち上がらなかったり…… しょうがないので、一つ古い英語版のクライアントを無理やり入れてますけど、日本語の検索ができないのでなんともがっかり感が……。

 徐々に徐々に、細かいところは改善はされていると思いますけども。ただ「あれどこやったっけ?」を防げそうな面白いサービス。データがたまればたまるほど快適になっていくと思うので、ゆっくりつきあっていきたいと思います。

|

« ワンセグ一発生成。(☆) | トップページ | 号外 号外 号外♪(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も使ってます。

iPhoneと複数PC間で(ほぼ)シームレスにデータをやりとりできるようになるので便利です。

とはいえ、iPhoneとPCアプリそれぞれの完成度(応答性、安定性、使い勝手)には不満がありますが、日本の厳しいユーザーの要望で改善されるのを期待しています。

投稿: holypong | 2010.06.24 23:18

 おお、さすがは。
 まだうちの環境ですと全力発揮してるとは言いかねるのですが、きちんと歯車噛み合って稼働しはじめたら、かなりすごいですよねこれ。
 使い方も工夫の余地があって、楽しそうでかつ実用性もありますだけに。そうですねー、もうちょっとこう、気合い入れてクライアント整備してくれると助かりますよね(笑)。
 その辺は日本法人の活動に期待したいところ。長い目で見たいと思います。

投稿: sn@散財 | 2010.06.26 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48712467

この記事へのトラックバック一覧です: 象のうしろはエヴァーグリーン。(☆☆):

« ワンセグ一発生成。(☆) | トップページ | 号外 号外 号外♪(☆) »