« いろいろ写真、タワと朝と新宿城塞(☆) | トップページ | ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその1 »

2010.06.14

フロムブルーレイ(☆)

リンク: ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) ブルーレイHDR.

 今週末に、これに切り替え確定-。ですー。

 指折り数えると、ジェイコムさんのチューナもこれで四代目。
 普通のアナログチューナから、地デジ対応のデジタルチューナ、録画可能になったHDRを経てDVDドライブのついたHDRプラスになって、今度がブルーレイ………… 五代目じゃんか! ともあれ、こんなに小刻みに切り替える事が出来るのも、買い取りではなくSTBがレンタルだからこそならではです。
 

 検索してみると、現在使っているHDRプラス、DVDドライブ付きに切り替えたのが去年の5月24日でした。
 いやこの時は確か年末に申し込んで、実際に切り替えて貰ったのが半年後。工事に来てくれた方と話をしていて「半年かかりましたねー」「そんなにですか!」と驚かれたくらいのスパンでした。それから一年で切り替える、って言うのも落ち着かない話ですが。まあ、借り換えられるのなら新しいほうがいいかな、と……。
 そんなこんなで。そういえばブルーレイのやつ出てたな、と思って、何気なく最寄りのジェイコムショップに行ってみたら、なんと在庫潤沢で、工事の日程さえ会えば二週間かそこいらで納入できるとか。ホントですかマジですか、でも印鑑持ってないので明日又来ます。ト、関東組ロボット練習会に乗り込むその前に、鼻息荒くハンコ持ってジェイコムショップへまた来襲。たまたま受付に座っていたのがきのうの人で、非常にスムーズに申込を行った次第でした。

 こちらの新式はTZ-BDW900J。パナソニックのブルーレイレコーダ、DIGAのカスタムモデル。機能的にはDLNAが使えなくしてあるなど、むしろ制限しているところが目立つ気はしますが、ブルーレイに長々時間録画できる事や、全体に動作速度がブラッシュアップしてあるところなど、改良点が目白押し。PS3をつなぎ替えなくても、ブルーレイが楽に見られるのも地味に嬉しいですねー。
 一番気に入った改良点は、SDカード経由で携帯電話に番組を転送し持ち出しが出来るところ。予めセットもしておけるので、タイムシフト&プレースシフトが両方出来るのはおいしいですよねー。CSの番組まで持ち出せるって言うんですから、もうたまりません。

 そんなかんじで、テレビ環境アップグレード待ちなお話でした。

|

« いろいろ写真、タワと朝と新宿城塞(☆) | トップページ | ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/48632896

この記事へのトラックバック一覧です: フロムブルーレイ(☆):

« いろいろ写真、タワと朝と新宿城塞(☆) | トップページ | ロボでサバゲ!in秋葉原アソビットシティその1 »